スタッフサービス・ホールディングスの本選考ES(エントリーシート)一覧(全16件)
株式会社スタッフサービス・ホールディングスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
スタッフサービス・ホールディングスの 本選考の通過エントリーシート
全16件中16件表示
-
Q.
学生時代に一番力を入れたこと(400字以内)
- A.
-
Q.
学業で取り組んだこと
- A.
-
Q.
趣味・特技(100字)
-
A.
趣味は旅行です。今までセブ島、○○や〇〇などの様々な国に行き、海で泳いだり 観光を楽しみました。今でも○○や〇〇など国内旅行を楽しんでいます。特技は、中学生から 続けているバイオリンです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだ経験(400字)
-
A.
受講生全員が〇〇を今後に活かしたいと思えるような楽しいクラスを作ることを目標に、学部の後輩30名ほどが属するクラスを受け持ち、「〇〇を学ぶための授業」の企画運営をしたことです。取り組む中で受講生の授業に対するモチベーションが低下し、課題の質や出席率が悪くなる問題がありました。この原因を探るために、受講生1人1人と面談を行いました。受講生の考えを尊重することを大切にしてこの面談に挑んだ所「〇〇への理解が追い付いていない」「Zoomによる授業での孤独感」が原因であるとわかりました。ここから、①アイスブレイクを通じて会話の機会を増やす、②授業内グループワーク数の増加、③授業外の質問会を設ける、この3つを実行しました。その結果、受講生は意欲的に授業に取り組み、授業理解テストでは全クラス平均は7/10に対し、自分のクラス平均は8.5/10点でした。この経験から傾聴力の大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは継続力です。私は小学5年生の時から毎日欠かさず日記を書いています。 日記にはその日の出来事やその時に抱いた感情を詳しく書くようにしています。 過去の日記を見返した時に、その出来事に対して、今の自分ならどう思うか、どのような行動を取るかを考えたり、昔の自分と比較して、小さな成長を実感しております。 継続していく中で、日記が億劫に感じることもありましたが、様々な成長を感じることがモチベーションとなり、約10年間続けることができています。 私にとって、日記を書くことは過去の自分からどのように変わり、どのような成長があるかが分かり、そして現在や未来にも学んだ経験が繋がっていく、自分専用の教科書となっています。 貴社に入社いたしましたら、仕事で辛いことがあって挫折した時も成長するための努力を怠らず、コツコツと継続していきます。 続きを読む
-
Q.
学生時代に頑張ったこと
-
A.
アパレルのアルバイトでの接客に力を入れました。 入社当初は、自ら声掛けに行くことや接客が苦手で、お客様から話しかけられた時も、即座の対応ができないことが多く、売り上げをつくれなかったり、お客様に満足して帰っていただくことができない状態が続きました。しかし、接客をしていく中で、お客様の目線でのサインや、1パターンの接客では幅広い年代のお客様に対応できないことに気づきました。そこで、来店されたお客様の様子を観察し、年代や性別によって複数の接客パターンを用意して提案したり話し方を変えて接客をするようにしました。その結果、お客様との会話も多くなり、自分の接客で商品をお買い上げいただく機会が増え、お客様に「あなたに会いに来た」と言ってもらえるようになりました。 現在では、その日の売上予算を確認し、何人に接客するか目標を決めて、お客様に寄り添った接客を心がけながら働いています。この経験を通じて、戦略を立てて取り組むことの大切さを学びました。 貴社に入社いたしましたら、常に自分の課題は何かを考え、改善するための努力をしていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に頑張ったこと
-
A.
私が学生時代頑張ったことは部員の応援活動における満足度を上げる活動をしたことです。 私は体育会の応援団のチアリーダー部員として活動しています。入部当初は上下関係が厳しく、下級生の応援前の仕事が多かった為、応援活動に楽しみを見出すことができませんでした。それに伴い毎年鬱になってしまう部員や退部者出てしまう状況を変える為に下級生が活動しやすい環境を作りたいと感じました。三年生になった際に応援前の仕事の簡易化を提案し、自ら少人数の縦割り班を構成しました。その中で定期的に食事に行ったり面談を行い、学年の垣根を超えた交流を行いました。 その結果、今年度では退部者が一人も出なかったことに加え、面談に使用するアンケート資料の応援活動に対する満足度の項目においても全部員が応援活動が楽しいと答えるようになりました。 この経験から、当時は辛いと感じたことでも前向きに捉え自ら行動することで組織に貢献できることを学びました。 今後も自身の経験を生かし多様な視点で物事を捉え目の前の課題に全力で向き合っていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは何事にも億さず挑戦するという積極性です。 私は現在、飲食店のアルバイトをしています。また、コロナウイルスの影響で売れ行きが悪かった為、自ら店舗のSNSを開設し商品の広報活動をしています。お金をかけずに沢山の人に興味を持ってもらう為に商品のイメージがしやすい文章と写真を投稿することを意識しました。その結果、数々のグルメアカウントから共有のお声掛けやテイクアウトサービスの提案を頂くことが増え、テイクアウトサービスを始めました。その結果、店舗の売上が約1割程売上が上がり、今年の10月の売上では初めて全店舗の中で一番の売上成績を残すことが出来ました。この経験から、自身のチャレンジ精神と積極性に自信を持つことができました。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは、一つの物事に対して粘り強く取り組むところです。大学時代に競技かるたのサークルに所属し、学園祭担当を務めました。学園祭の参加にあたって当サークルでは動画作品を作成し、企画立案や撮影、出演に携わりました。撮影の際に実行委員会や大学の指示により、日程が2度変更する事態が発生しました。撮影前日の発表だったため、日程の再調整と参加者の集め直しをする必要がありました。急な出来事であったため、私一人では即座に対応することができませんでした。しかし、トラブルが発生する度に参加者と何度も話し合い、日程の提案や人数に応じた役割の分担などの案を出し合いました。そしてこれらの案を基に実行委員と粘り強く交渉を続けました。その結果、日程と参加者の確保ができ、無事に撮影を行うことができました。この経験から、予想できない事態が発生した場合でも根気強く取り組み、話し合うことで解決が可能であることを学びました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に頑張ったこと
-
A.
法学検定試験スタンダードコースに合格したことです。将来は法律を活かして働きたいと考え、そのための法律知識の定着を目的として受験しました。試験勉強での課題は、知識の理解不足でした。大学の試験を受ける際は範囲の丸暗記で対応し、すぐに忘れてしまっていました。この原因は継続して勉強を行っていなかった点だと分析し、解決するために理解度に応じた計画を一つ一つ達成し、モチベーションを保つことが必要と考え、明確な目標を複数設定しました。具体的には、半年後の合格を最終目標に定め、逆算して1か月・1週間毎に割り振って学習計画を立てたことです。さらに定期的に進捗の振り返りを行い、一度学習した分野を忘れないように努めました。その結果約半年間継続して取り組むことができ、法律の専門的知識を定着させることができました。この経験から計画を一つ一つ実行することにより、大きな目標を成し遂げることができることを学び得ました。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技
-
A.
【趣味:謎解き】イベントでチームワークを発揮してミッションが達成できた時に、何にも代えがたい達成感が得られる所が魅力です。 【特技:○○○】駅ビルや老人ホーム等でも演奏させて頂いた経験があります。 続きを読む
-
Q.
学業で取り組んだ内容
-
A.
中小企業について研究するゼミナールに所属しており、ビジネスコンテストや共同論文の執筆に取り組んでおりました。特に、論文執筆のために、様々な業種の中小企業でフィールドワークをさせて頂きました。実践的なお話を伺うことで、自分達の思い違いや思慮不足に気が付き、仮説をブラッシュアップさせていくことができました。この経験から、インターネットからでは得られない一次情報を取り入れて、自分達ならではの提案をすることの重要さを学びました。 続きを読む
-
Q.
自己PRを教えてください。(OpenESを使用)
-
A.
強みは「継続力」です。一度決めたことは最後までやり遂げます。 それは小学校1年生から15年間続けている書道の経験からです。自分の字に自信を持つことが出来ず悩んでおり、綺麗な字を書きたいと思ったことがきっかけで始めました。 その中で最も力を入れたのは高校3年生、学生の部最後の書道展です。学生の部で一番上の特待生になりたいと決心し、3ヶ月間1日3時間以上は筆を持ち、自分の中で納得のいく作品を書くことができるまで書きました。結果目標である特待生になることができ、それに加えやると決めたことに対して実行できたことで自信も付きました。現在も師範免許や書写技能検定一級取得を目指し精進しております。 この経験から、貴社でも集中して仕事をこなすことに加え、一度やると決めたことは最後までやり遂げ地道に成果を出します。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだ経験を教えてください。(OpenESを使用)
-
A.
私が学生時代力を入れたことは3年間続けている○○でのアルバイトです。将来働く上で様々な年代の方とやり取りをすると考え、多くの年代の方が訪れる○○近くの店舗で働くことを決めました。 当初は視野を広く持とうとするあまり、逆に焦ってしまうことが多々ありました。そこで裏方のような小さな仕事ではありますが、初心にかえりまずは自分に出来ることからしっかりやろうと考えトイレ掃除や床掃除などの仕事を率先してやるようにしました。続けていたところ後輩達も見習ってくれ、またお客様からもアンケートにて「細部まで掃除が行き届いている」とお褒めの言葉を頂きました。 この経験から、自分に出来ることから努力していくことの大切さを身に付けることができました。仕事でも積極的に自分のできることを探していきます。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
趣味・特技は何ですか
-
A.
旅行が大好きです。これまで海外や国内、様々な場所に訪れました。旅行の企画や計画をすることが毎回の楽しみになっています。大学卒業時にヨーロッパ一周旅行を実現させるため、現在は貯金を頑張っています。 続きを読む
-
Q.
学業・ゼミなどで取り組んだ内容
-
A.
私は牧場実習という家畜動物のお世話をする授業に真剣に取り組みました。この授業で特に大変だったのは牛の搾乳です。牛の搾乳は機械で行いますが、その機会を牛の乳房に取り付けるときに空気が入ってしまうと良くありません。そのため丁寧に行う必要があり、コツを掴むのにも苦労しました。私はこの時、担当の教授に怒られてしまったり、経験豊富な人たちに付いていけず落ち込みました。しかし諦めずに、教授や友人たちに積極的に質問をし、毎日の復習をすることでコツを掴み、任せてもらうことができました。この経験から、諦めずに前向きに取り組むことの大切さを学びました。私はこの前向きに取り組むことができる強みを活かして、社会人として問題にも実直に取り組み貴社で貢献していきたいです。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは、物事の捉え方を変えることで困難を乗り越えることができる力です。私は大学入学時から現在まで、ドラッグストアでアルバイトをしています。今年で4年目になりレジ打ちや接客などの仕事にも慣れましたが、以前は医薬品を扱うことの重大さや、お客様や従業員といった知らない人と日々関わることに「変なことを言って失敗したらどうしよう」と過剰に恐れを持っていて、いつも辞めたいと思っていました。しかしその中で、中学時代に塾の恩師から頂いた「物事の捉え方を変えてみれば全ては前向き」という言葉を思い出し、「初めてのことなら、成長するチャンスだ」と思い直しました。以来、勇気を出して積極的に他の従業員と会話を重ね、ときにはお客様からも教えていただきながら、一人の店舗スタッフとして働くことができるようになりました。どんな状況であれ、困難なこと、逃げ出したいことがあったとしても、私には、諦めずにその先に行く力があります。社会人になっても、この力は必ず生きてくると思っています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
-
A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは、音楽系サークルでの二年間の活動です。新型コロナウイルスの影響で、期間にしては短いものとなりましたが、大学生活の情熱を傾けた活動になりました。中でも注力したことは、一年間ライブ係長を務めたことです。ライブ係長は文字通り、音楽系サークルの要となるライブの準備から運営、片付け、企画を行う係です。一年生の秋に立候補で就任した私は毎週の練習に参加し、どんなライブがしたいかの意見を部員に聞いて回り、サークル代表ら幹部とも話し合いを重ねました。しかし、そこで浮上したのが「部室からのライブ用機材の運搬に時間がかかりすぎる」という問題でした。良いライブのためにはまず根本を見直す必要があると突き付けられ、ライブ係長として「6畳の部室大改革」に取り組みました。伝統を壊すなという先輩の声もありましたが、これからのサークルを思うと必要なことであり、今後の活動へのメリットも交えて説明を施して、最後には部室改革の協力者になってくれました。この出来事を通して、私は問題をチームで解決すること、それには自分の行動力が必要だということを学びました。ビジネスの場面においてもチームで何かを成し遂げることは多いと考えているため、この学びを発揮できるよう努めていきたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
チーム・組織で動く時にあなたが大切にしていること(具体的なエピソードを交えて教えてください)(401~800)
-
A.
私がチームや組織で動く時に、特に大切にしていることは「自身がチームに対して何ができるかを思考し、施行すること」です。大学3年生の時に1年間、WEB広告代理店で長期インターンをしておりました。そのなかで、1ヶ月間チームで目標額の売上創出に勤しんだ経験を交えながら述べます。8人のメンバーで、担当案件(お客様)である某就活証明写真スタジオのサービスに、就活生をターゲットとして送客するためのサイト記事を制作していました。その際に、メンバーの、お客様のサービス内容に関する知識が浅いことと、就活未経験のメンバーが就活生の立場になってサイト記事を書くことに苦労していた、という課題を抱えていました。これらのそれぞれの課題に対して、自分がチームに発揮できる価値を考え、行ったことが2つあります。①つ目は、実際にお客様である証明写真スタジオに足を運び、サービスを受け、レポートにまとめて皆に共有したことです。②つ目は、自身や友人の就活生ならではの意見を元に、メンバーが記事制作で悩んでいる際に、相談にのってアドバイスをしたことです。結果的には、私だけではなく他のメンバーもお客様の商品理解を深め、読み手である就活生に寄り添う記事を制作することができました。そして、チーム全員で目標額の30万円を約120%達成しました。このように私は、チームや組織が抱える、不足している点や改善可能な要素を見出し、自身が貢献できることがないかを考え、行動に移すことを強く意識しています。 続きを読む
-
Q.
人と協働する上で大切にしていること(具体的なエピソードを交えて教えてください) (401~800字)
-
A.
リーダーであるないにかかわらず、一人一人が異なる考えを持つ人間であると理解すること、その上で個人に丁寧に向き合うことを大切にしております。 私は、大学1年次の学園祭で、部活動で開く屋台の実行委員のリーダーを勤めました。屋台は部活動の同期40人で運営するものでした。私はこれまでの人生でリーダー経験をあまりしたことがありませんでしたが、入部間もない時期だったので、同期と親睦を深めようと思い自ら実行委員のリーダーに立候補しました。その反面、40人という大人数をまとめることに対して不安がありました。そんな中、準備が始まっても毎回5人も集まらず、参加率が非常に悪い状態でした。なぜ協力してくれるメンバーが少ないのかと実行委員5人で頭を悩ませました。そこで出た解決策が、一人一人になぜ参加しないのかという質問を投げかけることでした。問題の根本がわからないと表面上でしか解決できないと思ったからです。担当を決めて電話やLINEで連絡をとったところ、多くが「自分一人が参加したところで準備の進度は変わらない」と考えていることに気づきました。そこで、叱るのではなくお願いする形で一人ずつに協力を仰ぎました。その結果、学園祭直前にはメンバーの全員が準備に参加し、全員で本番に向けて取り組むことができました。 この経験から、リーダーという立場でも、単に命令して動かすのではなく、一人一人を丁寧に見つめ向き合うことが大事であると学びました。さらに学園祭を通して、部活動の同期の絆が強まり、その後の英語に対してのモチベーションも上がりました。組織とは異なる性格を持った人間の集まりであり、リーダーが上から押さえつける形をとっても、メンバーと心を通わすことはできず、確執は大きくなっていくばかりです。リーダーもメンバーの一員であるという意識を持ち、メンバーに寄り添っていける組織こそが、大きく成長できる組織なのだと学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたはどんな人間ですか。なぜそう思うのですか。そして社会に出るにあたって、どうありたいですか。
-
A.
私は以下の強みを持っています。 ①人を否定しません。どんなことも受け止めます。 ②自分がやると決めたことには最大限努力することができる、意思の強さがあります。 ③周りを支えて背中を押していくリーダーシップがあります。 私は人と接する際、相手の立場に立って物事を考えるように心がけています。また、自分がやりたいと思ったことを多くの人を巻き込んで達成できる、影響力のある人間になりたいと思います。 続きを読む
-
Q.
あなたが一番”いきいき”していた時はどんな時ですか。そのエピソードをおしえてください。
-
A.
周りの人を巻き込んで、自分の目標を達成できた時。 これはサークルの企画の責任者を務めた時のエピソードです。企画の内容などを決める会議で全員が発言できる環境をつくり、企画に携わってよかったなとみんなに思ってもらえるようにするという目標をたてました。これを達成するためには、皆に当事者意識を持ってもらう必要があると考えました。そこで、①会議の形をグループワークにする②発言する順番をその人の適性を判断して決めるの二点に取り組み、発言しやすい環境作りに務めました。また、会議後のアンケートや一人ひとりから話を聞くなどして集めた皆の意見を活用し、会議の進め方などを改良していきました。これにより、後半の会議は出席率がほぼ100パーセントになり、最後までにぎやかな会議ができ、個々のサークル員の変化も感じられました。 続きを読む
全16件中16件表示
スタッフサービス・ホールディングスの 会社情報
会社名 | 株式会社スタッフサービス・ホールディングス |
---|---|
フリガナ | スタッフサービスホールディングス |
設立日 | 1990年2月 |
資本金 | 5億円 |
従業員数 | 3,596人 |
売上高 | 116億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 阪本耕治 |
本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町85番地 |
電話番号 | 03-5252-0100 |
URL | https://www.staffservice.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1575250
スタッフサービス・ホールディングスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価