22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東洋大学 | 男性
-
Q.
あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。
-
A.
学科の授業では主に国際文化・経済について学んでおり、文化と経済がどのような関わり合いを持つようになっているのかの知見を広げていました。そして、ゼミにおいては石炭についての日本とインドネシアの繋がりを調べています。石炭という一つの資源がどのような現代社会的役割を果たしていて、さらに生産地では現地の文化的背景、先住民の森林伐採による居住区の縮小などの文化的背景がどう絡んでくるのかを体系的に学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代、学業以外で熱心に取り組んだことについて具体的に教えてください。
-
A.
留学先の大学でのマレー文化についてのプレゼン大会で、チームの優勝に貢献したことです。同じグループのうち日本人留学生は私のみで、初めは英語が聞き取れず悔しくて何度も授業中に涙しました。しかし、絶対に諦めない意思を持つ私は英語論文を読む予習と、授業を録音し聞き直す復習を一ヶ月行い続けました。この結果大会での優勝に貢献することができました。この経験から「挫折は成功のためにある」ということを体感しました。 続きを読む
-
Q.
あなたの一番好きなエンタテインメントについて教えてください。
-
A.
作者の強い思いを感じる、エンタテインメントが好きです。私は音楽、漫画、絵画、建築、小説、ポスター、映画など好きなエンタテインメントの幅が広いです。幅が広いと書くと「にわかファン」と思われてしまうかもしれませんが、私はにわかファンでもよいと思います。エンタテインメントの良さは人の思いをダイレクトに感じることができることです。一つのコンテンツに限らず、多くのコンテンツに自ら触れることで他のコンテンツでは得ることができなかった感情を得ることができ、自身の考えや価値観が洗練されていきます。 続きを読む
-
Q.
この1年の「エンタテインメントの楽しみ方」を教えてください。
-
A.
自宅でも楽しめる、時空間エンタテインメントを自ら作り上げました。これは自室を完全にゲームセンターのように様々なゲーム機や音響機器などを置いて臨場感を醸し出し、あたかも自分がライブ会場などにいるかのようにしてコンテンツを楽しむというやり方です。これは実際に貴社で働く際もこのようなコンテンツに対しての本気な姿勢は日ごろの業務の中で生きると思います。 続きを読む