2017卒 野村総合研究所 経営コンサルタント職の通過ES(エントリーシート) No.9342

業界:
ソフトウェア 専門サービス
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.nri.co.jp/
通過
企業名: 野村総合研究所/コース・職種: 経営コンサルタント職

2017卒 東京大学大学院 (No.9342)

Q

このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。

A

私はコンサルティングを通じて実現したいことは2つある。1つはグローバル化が加速する中で日本企業の成長を支援することだ。理由は、専門性を武器に企業の課題解決を支援していくことで、社会に新しい価値を創造し日本経済に貢献...

Q

あなたがこれまでに「1.乗り越えた困難」、「2.挑戦し成し遂げたこと」、「3.大学で最も力を入れて勉強・研究したこと」のいずれかを選び、具体的に教えてください。

特に、自分なりにこだわった点や創意工夫した点を、その理由とともに教えてください。

A

私が乗り越えた困難は、英語が苦手で留年の危機にあった生徒の点数を40点以上伸ばしたことです。

その生徒への他教科の指導から生徒の能力は十分あるとわかっていました。ヒアリングの結果、点数が低い主原因は今まで英語...

Q

NRIは、企業、官公庁などの幅広い顧客と接点を持ち、顧客の課題を発見したうえで、その解決策となる戦略・政策を提言しています。

あなたがNRIのコンサルタントになったとしたら、誰(企業、官公庁、地方自治体などの具体名を挙げてかまいません)に対してどのような提言をしたいですか。

課題、提言内容、そのように考えた理由を論理的に教えてください。(500文字以内)

※この設問も含め、記述内容は面談の題材として使用します。

ご自身が議論し易い顧客や課題を自由に設定してください。過去の応募内容と重複しても結構です。

※知識や情報の正確性は問いません。ご自身の考えと、その根拠をお書きください。

A

日本の製薬産業発展のために日系製薬大手に提言をしたい。日本の製薬産業の課題は、欧米企業と比べた際に新薬開発力(開発資金とインフラ)に大きな差があり今後その差はますます拡大する恐れがあることだ。これは有効な新薬を開発...