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【デジタル要素×自然な会話】【20卒】アクセンチュアのデジタルコンサルタント職の1次面接詳細 体験記No.7533(東京理科大学/男性)(2019/7/22公開)

2020卒の東京理科大学の先輩がアクセンチュアデジタルコンサルタント職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2019年7月22日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • デジタルコンサルタント職

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ケース問題に関しては、デジタル的な要素も加えたアウトプットが出せたことだと思う。通常の面接は、嘘偽りなく自分の言葉で話せたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接の最初から最後まで、一貫して穏やかな雰囲気であった。時折笑顔を見せるなど、こちらがパフォーマンスを出しやすいような雰囲気を作ってもらえたと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

どのような業界を志望しているのか

業界という意味合いにおいては、コンサルティング業界やSIer、メーカーなどの幅広い業界を志望しています。志望している理由としては、学生時代に学んだことや自分の取り組みを活かせるような場所で働きたいというものが挙げられます。確かに、コンサルティング業界とSIerはプロジェクトベースの働き方や労働環境という面で似ているが、メーカーは対極にあるのでは?という指摘はあると思います。私としてもそのように考えてはいるのですが、なるべく間口を広くして、フラットに見たいという思いがあるので、志望しているという状況です。ただ、ESにも書いているように成長して、プロフェッショナルになりたいと考えているので、コンサルティング業界やSIerのほうが、志望順位としては上になります。

学生時代に最も頑張ったこと

研究室で有志を募って参加した、データ解析コンペティションでの活動です。参加した動機としては、研究室で行っていた産学連携のプロジェクトでは、ファッション系の企業と連携したデータ分析を行っていましたが、我々が学生ということもあり利用可能なデータの少なさに不満があったことにあります。活動の中の一番の困難は、分析テーマの設定です。初期の分析テーマを指導教員から、ビジネスとして行う意味という点で痛烈にダメ出しされ、テーマの再考を強いられました。そこで分析対象のビジネスモデルやマネタイズ方法を、関係者へのインタビューやインターネットで情報収集することで解明し、それによってビジネスとして行う意味のある分析テーマを早い段階で確定させることができました。12月に行われた中間報告会でも、実際に分析を行ったチームが少ない中で、分析の結果まで発表することができ、手応えを感じることができました。

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アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level

アクセンチュアの 選考対策

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