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【経験と言葉で魅了】【20卒】アクセンチュアのデジタルコンサルタント職の最終面接詳細 体験記No.7533(東京理科大学/男性)(2019/7/22公開)

2020卒の東京理科大学の先輩がアクセンチュアデジタルコンサルタント職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2019年7月22日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • デジタルコンサルタント職

投稿者

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
マネージングディレクター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分がアクセンチュアのデジタルコンサルタントを志望する理由を、自分の経験に紐づけて、自分の言葉で語れたからだと思う。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気の中に、厳しさも併せ持つような雰囲気を、面接官が醸し出していたと感じた。特に面接の序盤は目線が鋭かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

他社と比較して就職先としてアクセンチュアを選ぶ、ポジティブな理由と、ネガティブな理由

ポジティブな理由としては、2つあります。
1つ目のポジティブな理由は、自分のやりたいことにすぐに取り組むことができる環境であることです。日系大手企業では、下積みとして何年間はこれこれをやってから、ということがあるのをOBから聞いたことが、これを挙げた理由です。
2つ目のポジティブな理由は、配属のリスクが少ないことです。これもOBから聞いたことで、他社ではSEを希望して就職したのに、最初は人事部に配属されたという事例があったことから、挙げさせてもらいました。
逆にネガティブな理由としては、デジタルコンサルタントを希望する学生のほとんどが修士か博士であると思うので、その中で活躍できるのかどうかという事について、一抹の不安があるということです。

学業や関連する取り組みについて

現在研究室では、マーケティング・データ分析について専攻しています。この研究室を選んだ背景としては、大学2年次に受講した授業がきっかけになっています。この授業は、企業から提供していただいたデータをチームで分析し、最終的にその企業の方に向けてプレゼンテーションを行うというものでした。その授業で、データを活用した分析を通じて課題解決を図ることの面白さと難しさを知り、もっとこの領域について勉強したいと思い、現在の研究室を選びました。3年生の後期からは、前期に学んだ分析プロセスを実際のビジネスデータに応用し、その成果をデータ提供企業に向けて発表するという活動を行っていました。他にも研究室の有志を募って、データ解析コンペティションという学術コンペティションにも参加しております。

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アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level

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