就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真

TOPPANホールディングス株式会社

【空間デザインの魅力を体感】【23卒】TOPPANホールディングスの冬インターン体験記(文系/2daysインターンシップ)No.22947(非公開/非公開)(2022/4/21公開)

TOPPANホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 TOPPANホールディングスのレポート

公開日:2022年4月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 下旬
コース
  • 2daysインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • プラスアルファ・コンサルティング
  • ジーニー
入社予定
  • プラスアルファ・コンサルティング

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

凸版印刷の幅広い業務内容に関して、説明を聞いたり読んだりするだけでは理解が深められなかったため。実際に実践的なワークや社員と話す機会を通して、業務内容を体感したいと考えた。
また、22卒まではインターンシップ経由での選考ルートがあるとの情報を聞いていたので、そのルートに乗れればと思ったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

再度、コーポレートサイトおよび採用サイトを確認した。特に社員インタビューを読み込み、どのようなマインドセット、姿勢が必要なのか理解を深めた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

日頃どれだけ周囲にアンテナをはっているのか。日常生活の中での気付きを問う設問が多かった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、インターンシップで得たいこと、これまでの体験から感銘を受けたサービス・デザイン

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

日常生活でどれだけ気付きを得られる人間であるのかをアピールできるように、身近な事柄について記入した。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して先輩のエントリーシートを参照。また、採用サイトを見て、社員がもつマインドセットを確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶マーチが8割、国公立が1割、その他私立1割。一定学歴フィルターはあるのかもしれない。
参加学生の特徴
専攻や学部は多様なメンバー。体育会所属の学生もいれば、そうでない学生もいた。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

空間デザインに関する課題解決グループワーク。

インターンの具体的な流れ・手順

前提条件や環境に関する説明およびアイスブレイク

グループワーク

発表

社員からの講評

このインターンで学べた業務内容

空間デザインにおけるクライアントのニーズの満たし方、扱う商材の豊富さ

テーマ・課題

テーマ・コンセプトに沿った空間をデザインするグループワーク。

1日目にやったこと

人事社員からのテーマ説明の後、グループワーク。途中、社員にいくつか質問する機会も得ながら、提案をブラッシュアップ。お昼をはさみ午後までワークを行い、最後に発表および社員からの講評。

2日目にやったこと

まずは空間デザイン事業部課長から、事業、業務の説明。
その後グループワーク。1日目とは異なるテーマが与えられる。各グループ一名ずつ社員が密着し、分からないことがあればいつでも聞ける環境。最後に発表および社員からの講評。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員、空間デザイン事業部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

質問ができる環境が設けられていた。特に2日目は、各グループに専属の社員がおり、細かい疑問点も気軽に聞ける状況であった。
また、2日目午前には事業部課長から、業務の説明を詳しく聞くこともできた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

課題のテーマが与えられた直後は、どのように議論を進めるべきかどうかが分からず、なかなか話し合いを前に進めることができなかった。この時は、何を解決すべきかすら分からない状態で、考えても考えても暖簾に腕押し状態。この時は精神的な大変さを最も感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

6名ほどのグループであった。全員が活発に意見を出す環境だった。他人の意見に耳を傾けられる余裕がある学生が多く、自分も自己主張する時と傾聴する時の切り替えをしなくてはと思った。

インターンシップで学んだこと

凸版印刷は決まったものを売る会社ではない。クライアントに合わせて最適なソリューションを提供する会社。だからこそ、クライアントが抱える本質的な課題は何なのかを見出すことが重要であること。そして、そのためにはこちらが「話す」だけではなく「聞く」力を身につけることが必要不可欠であると学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

日頃、我々が過ごす空間がどのようなコンセプトや狙いをもっているのかを意識して、自分の頭で考える習慣を持っておくと良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の凸版印刷のインターンシップでは、クライアントから相談を受けてから、社内でどのように検討を進めて、クライアントに提案するかの一連の流れを経験できたため。また、学生同士の議論だけではなく、要所要所で実際の現場社員から業務についての紹介を受け、質問もできる座談会もあったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

最終的な提案発表の際、周囲の学生はなかなか結論ファーストで話せていなかったり、制限時間を守れていなかったりしたため。聞き手のことを考えた伝え方をできている点や与えられたルールを徹底できる点が、誰でもできることではないと学び、その点で私は負けていないと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

クライアントから相談を受けてから、社内でどのように検討を進めて、クライアントに提案するかの一連の流れを経験でき、具体的な業務を知ることができ、仲間と議論をしてよりよい結論に近づいていくのが楽しいと思ったため。また、学生同士の議論だけではなく、実際の現場社員から業務についての紹介を受け、質問もできる座談会もあり、生の声を聞くことができたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者の中から優秀者のみイベントに招待されたため。また、そのイベントの中で、参加者は本選考においてESおよびSPIで落ちることはないことが暗に示されたため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事からフォローの対象となると社員との人事面談や現場社員面談、本社ビルでの対面イベントに誘われるようになる。そこで優秀さを認められれば、早期選考に呼ばれる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界は全く絞っていなかった。
その中で凸版印刷の根底にあるマインドやスタンスにどのような特長があるのか深く知りたいと思ったためである。
凸版印刷がeスポーツに限らず社会の潮流に合わせた新たな事業を次々と展開していることを知り、衝撃を受けた。そして、規模も伝統もある組織がいかにして柔軟性も持ち合わせられるようになっているのか強い興味を抱き、ワークショップに参加することで一つでもその答えになり得ることを知りたいと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

説明会やコーポレートサイトで紹介されるきらびやかな業務事例は氷山の一角であると学んだ。凸版印刷が社会に対して大きなインパクトを与えられる仕事を続けているのは理解していた。しかし、その裏には地味な仕事、地道な取り組みがあると学んだ。それ以後、就職活動をする中で説明会などに臨む際は、社員一人一人がどのような仕事をするのかに着目するようになった。

前の記事 次の記事
2023卒 TOPPANホールディングスのインターン体験記(No.22725) 2023卒 TOPPANホールディングスのインターン体験記(No.24477)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOPPANホールディングス株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

5days原子力廃炉コース / 原子力(廃炉)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社

秋冬座談会 / プラントエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

王子ホールディングス株式会社

1day工場見学会 / エンジニア職(プラントエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

キリンエンジニアリング株式会社

1day仕事体験 / プラントエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーク24株式会社

経営者ゲーム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社JFE設計

3day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 51,988人
売上高 1兆7179億6000万円
決算月 3月
代表者 麿 秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 816万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。