就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真

ソニーグループ株式会社

【光速改革、感動の技術】【19卒】ソニーグループの夏インターン体験記(理系/総合職)No.3123(名古屋工業大学大学院/男性)(2018/4/13公開)

ソニーグループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ソニーグループのレポート

公開日:2018年4月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 14日間

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

研究や趣味でカメラに興味を持っていました。また、車に興味を持っていました。そこで、イメージセンサで世界ナンバーワンの企業であり、最近車載用イメージセンサに力を入れているソニー株式会社に興味を持ち、インターンに参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

まずは、事前に研究室の先輩でソニー株式会社に行っている方に相談を行い、企業研究を行いました。次に、ESと面接対策を行いました。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、実習受け入れ先の課長

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の実習先の課長の方が、車載向けイメージセンサを製作していた方であったため、目的と合致していたことが要因と思われます。

面接で聞かれた質問と回答

インターンシップでの目的を聞かせてください。

私がソニー株式会社へのインターンシップに行く目的は2つあります。
一つは、イメージセンサの設計現場をこの目で見ることです。ソニー株式会社は、世界ナンバーワンのイメージセンサのシェアを誇る企業です。その企業で働くエンジニアの方々がどのように働いているのかを実習を通して体感することはとても勉強になることと感じました。二つ目は、イメージセンサ業界の最先端の技術を勉強することです。

過去にインターンシップに行ったりしましたか?もし行っていれば、その企業を教えて下さい。

私はソニー株式会社を応募するまでに、2社のインターンシップに参加しました。主に、自動車業界に参加していて、アイシン精機株式会社と、自動運転のベンチャー企業であるZMP株式会社です。ソニー株式会社は、最近車載向けのセンサに力を入れており、自動運転に必要不可欠なセンシング技術の最先端を知るために今回応募させていただきました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本厚木
参加人数
50人
参加学生の大学
旧帝大レベルの大学院生が5割、千葉大横浜国立くらいの大学院生が4割、それ以外の大学、大学院生が1割ほどでした。
参加学生の特徴
全員が理系の学生でした。自分の意見をしっかりと論理立てて話せる学生が多かったです。
報酬
10000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

LEDの高速な点滅に対応するように、イメージセンサの制御を改良すること。

1週目にやったこと

初日はインターンシップ生と人事で合同オリエンテーションをしました。会社概要やビジネス概要について教わり各種手続きを行いました。それが終わると、各自の実習先の部署に配属されて、職場実習を行いました。

2週目にやったこと

職場実習の合間に、技術セミナーが行われました。イメージセンサーやセンシング技術のデモ、プロジェクタの紹介などが行われました。最終日に実習で行ったことの発表を行い、最後のオリエンテーションを行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

車載向けセンシング部の部長と、その部で実習していた学生のいる課の課長、チューターの方々

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

予定を組んでから物事に取り組んだほうが良いとフィードバックをいただきました。大学の研究は、予定を組んだりすることなく取り組んでいるが、仕事ではマイルストーンを組んで目標や今日何すべきかを明確化することで時間の効率化を図っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

職場実習で行ったテーマが予定よりも早く進んで追加のテーマに取り組んだのですが、そのために発表のための資料作りがぎりぎりになってしまったことが大変でした。また、エンジニア向けの発表資料は大学の研究発表の資料とは違い、分かりやすい資料作りが苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

職場実習での最終発表のためにスライド資料を作成したのですが、エンジニア向けの発表資料は大学の研究発表の資料とは違い、頭はいいけどその分野の知識がない人でも伝わるような、分かりやすい資料作りと話の組みたてが必要であることがとても勉強になりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前に、企業研究をしておけばよかったと思いました。社員の方と交流する機会が多々あるのですが、前提知識がもっとあると、踏み込んだ質問ができたと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

職場実習では、配属された課の中に作業場として私に机を一つ割り振ってくださり、そこで他の社員の方々と仕事に取り組みました。場所が一緒であるのは、イメージする上でとても大きく、会議でどれだけ席を離れているのかや、一緒に食事に行って休憩中どう過ごすのかをお供することができて、近い距離で見れたため、就職したあとのイメージが明確にできました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの実習先での態度や行動は、人事にフィードバックされます。このことが一番大きいです。面接のたかだか数十分で判断するよりも、時間をかけてみられるためです。また、インターンシップに来てそのまま選考を受けてこの企業に来たという先輩社員も多い傾向にありました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

とても職場の雰囲気が良いというのが一つあります。自分の意見が上にいつでも言える環境が整っていました。そのような風通しの良さが魅力でした。また、食堂が美味しい、立地が良い、建物が新しいという職場環境が良いのも魅力的で志望度が上がる要因となりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの実習先での態度や行動は、人事にフィードバックされます。このことが一番大きいです。ただ、インターン参加者のみのシークレットセミナーなどはありませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの実習先での態度や行動は、人事にフィードバックされます。しかし、3月31日現在で、選考におけるインターンシップ生向けの特別な待遇などはみられません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自動運転やコネクテッドカーに興味を持っていたため、自動車部品業界や、センシング技術を持った企業などに興味を持っていました。具体的には、トヨタ自動車株式会社、本田技研工業株式会社、ボッシュ株式会社、株式会社デンソー、アイシン精機株式会社、ソニー株式会社、アドヴィックス株式会社、デンソーテクノ株式会社などに興味を持っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ソニー株式会社は会社が大きすぎて自分がどこにいるのかよくわからない、1つの意思決定からそれを実行するまで相当時間がかかりそうという印象は受けました。しかし、最近はその悪い体質から抜け出そうと、社内ベンチャーに力を入れていたり、社内の体制を変えたりと、スピードを上げるための努力を必死になって行っている印象はありました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ソニーグループのインターン体験記(No.2912) 2019卒 ソニーグループのインターン体験記(No.3278)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社富士通ゼネラル

Jobディスカバリー / 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

イビデン株式会社

オープンカンパニー型インターンシップ 未来戦略プロジェクト体感ワーク(対面/オンライン選択式) / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社GSユアサ

5daysインターンシップ / 総合職<機械系>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

営業系営業職 職場受入れ型 インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

株式会社日立製作所

夏季インターンシップ(技術系) / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

キヤノン株式会社

【技術系】冬季インターンシップ / 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8813億5700万円
従業員数 112,300人
売上高 12兆9570億6400万円
決算月 3月
代表者 十時 裕樹
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.5歳
平均給与 1118万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。