
23卒 本選考ES
ビジネス職
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Q.
どんなゲームを作りたいか
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A.
シナリオに重点を置いたアドベンチャーゲームを作成したいと考えています。 シナリオや世界観といった背景はゲームの入りに関する重要な鍵だと感じています。 そのうえで具体的な案として、荒廃した世界を渡り歩く、あるいは手つかずの深海の探索などといった所謂「終末もの」や「ダークファンタジー」に分類される物語や世界観を展開していきたいと考えています。理由としましては私を含め多くの人が実現することが難しい物事や、到達不可能な領域に異常な憧れを抱くと感じたからです。 そこで異世界、空、宇宙空間、深海といった領域に舞台を置き、哀愁深くどこか懐かしい気持ちにさせるような作品を送り届けたいです。 続きを読む
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Q.
職種選択理由とプランナーに向いていると思う理由
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A.
私が取り組んでいることは主に二つあります。 一つ目はゲームの企画をひたすらに練ることです。まず、多くのゲームをプレイし、良い点と自分の考える改善点を挙げました。ターゲットを設定した後、良い点と改善点を考慮して新しい企画を作成する練習を行ってきました。知人のプランナーの方に評価をしてもらい更に改良を加えることを反復しました。 二つ目は、パワーポイントやエクセルなどを用いた、資料伝達の技術を磨くことです。 研究室では週に一回、進捗報告のためにミーティングが開かれます。エクセルでのデータ分析や、初めて見た人にも伝わるように見易さを意識した資料作成に努めています。 続きを読む
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Q.
プランナーを目指して取り組んでいる課題
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A.
私が取り組んでいることは主に二つあります。 一つ目はゲームの企画をひたすらに練ることです。まず、多くのゲームをプレイし、良い点と自分の考える改善点を挙げました。ターゲットを設定した後、良い点と改善点を考慮して新しい企画を作成する練習を行ってきました。知人のプランナーの方に評価をしてもらい更に改良を加えることを反復しました。 二つ目は、パワーポイントやエクセルなどを用いた、資料伝達の技術を磨くことです。 研究室では週に一回、進捗報告のためにミーティングが開かれます。エクセルでのデータ分析や、初めて見た人にも伝わるように見易さを意識した資料作成に努めています。 続きを読む
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Q.
情熱をもって取り組んだこと
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A.
私は幼いころより探求心が強く、目に映る大自然を歩きたいなど、未知の世界へ挑戦したいという気持ちが人一倍強かったです。 中でも登山に情熱を注ぎこんでおり、日本百名山制覇を目標としています。 現在は39の山々を踏破しており、登山の際に登頂した証として記念バッジを収集しています。この記念バッジを100個集め標本にして飾り、山の魅力を思い出に絡めて人々に紹介することが私の夢です。 自らで日程調整や移動手段、宿泊場所の手配をすることが好きで、自分が物語の主人公になったかのような気分に浸ることができます。憧れを持って目標に突き進み達成する瞬間が自分の挑戦心をくすぐります。 憧れや挑戦は私の生きる原動力になります。 続きを読む
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Q.
志望理由と入社後に実現したいこと
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A.
【志望理由】 15年前、私は父が購入したグラディウスをきっかけにゲームという世界に入り込みました。私を魅力に溢れた領域に引き込むきっかけを与えてくれた貴社に強く感動し、この先の世代を生きる人に同様にゲームという価値ある時間を提供することに自分の人生を捧げたいと決意しました。 【実現したいこと】 私はその時代の情勢や人々の心情に合わせたコンテンツを展開していきたいと考えています。 具体的な例を挙げますと新型コロナウイルスなどの特殊な事情によって海外に行くことが困難な状況で、海外旅行を再現したゲームを作成したり、戦争や火事などで焼失、損壊してしまった建造物を映像の中で自由に探索できる美術館のコンテンツなどのような実現することが難しい「人々の理想」を形作っていくことを目標にしています。 続きを読む