2020卒の東京理科大学の先輩が書いたアクセンチュアデジタルコンサルタント職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、アクセンチュアの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒アクセンチュア株式会社のレポート
公開日:2019年7月22日
選考概要
- 年度
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- 2020年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種
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- デジタルコンサルタント職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
2週間程度が猶予期間として与えられるが、6月下旬までは、他社選考を受けるという理由で、期間を延長することも認められている。
内定に必要なことは何だと思うか
アクセンチュアに内定するために必要な要素として、論理的思考力と成長意欲は求められていると思います。論理的思考力は、GDや1次面接のケース問題で測られていると感じました。成長意欲については、ただあればよいというものではなく、過去の経験から何故成長したいのかを語ることが求められていると思います。加えてデジタルコンサルタント職については、何かしらのデジタル経験と、それに対する意欲を見せることができれば、内定を取ることはできると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
上記の要素をアクセンチュアが求めるレベルまで兼ね備えているかどうかだと思う。絶対に必要なものを1つだけ挙げるとするならば、"意欲"であると思う。成長したいという"意欲"、アクセンチュアに入社したいという"意欲"、そしてデジタルに対する"意欲"、これがなければデジタルコンサルタント職への内定は難しいと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
GD通過後はあまり落ちないという話が、自分の周りで噂されていたが、そんなことはないと思う。ビジネスコンサルタント職でも、デジタルコンサルタント職でも、自分の知り合いは結構落ちていた。油断は禁物である。
内定後、社員や人事からのフォロー
大学のOBOG開催の懇親会に招待される。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社日立製作所
迷った会社と比較してアクセンチュア株式会社に入社を決めた理由
正直に言ってかなり悩んだ。アクセンチュアも日立製作所も会った人の雰囲気は皆良く、仕事内容的に言っても、自分が会社の中で仕事をするという姿は十分に想像できたからである。それでも、最終的にアクセンチュアを選んだのは、世の中の変化、つまり終身雇用制度や年功賃金制度が今後なくなっていくことは十分に想像でき、そんな世の中でも生きていけるようなスキル・経験を若いうちに積まなければと強く思ったからである。これから就職活動をしていく人も、これまでの常識や慣習がずっと続くとは思わないほうが良いと思う。
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アクセンチュアの 会社情報
会社名 | アクセンチュア株式会社 |
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フリガナ | アクセンチュア |
設立日 | 1995年12月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 21,000人 |
売上高 | 6457億8800万円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 江川昌史 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-3588-3000 |
URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers |
採用URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level |