就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
双日株式会社のロゴ写真

双日株式会社

【新規事業提案の挑戦】【20卒】双日の冬インターン体験記(理系/winter5daysInternship)No.4114(東京工業大学大学院/男性)(2018/12/11公開)

双日株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 双日のレポート

公開日:2018年12月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • winter5daysInternship
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

総合商社業界と実際の自動車販売モデルケースについて総合的に理解できる機会であると思ったため。
また、倍率が極めて高くなる人気業界であり、目指す学生と肩をならべてグループワークやディスカッションをすることで、自分に足りない思考法やアイディアなどを磨くことができると考えたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

グループディスカッションがあることを知っていたので、商社で働き事業を創出するためにはどのような考え方や物の見方が必要となるか、新聞や業界地図など日頃から研究していた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生30 面接官1
面接時間
70分
面接官の肩書
人事採用担当

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

典型的な質問であったので、面接準備を丁寧に行っている学生は軒並み高評価だったのではないかと考えられる。
自分自身の行動原理を丁寧に説明できれば評価されるであろう。

面接で聞かれた質問と回答

30秒で自己PRをしてください。

私には理系学生としての軸と画家としての軸があります。絶対的な正しさや価値に対する視点は私らしく、また、私にしかないものであると自負しています。
自らの知識や考え方,価値観を技術を通じて落とし込むことで新たな価値を創出していくことが得意です。この考え方は,自ら価値と事業の創出を行う点において活かすことができると考えています。

大きな挫折経験があれば簡単に教えてください。

高校卒業後,すぐに尊敬する画家のもとに師事し技術を徹底的に磨き上げてきました。ゆくゆくは世界でも指折りのコンセプトアーティストになるべく努力を重ねていきましたが,技術の鈍い向上度と焦りから筆を折りました。
この原因はまだ多くの風景や人,感性に触れていないためでした。この点が要因であると考え、より多くの人々と出会うことができる大学へと進学することで感性を磨き上げようと決意しました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
高学歴学生しかとらない方針をとっていると感じた。また、レベルも相当高いと思われる。
参加学生の特徴
元気があり、自分自身の意見を臆せず表出させることができる学生が多いと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

社長に新規事業を提案せよ

前半にやったこと

前半は総合商社のビジネスモデルに関する講義や、展開事業について具体的な説明があった。後半は,グループに分かれて与えられた課題について徹底的に議論し、一つの答えをだすワークを数日かけて行う。最後に,コンセンサスを発表する。

後半にやったこと

前半は総合商社のビジネスモデルに関する講義や、展開事業について具体的な説明があった。後半は,グループに分かれて与えられた課題について徹底的に議論し、一つの答えをだすワークを数日かけて行う。最後に,コンセンサスを発表する。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事採用担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「働くということはどのようなことか」というテーマを与えられ、徹底的に議論した。グループで合意を形成し,担当社員に報告、また、議論することでディスカッションを行った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けて、遅くまでグループワークをした。なかなか議論がまとまらなく、また、疲労もたまっていくので、忍耐力と体力が求められるインターンシップであったと感じる。
ただ、やりとげた達成などはインターンシップに参加したものにしか味わえないため、有意義であると感じた

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

最終日の発表に向けて、遅くまでグループワークをした。なかなか議論がまとまらなく、また、疲労もたまっていくので、忍耐力と体力が求められるインターンシップであったと感じる。
ただ、やりとげた達成などはインターンシップに参加したものにしか味わえないため、有意義であると感じた。
加えて,レベルの高い学生と熱く議論する機会はなかなか得られないのでこの点においても貴重な経験であったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分自身の意見を理論的にかつ、わかりやすく説明する力を普段から養っておくべきだとおもう。私は理系で毎日ゼミがあるのでなれていたが、文系学生には感情的、直感的に意見を述べる姿も見られた。人に説明する力は普段の行動から磨くべきであると痛感した。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

従業員数や事業規模などから、若い世代にもチャンスが多く与えられると感じたし,やりがいとプレッシャーを感じながら仕事をすることができそうな環境であると感じた。
特に、働く意欲の高い人間に囲まれて働くことができそうで、この点においても私の人間性に合致していると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

極めて高い倍率であると思われるインターンシップ選考を通過したことから、一定の選考要因にはなっているものと推測される。
ただし、本選考では更に深掘りされたり、一個人として評価されることからさらに業界研究や、企業理念の理解、丁寧な準備が求められる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

総合商社ということもあり、待遇面において申し分ない。このような業界で働くことで自己成長とともにやりがいを常に感じながら仕事をすることができれば、幸せだろうと感じたため。
また、熱意ある世代とともに入社して、ともに高め合いながら仕事に従事することができればさらにレベルアップできると感じた

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

書類選考ののち、面接とグループワークによって選考を行っていたことから、本選考の選考要因にはなっているものと推測される。
また、高倍率であったようなので無関係ではないと考えられる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

メールなどでセミナーの案内などが届くようだ。また、本選考には一切関係がないと説明があったが、実際には不明である。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

理系学生ということもあり、化学メーカーの研究職や生産技術職などを視野にいれていたが、より幅広くバリューチェーンを構築することで社会課題を解決しているビジネスモデルである商社にも興味がある。
川上、川中、川下の化学メーカーや非鉄金属メーカー、専門商社なども視野にいれながら、今回のインターンシップに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業界に対する深い理解を得ることができたし、メーカーとしての仕事のやりがいと商社のやりがいが別方向のものであると感じた。
仕事を通じて、自分がどのような技術や知識を得ていきたいのか、数年後どのような働き方をしているのか、具体的に考える機会となったため有意義であったと思う。
自己成長とキャリアパスについて考える機会になるため、幅広くインターンシップに参加するようにしている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 双日のインターン体験記(No.3867) 2019卒 双日のインターン体験記(No.4228)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

双日株式会社のインターン体験記

商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る

住友商事株式会社

Sumisho Design Internship / プロフェッショナル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社への就職を目指していたため、インターンへの参加が就職の第一ステップになると思った。また、デザイン思考テストをインターン選考段階で実践できる企業は多くないので、それもひとつの魅力であった。五大商社の社風の違いも体感したかった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

三井物産株式会社

サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、「成長機会の多さ」と「業界内での影響力」を主な基準として、本インターンを選びました。特に、貴社が属する五大商社のうちで、最も社会貢献性の高いプロジェクトに携わっているという点に強く惹かれ、志望度も一番高かったです。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

ユアサ商事株式会社

1DAY JOB TRIAL 営業体感 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩が勧めてきたので応募した。また、商社という業界がとても給与が良いことや待遇がいいことに魅力を感じたので、業務内容を体験したいなと感じたからだ。また専門商社の中でもやや規模的にも有名なので応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

豊田通商株式会社

TOYOTSU WINTER INTERNSHIP / グローバル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社を中心に就職活動を進めていたため、豊田通商のインターンにも興味をもった。また、5DAYSであり、例年インターン経由の早期選考が行われるので、インターンへの参加には非常に意欲的だった。また、オンラインと対面のハイブリットで行われるため、日程調整がしやすかった。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

豊島株式会社

1DAY対面仕事体験 / エリア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、将来IT業界で働くイメージを明確にしたいと考え、実際の業務や社員の働き方を深く知れるプログラムを探していました。豊島株式会社のインターンは「実務に近い体験」ができる点に惹かれ、表面的な説明だけで終わらない点が決め手でした。また、少人数制で社員の方との距離が近...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

三菱商事株式会社

総合職コース / ビジネスサポート職(一般職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会全体の仕組みを動かすような仕事の現場を自分の目で見てみたいと感じたからです。大学で学んできたデザインや空間づくりの分野では、人々の生活に直接関わることが多くありましたが、そうした一つ一つの価値を大きなスケールで社会に広げていく仕事に関心を持つようになりました。...続きを読む(全229文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

マルハニチロ株式会社

1Day仕事体験セミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品企業の商品が好きで、業界研究を進める中で、水産・商社・メーカーの3つの側面を持つ点に強く興味を抱き、企業を知った。特に水産物を世界規模で扱う商社としての影響力の大きさと、商品を生み出すメーカーとしての価値創造力に魅力を感じた。また、大学の先輩から実務に...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

三洋貿易株式会社

秋インターン1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 少数精鋭で給料も良いから最初に興味を持った。最初は会社名に「貿易」とついているから、なんとなくグローバルな仕事が出来そうだなと思って応募した。説明会を受けて、ニッチな産業にとにかく強く、少数精鋭で動いているところに惹かれた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

稲畑産業株式会社

稲畑産業の『愛敬』に基づいた営業マインドを学ぶ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチ・キャンパスでスカウトが来て、商社に出したことがなかったのでこれを機に出してみようと思った。年収と勤務地が希望と大きくそれていない企業を見つけたらとりあえず出していたので、稲畑産業もその基準で選んだ。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

兼松株式会社

5DAYS INTERNSHIP(新規事業創造) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院で機械工学を専攻しており、当初はメーカーを中心に見ていた。しかし、日本の優れた技術や製品を世界に広める役割を担う商社のビジネスに興味を持つようになった。特に兼松は、少数精鋭で若いうちから大きな裁量権を持って働けると聞き、自分の成長環境として魅力的だと感じた。...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

双日の 会社情報

基本データ
会社名 双日株式会社
フリガナ ソウジツ
設立日 2003年4月
資本金 1603億3900万円
従業員数 26,206人
売上高 2兆5097億1400万円
決算月 3月
代表者 植村 幸祐
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 41.0歳
平均給与 1274万円
電話番号 03-6871-5000
URL https://www.sojitz.com/jp/
採用URL https://www.sojitz.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130785

双日の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。