就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真

【製造業の未来をITで革新】【23卒】富士通の総合職の本選考体験記 No.44735(非公開/男性)(2023/6/13公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒富士通株式会社のレポート

公開日:2023年6月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • セールスフォース・ジャパン
  • 富士通
内定先
  • SAP-Japan
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
  • 富士通
入社予定
  • SAP-Japan

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

有益だった情報源は、OB・OGと事業内容について会話したことです。具体的な日々の業務については、HPやインターネット上の情報でなかなか入手できないため、OB・OGの方がどのようなことをしているのかお話を伺うことで理解しようとしました。また、そこで得た情報を基に自信がやりたいことを照らし合わせることで、富士通でやりたいことに説得力を持たせました。なお、一般的な企業研究については、Onecareerや外資就活を通じて情報を集めれば簡単にできると思います。

志望動機

製造業で働く人々の困りごとを解決し、日本国内および世界においてプレゼンスを底上げしたいです。そのために、貴社のITを活用したいため、志望しました。私は学生時代の研究で製造業を対象に活動しており、その中で多くの困りごとに出くわす場面がありました。こうした問題の多くは、製造現場で活用されていないセンサデータやマニュアルなどで解決されるものであるにもかかわらず、現場にはそうしたものを活用する知見が少なく、結果として解決できない状態が続いていました。こうした現場を解決したく、御社の技術を活用するために志望した次第です。

独自の選考 通過

実施時期
2021年11月 上旬
通知方法
直接
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

選考形式

スカウトサイト経由の面談

選考の具体的な内容

人事部門の方との面談をしました。具体的には、人事の方が企業を紹介し、私は学生時代の取り組みを説明しました。

インターン

実施時期
2021年11月 中旬

独自の選考 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
直接
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

選考形式

人事面談(インターンシップの評価)

選考の具体的な内容

インターンシップの内容について振り返った後に、人事の方から評価をいただきました。その後、早期選考の案内を頂きました。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代前半の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後ブレイクアウトルームに移行し、アイスブレイクおよび面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容と事業内容が一致している点が評価されたと思います。また、話の中でOB・OG訪問で混ぜたのですが、その内容も評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官は第一印象が温厚な人だと思いました。面接の形式自体も堅苦しいものでなく、要所要所で笑ったり、時に雑談をするような感じでした。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・OB訪問

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何か

学生時代に頑張ったことは、いかに心理的安全性を確保しながら組織を運営するかについてです。大学4年生の頃から内閣府の事業に参加しており、そこで30名強のメンバーをまとめるリーターとして2年間活動していました。この事業は日本代表青年として海外の青年と議論し、お互いの理解を深めるとともに友好関係を気付くことが目的であるため、日本代表青年館の団結力を高めながら志を持って活動できるよう支援することに尽力しました。具体的には、本活動がオンラインであったこともあり、団員同士で繋がりを作ることが難しかったため、定期的に雑談ができるイベントの開催や、悩みを相談できる場を設定し、可能な限り交流しやすい状況を作りました。その結果、それぞれのメンバーが自身の責務を果たすだけでなく、お互いに困りごとを助け合う関係を気付くことができました。こうした取り組みから、組織を運営するためには心理的安全性を確保する重要性を学びました。

オープンコースではあるが、どの職種を希望するか

エンジニアコースを希望します。私は大学院の取り組みから、製造現場の問題解決をデジタル技術をもち凍て行いたいと考えています。そのためには、単に技術を理解するだけでなく、お客様のコンテキストの理解や解決策の提案が必要になります。これらを実現するためには、実際に技術を扱うエンジニアとしてキャリアを築き、その過程でデザイン思考の習得を行うのが現実的だと考えています。こうした要因から、私はエンジニアの職種を希望します。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代後半の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後ブレイクアウトルームに移動し、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

製造業にこだわりを持っているお話をした際、人事の方も自身の経験を踏まえた上で共感していただきました。それまでは納得されていない様子でしたが、共感されてからは雑談の回数も増えたため、評価されたと感じました。

面接の雰囲気

インターンシップでお会いした人だったため、カジュアルな雰囲気での面接でした。事前に顔を知っていることもあり、口調も柔らかい感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

OB訪問

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ製造業にこだわるのに、IT企業で働くのか。

業界に対するインパクトの違いが主な理由です。製造業のIT部門で問題解決に取り組む場合、特定の企業またはそのサプライチェーンに対しての活動になります。この場合、細かな問題まで活動範囲となるものの、その影響力は製造業全体まで及びません。一方で、IT業界からのアプローチの場合、業界全体に対するアプローチも可能であるため、製造業側から活動するよりも広範囲を対象にできます。私は、製造業全体のプレゼンスの底上げを目的にしているため、IT企業で働きたいと考えている次第です。

製造業にこだわる理由は何か

ものづくりの現場で働く人々が好きだからです。研究を通じて職人と関わる機会が多くあり、皆さんが目を輝かせながら技術や作業内容を語っている姿が大好きで、この人たちがより働けやすくなるのであればそのお手伝いをしたいと考えています。貴社においてもハード側で働かれている方がおられると思いますが、同様にこだわりを持たれており、その事を目を輝かせながら働かれていると思います。こうした人たちが好きであるとともに、応援したいという気持ちから製造業にこだわりを持っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退:より給料の高い企業から内定を頂いたため

内定後の課題・研修・交流会等

辞退する前に交流会に参加しました。そちらでは内定者同士で顔合わせをする内容でした。

内定者について

内定者の人数

上記の交流会は40名程度参加していました。

内定者の所属大学

地方国立大または海外大の出身者が多くいました。

内定者の属性

ボスキャリ経由の人が大半を占めていたため、留学経験者が多いと思います。

内定後の企業のスタンス

検討期間は1週間でした。出来る限り富士通に決めるよう言われました。リクルーターの方が富士通の良さを語る面談に誘われたこともあります。

内定に必要なことは何だと思うか

OB訪問を絶対すべきだと思います。訪問時に得た情報(例えば、お客様先を愛している社員が多い)などは、面接官の方も共感されていました。また、こうした情報を知った経緯としてOB訪問を挙げると、面接官の方が納得されたような態度を示されました。それ以外には、インターンシップに参加されるのもいいと思います。企業理解が深まるとともに、場合によっては早期選考に呼ばれ、通常よりも簡単に内定を獲得できると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

受け答えができることが大切だと思います。単に受け答えと言っても、企業理解や自身の活動を整理していなければできないものもあると思います。こうしたことができていないと、コミュニケーションそのものに問題があると思われるため、受け答えができるよう準備が必要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

業界全体に対する理解と、富士通の立ち位置は理解されておいた方がいいともいます。IT系はそれぞれの強みが分かりずらいため、何が独自の強みなのか、単に言葉だけでなく、理解できるよう努めたほうがいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方から内定者懇談会のお誘いがありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 929万円
電話番号 044-777-1111
URL https://global.fujitsu/ja-jp
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。