- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 親会社の制約を受けずに、幅広い領域に価値提供できる独立系SIerのインターンシップに参加したかった。また、チームでの開発経験は大学でもあったが、より向き不向きを判断したかった。また大企業に分類される企業だった。続きを読む(全105文字)
【提案力を磨く銀行SE】【23卒】みずほリサーチ&テクノロジーズの冬インターン体験記(理系/SE銀行システム開発)No.19579(非公開/非公開)(2022/2/28公開)
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのレポート
公開日:2022年2月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 上旬
- コース
-
- SE銀行システム開発
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
-
- 電通総研
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
SEとして働くことに興味があったので、自分が見ていたシンクタンク系やSIerを中心に見ていたうちの1つで応募しました。またインターンシップ経験も浅かったので経験も含めてそこで得ようと考え応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に何もしていません。簡単なESのみなのでここで評価するのは難しいと考えたので、学歴や資格などが重要なのかなと思いました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみなので、普通の文章が書けていれば通ると思います。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
応募動機およびインターンシップで体験・習得したい事項を入力してください。(400-500)
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
何を得たいかだけを深掘りして、銀行システムに興味を持ったきっかけなどをかいた。
ES対策で行ったこと
応募動機とインターンで得たいことだけだったので、夏のESからかなり引用した。ここら辺からESの精度を上げていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 学歴は離さなかったのでわからないが、他のイベントでもよく見かけたのでマーチ以上の学生ではあると思う。
- 参加学生の特徴
- 理系で、情報に興味がある方が多かった。しかし、文系も一定数いたように見受けられるのであまり気にしなくていいと思う。コミュニケーションは問題なく取れており、真面目にみんな取り組んでいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- 4000円
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
銀行システムの要件定義
インターンの具体的な流れ・手順
銀行のSEに関しての説明を受け、グループワークを社員にレビューをもらいながら行い、最後にプレゼン。
このインターンで学べた業務内容
SEとしての用件定義の流れ、必要な能力
テーマ・課題
銀行システムを提案せよ
1日目にやったこと
銀行SEに関しての説明を簡単に受けて、その後グループでアイスブレイクをし、グループワーク開始。途中で社員のレビューを受けるポイントがあり、そこで適宜修正を行いながら精度を上げていく。
2日目にやったこと
レビューを受ける工程を続けて、精度を上げていく。その後、最終のプレゼンに向けて資料などを準備し発表。個別の評価が最後にグループ内で社員からフィードバックという形で行われた。私個人の感想だが、このフィードバックを下される順番がそのグループでの評価の順位である気がした。リーダーが最後に評価されるのは固定であるが、それまでの平メンバーの中で最後にフィードバックされればされるほど良い評価なような気がした。(個人の感想なので聞き流してください。)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
提案する際には、お客さまのことを考えて提案するということを何度も言われました。自分達であるべき姿を決めるのではなく、その姿をお客様とすり合わせて、一緒に理想像を作るというのが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間はやはりタイトで、他のインターンシップとは違って誘導があまりないのでそこが大変だったポイントである。画面のレイアウトまで考えて資料にしないといけなかったので資料作成に対する時間が足りなかった。しかし、社員のレビューの際に適宜起動修正は行ってもらえたので、その面では誘導があったといえばあったが、アドバイス程度だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
みんなで主体的に進めることができたので、うまく進められたと思う。突出して高いレベルの学生はいなかった。
インターンシップで学んだこと
クライアントファーストで考えることの大切さを学びました。なぜシステム開発を行なっているのかという原点は、クライアントのためということを忘れがちになってしまうので、そのことを常に念頭に置いて仕事をすることの大切さを学びました。それがその後のインターンにかなり活きたのでよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
銀行の専門用語がいっぱい出てくるので、覚えておいて損はないかなと。しかし、自分だったらそんなことを言われてもやらないので、、、特にないです。心構えくらい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
リアルな仕事体験をすることができました。社員の方々のフィードバックから何を考えて普段から仕事をしているのかを感じ取ることができ、働くイメージはかなり掴めたと思います。また、社員の方々とコミュニケーションを取ることが多いので、社内の雰囲気なども掴めたことが大きいと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
どちらかというと出ると感じました。参加してみた感じだと、特に周りの学生のレベルがとても高いようには見受けられませんでした。また、社風としては非常に穏やかでとても大きな会社であるということも踏まえると、ガツガツしている人には向いてないのかと思いました。自分は穏やかな方だと認識しているので内定は出るのかなと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
最後の日の社員座談会では、社員の方によるのかもしれませんが、家賃補助などの福利厚生について詳しく教えていただくことができました。また、年収についても3年目はこれくらいでーとか今はこれくらいかなとか思っていたよりも詳しく教えていただけたので、そういった面では企業理解も進み、解像度が上がり、志望度も上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に招待されるため有利になると思う。また、座談会などを通して、かなり企業理解を進めることができ志望動機や入社後のイメージもできるので、面接でも話しやすいかなと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後に、少人数の座談会が3:1で行われた。また早期選考の案内がくる。優秀者には、選考フローがかなりカットされるとかしないとか、、、
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前はIT企業について幅広く見ていました。その中でもSIerやシンクタンクなど主にセキュリティに重きを置いている企業を見ていました。金融業界というのはミッションクリティカルに加えて、高セキュリティが求められるので、セキュリティとメガバンクというのは容易に紐づけることができました。まだ就活を始めてそんなに日が経っていなかったので、とりあえずインターンシップに参加しようと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップの参加を通しても特に志望業界について変化はありませんでした。自分が想像していたよりも要件定義というのは難しくてゴールを見失いがちになるものであるということを知りました。このインターンシップの参加によって、その後のインターンシップでの立ち回りというのも変わりましたし、さらに他のインターンシップでもその先を知ることができるようになったのではないかと考えています。また、この会社に対してはとても穏やかな方が多くそれが好印象でした。そして最後の座談会ではかなり踏み込んだところまで質問することが可能でした。給料面に関しては思っていたよりも多くもらっていることに驚きました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-法人システム開発編-のインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceコンサルタントのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-法人システム開発編-のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experience R&Dスペシャリストのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceコンサルタントのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-法人システム開発編-のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experience コンサルタントのインターン体験記(2025/12/04公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 漠然とIT関連に興味があった。SEという職種を体験して、自分と業務内容が合うか確かめるために参加した。また、文理不問で参加できる、かつ2DAYSでしっかりと業務内容にも触れられるということで、業務へのイメージがつくと思い、参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界に興味を持つ中で、金融機関をIT・システムの側面から支えるシンクタンク・SIerにも関心を持つようになりました。
大和総研は、大和証券グループの中核として、金融×IT×コンサルの機能を併せ持つ点に特徴があり、単なるシステム開発にとどまらない業務内容を知り...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったのは、外販を行うSIer企業を中心に就職活動を行っていたためです。情報系の学部出身ではなかったので、SIer業界のビジネスモデルやシステムエンジニアの業務理解を深めたいと思い、興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、「ITを作る側」に留まらず、「ITで意思決定や社会の仕組みを支える側」に関われる点に魅力を感じたからです。
IT業界の中でも、日本総合研究所は、技術とコンサルの中間に立ち、要件定義から設計、説明、運用まで一貫して関与す...続きを読む(全297文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerに興味を持っていて、その中でも日立グループの中核でもあるSIer企業だったため参加しました。日立グループの安定性を持ちながらワークライフバランスもしっかりと維持できそうだったので魅了を感じました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日鉄ソリューションズのインターンに興味を持ったきっかけは、SIerの中でも技術力が高いと評判を聞き、実際にどのような環境でエンジニアが働いているのかを自分の目で確かめたいと感じたことです。参加した理由は、大学で情報分野を専攻する中で、システム開発がビジネスや社会イ...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、就活生向けのスカウトサービスに登録しており、そこに東京海上日動システムズからスカウトを受けたのがきっかけだ。東京海上日動という大企業の子会社ということで、安定感がありそうだと感じ、スカウトに応じて参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界におけるシステムインテグレーター(SIer)の業務理解を深めるとともに、SCSK株式会社が掲げる「夢ある未来を、共に創る」という経営理念 や、実際の社員・内定者の雰囲気を通じて、自身のキャリア観を明確にするために参加しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持ち企業研究を進める中で、日本TCSからビズリーチキャンパス経由でスカウトをいただいたことをきっかけに関心を持ちました。インターンを通じて、グローバルに展開するIT企業の業務や強みを理解したいと考えました。続きを読む(全111文字)
みずほリサーチ&テクノロジーズの 会社情報
| 会社名 | みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミズホリサーチアンドテクノロジーズ |
| 設立日 | 2004年10月 |
| 資本金 | 16億2700万円 |
| 従業員数 | 4,605人 |
| 売上高 | 2035億3300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉原昌利 |
| 本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目3番地 |
| 電話番号 | 03-5281-5610 |
| URL | https://www.mizuho-rt.co.jp/index.html |
| 採用URL | https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/index.html |
