就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通デジタルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通デジタル 報酬UP

【22卒】電通デジタルの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17238(同志社大学/女性)(2021/8/10公開)

株式会社電通デジタルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社電通デジタルのレポート

公開日:2021年8月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべての選考がオンラインでした。

企業研究

企業研究としては、選考前に視聴する動画などを通して、電通デジタルで行っている事業の内容を正確に把握することです。マーケティングやコンサルティングなど様々な事業領域があること、また比較的新しい企業であることから、何をしている企業なのかわかりづらいのですが、自分の言葉で説明できるようにしておくとよいかと思われます。そして、面接に向けて、自分はどの領域に携わりたいのかとその理由を考えておくことを推奨します。また、電通デジタルは電通グループの一部であるため、電通との繋がりが強みの一つでもあります。そのため、電通自体の顧客や事例も調べておくと、後々面接官との議論になった際、話の幅が広がるので良いと思います。

志望動機

私は社会課題を解決できるような仕事がしたいという想いがあり、それを実現できるのが御社の環境だと考えるため志望しました。その理由は、2点あります。まず1点目に、様々な職種にチャレンジできる環境があることです。課題解決能力や、今後社会にイノベーションを起こすITに関して、専門性を身に付ける機会が多いと判断しました。
そして2点目に、幅広いかつ社会的影響力の大きな企業が顧客にいることです。電通グループであることから、顧客基盤が厚いことは御社の強みの一つだと考えます。SDGsを掲げる企業も増えてきていますが、大企業とのお仕事があれば、社会全体を変えられるような大きなプロジェクトに参加できる可能性が高くなると考えるからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューションサービス案を自由にお書きください。/あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

デジタルマーケティングについて述べる際は、サイトのコピペではなく自分の言葉を使うこと。

ES対策で行ったこと

デジタルマーケティングについての認識を示す質問があるため、視聴用の配信動画を繰り返し観て、企業の持つイメージとすり合わせるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用サイト

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

パソコンでGoogle meetに接続し、終了したら提出ボタンを押す。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接であったため、質問に対して簡潔に答えられるかどうかという点も見られていたと思う。また、他社の発表時の表情にも注意した。

面接の雰囲気

面接官の口調も優しく、私服での面接だったため、非常にリラックスして話すことのできる面接でした。頷きながらメモを取ってくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に打ち込んだことは何ですか。

ラクロスというスポーツに打ち込みました。現在も、体育会のラクロス部に所属しております。部活動は週に5日あり、もちろん走り込みや筋トレといった地味な練習もあります。つらいと思うことも多いですが、スポーツをしている楽しさや面白さの方が勝るため、ここまで打ち込み続けることが出来ました。ラクロスの魅力は大きく2つあります。まず1つ目は、高みを目指せることです。マイナースポーツであるがゆえに競技人口も少なく、日本代表や学生リーグ優勝を目指すことが出来ます。そして2つ目に、前例にとらわれないスポーツだということです。ラクロスは日本に普及してから月日が浅く、確実に勝てる戦術や正統な練習方法などが確立されていません。正解のない中でチームメイトと模索しながら強さを追求できることに面白さを感じています。

学生時代に打ち込んだことの中で、大変だったことはなんですか。

学年間での温度差を埋めることが大変でした。私たちのチームでは高い目標を掲げていましたが、試合にでる選手の多い上級生と応援の多い下級生とでは、目標に対する熱意に差が生まれている状況で、下級生は他人事になってしまう子が非常に多かったからです。そこで私は、ミーティングにおける改革を行いました。従来は上級生ばかりが発言して進め、下級生は頷きながら話を聞くだけという状態でした。試合に出ない選手たちも、練習外のミーティングであれば、技術力や学年に関わらず各自の強みを発揮できるのではないかと考えたからです。例えば、話し上手な子にミーティングの進行を任せたり、意見を整理するのが得意な子に発表をしてもらったりと、といった工夫を実施するようにしました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

パソコンでGoogle meetに接続し、終了したら提出ボタンを押す。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的かつ端的に話せるかどうかという点。また、面接官の威圧感がある中でも、怖気付かずにはきはきと話すことが大切だと感じた。

面接の雰囲気

グループ面接ではあったが、前回の1次面接に比べると少し緊張感のある雰囲気だった。笑顔の見える回数が少ないように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みと弱みを教えてください。

私の強みは、粘り強く努力ができるところです。一方で弱みは、うまく周りに頼れないところです。これらを実感したエピソードをお話いたします。私は部活動に所属しているのですが、スランプに陥り上手くプレーが出来なくなってしまった時期があります。その時、基礎中の基礎の部分ができないことに対し、恐怖心を感じてしまうことが悩みでした。しかし自分の悩みを仲間に打ち明けることで「こんなこともできないのか」と思われたらどうしようといった恥ずかしさがあり、なかなか相談できず、ひたすらに1人で自主練習をしていました。しかし、ついに試合のメンバーに選ばれなくなってしまい、自分のやり方が間違っているのではないかと考えるようになりました。それからは同期、コーチ、後輩など、あらゆる人に相談し、アドバイスを受けました。自分になかった視点に気付くことができたおかげで、アドバイス通りに練習を重ねた結果、メンバーに再び選ばれることが出来ました。

デジタルマーケティングに興味をもったきっかけは何ですか。

デジタルマーケティングの分野に携わることで、1人1人が生きやすい社会を作りだせるのではないかと考えたからです。私は、環境問題の改善やジェンダー差別の撤廃などを実現することで、1人1人が生きやすい世の中を作りたいという想いがあります。そのためには、企業が事業内容やスタンスを変えていくだけでなく、消費者自身の価値観も変化させる必要があるのではないかと考えます。しかし、ただSDGsを叫ぶだけでは、消費者にとってはどこか他人事のように聞こえてしまうのではないでしょうか。そこで、大量のデータから目に見えない消費者のインサイトを見抜くことができるデジタルマーケティングを活用すれば、世のニーズと企業のシーズを組み合わせたアプローチが出来るのではないかと考えるようになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通デジタルの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 545億3745万9000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/
NOKIZAL ID: 2763566

電通デジタルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。