就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真

ソニーグループ株式会社

【多様な可能性を引き出す】【23卒】ソニーグループのコーポレートスタッフの本選考体験記 No.26901(非公開/非公開)(2022/5/30公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2022年5月30日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • コーポレートスタッフ

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • 日本生命保険相互会社
  • 日本放送協会
  • 三菱総合研究所
  • 東京海上日動火災保険
  • オリックス
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社
  • アイレップ
  • パーソルキャリア
  • KPMGコンサルティング
  • みずほフィナンシャルグループ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

OB訪問、説明会やイベントの参加を行いました。まずOB訪問は、SONYグループへの内定には必須だと思います。業種や部署が多く、業務など細かく違うため、その理解のために複数人にOB訪問することをお勧めします。ビズリーチキャンパス経由で企業公認のOB訪問も可能なため、私もコーポレート部門の方複数人にOB訪問しました。説明会は複数回行われており、特に秋冬頃のグループ全体の説明会は様々な企画や座談会が用意されているため、おすすめです。上記企業研究においてのポイントは、細かい会社・業務理解とそれを踏まえた納得感のある志望理由作成だと考えます。当たり前ではありますが、特にSONYでは個々の想いやキャリアのマッチ度を見ているため、そのためにも企業理解を深めることが必要だと思いました。

志望動機

人事業務を通じ、軸である「人の可能性の最大化」ができると考えたからです。加えて、多様な考えが尊重され、グローバルな環境であることが貴社人事職を志望する理由です。これは以下2つの経験に基づきます。1つ目は塾講師アルバイトで、知的障がいを持つ生徒などを指導する中、多様な個性に気付き伸ばす価値を知ったことです。2つ目は大学内外での国際交流を通じ、価値観の豊かさを実感したことです。よってグローバルな組織で、社員一人一人を活かす環境醸成に取り組みたいと考えます。中でも貴社のプロダクトやサービスは、人に感動や進化をもたらします。よって人事として、社員だけでなくユーザーという「人」の可能性最大化にも貢献したい考え志望します。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
自由
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

Sony Group Career Forum 2023

セミナーの内容

2日間、複数セミナーが終日開催される形式。部門やグループ会社、業種ごとに様々な説明会が開かれる。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

志望する部署以外にも、興味のある部署のセミナーにも参加し、企業理解に努めた。また、人事部署へ質問できる機会もあるため、キャリアパスへの解像度を深められた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナー自体は必須ではないと思った。しかしOB訪問しきれていない場合は、この説明会が企業理解のチャンスに思った。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
*「97.ビジネス総合コース【PlayStation(R)】」コースが第1希望の方については、
 (1)コース概要を確認のうえ、希望する職種(1~7の番号のみで結構です)を希望する順に全てご記入ください。
 (2)上記職種のうち最も希望する職種において取り組みたい内容を記述してください。
(300文字以内)

興味/関心のあるカテゴリー

興味/関心のあるカテゴリー
1番、2番、3番
関心のある内容と理由

専門性(テーマ概要)

取り組み内容

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webマイページから入力

ESを書くときに注意したこと

ありがちな志望理由やガクチカにならないよう、様々なエピソードを使った。

ES対策で行ったこと

就活サイトのエントリーシートを参考にしつつ、OB訪問で得た情報に矛盾しないように書いた。また、多様な経験がアピールできるよう意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中途入社1年目の志望部署社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからアクセス。面接官の簡単な自己紹介後、ガクチカや志望理由などの質問、最後の5分程度逆質問で終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカの深堀が細かいため、それにしっかりと論理的に応えることを意識しました。加えて、ESのみだと志望理由が伝わり切っていないと感じ、より明確に志望理由が伝わるように説明しました。

面接の雰囲気

大変穏やかでカジュアルな雰囲気。中途入社の方でその方自身面接経験があまりないといって下さるなど、緊張感をほぐして下さった。就活や学校の状況などのアイスブレイクの質問から始まった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career、オープンチャット

1次面接で聞かれた質問と回答

簡単な自己紹介をお願いします。

●●大学●●学部に所属しております。大学では政治・経済からプログラミングなど多分野を学習してきました。ゼミではSNSとダイエット行動の相関をデータから分析しており、現在アンケート調査をしています。学外では、国際交流や塾講師のアルバイト、フードロス削減企業での長期インターンシップなどに挑戦してきました。国際交流では具体的には、国際交流サークルOmochiにおいて、学内やオンラインでの交流イベントの開催・運営を行っています。学外では、オリンピックで有給ボランティアとして勤務したり、海外観光客への観光ガイドボランティアに参加しました。就職活動においては、人事職や人事組織コンサル、人材会社を中心に就職活動を進めています。本日はどうぞよろしくお願いいたします。

学生時代力を入れたことと、その中での困難や工夫したことを教えてください。

食品ロス削減を行うベンチャー企業での長期インターンシップに注力しました。そこでは、アトレやグランスタといった商業施設におけるロスを回収し、閉店後に施設スタッフに販売する事業に参加しました。最初は注目度が高く、販売率も高かったですが、中盤からは売れ行きが下がっていきました。そこで「ロスの日」というイベントを提案・実施しました。6がつく日を「ロスの日」とし、購入者の言い値で買ってもらうイベントです。ロス食品にどれだけお金を払えるかを考えてもらうきっかけとしました。安い販売価格になってしまわないかが問題視されましたが、実証実験を通じある程度高く買ってもらえることを確認した上で、全店舗での実施を成功させました。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
20年目の人事職ベテラン
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからアクセス。面接官の簡単な自己紹介後、ガクチカや志望理由などの質問、最後の10分程度逆質問で終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

年次の高い方のため、逆質問などでも高い企業理解をアピールすることを意識した。ここでの質問の質が、志望度が伝わったポイントだと感じる。

面接の雰囲気

年次の高い方ではあるが、温厚な方であった。Sony在籍歴が長く、会社のいい点をたくさん話して下さった。こちらの話にも興味を持って聞いてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career、オープンチャット

2次面接で聞かれた質問と回答

大学ではどのような研究をしていますか?また、研究するきっかけも教えてください。

若者のダイエットとSNS利用の関係についてを研究しています。研究するきっかけは主に2つです。1つ目は自分自身がSNSを頻繁に利用し、ダイエットのプレッシャーを感じた経験です。2つ目は、アルバイト先の塾で教え子が厳しいダイエットをしている話を聞いたことです。よって、自分自身も周囲の同年代も苦しむこの問題に対し、どのような教育やアプローチが有効なのかを研究したいと思いました。実際、SNSを始めとするメディアをよく閲覧する高校生などは特にダイエットのプレッシャーを感じているとわかりました。よって、メディア利用が多い若いうちから、いかにメディアリテラシー教育や自己肯定感向上を導入するかを検討していきます。

SONYの人事らしさとは何だと思いますか?(逆質問)

2つあると思います。1つ目は、1つで何度もおいしいということです。SONYの中には様々な事業部があり、人事というポジションでも様々な領域で仕事ができます。また勤務環境もかなり柔軟なので、様々な環境を短い間に経験できると思います。実際、他社では制度変更は2,3年に対して、SONYでは早くて半年ごとに改善をしています。なので、SONYの人事だけでも、様々な事業や環境で豊富な経験を積むことができます。2つ目は、経営者と近いということです。人事として、会社の上層部と経営方針などを話す機会が多くあります。しかも人事トップに限らず、若手でも意見を活発に言える環境があるので、経営に近い仕事がしやすいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
年次の高い人事担当の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからアクセス。面接官の簡単な自己紹介後、ガクチカや志望理由などの質問、最後5分程度逆質問で終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

実質の最終面接で合ったので、明確に志望理由を示せるよう意識しました。ガクチカや自分史も論理的に話すことができた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

やや厳し目の雰囲気であった。最初に選考状況など就活状況を聞かれていたため、志望度の高さを図られていると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career、オープンチャット

最終面接で聞かれた質問と回答

他社選考状況とSONYの志望度

人材業界や人事組織コンサルタント職、人事職専門採用を中心に見ております。既に人材会社ではパーソルキャリア株式会社、コンサル会社ではデロイトトーマツコンサルティングや三菱総合研究所などから内定をいただいております。しかしファーストキャリアでは事業会社において、人事業務を通じ、実際の人事戦略を学びたいと考え、特定企業の人事職を中心に選考を進めています。特にグローバル企業を中心に見ており、貴社の他、コカ・コーラさんなども選考に参加しております。その中でも、フリーエージェント制など人事戦略が豊かでかつ、製品そのものではなく「人への価値提供」を重視する点が貴社の魅力だと感じ、第一志望だと考えております。

幼少期(中学頃)から今までの自分史とそこで得た価値観

中学高校と、中高一貫の女子高において、自身の興味をどん欲に追求しながら成長することができました。中学では、吹奏楽部でのリーダー経験に努めました。しかし大会での成績は落ち込み、チームを引っ張ることへの難しさを痛感しました。高校でもリーダーに挑戦し、様々な人の思考に目を向けつつ、重視するべき価値観を見定めることを学びました。加えて、イギリスへの短期留学にも挑戦し、自分が知らない価値観の多さ、自身がマイノリティになる経験をしました。大学ではより世界に目を向けたいと思い、現学部に入学しました。大学では分野を問わない勉強と国際交流に励み、国内外の様々な価値観を学びました。加えて塾講師のアルバイトで障がいを持つ生徒への指導なども経験し、多様な個性を引き出せるような人間になりたいと思うようになりました。以上から、グローバルに視野を持ち、人の構成を引き出せるような人間になりたいという価値観が形成されました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

自身のキャリアパスを明確に描けると感じたため、コンサル等と比べWLBが安定しているため。

内定後の課題・研修・交流会等

交流会がある予定(まだ実施前)。研修や課題等はなし。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、他社との比較したい旨を承諾してくださった。5月中旬ごろまでと交渉し、承諾していただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

SONYを志望するのであれば、会社理解はもちろん、部署理解にも注力するべき。部署ごとに転職レベルで業務内容が異なるため、その点はOB訪問で情報収集をすることが重要だと思う。インターンシップに参加したほうが理解が深まるが、私は参加せずに内定することができたため、本選考のみでもあきらめず挑戦する価値はあると思う。面接においてもありきたりな人材ではなく、面白い人材の方が受けが良いと感じたため、自身のやってきたことや個性を存分に発揮できるようエピソードを準備しておくことをお勧めする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私はコーポレート部門ではあるが、グローバル経験は特に事務職において有利に働くと感じた。また、一辺倒な志望理由やガクチカにならないよう、様々なエピソードや引き出しを持っておくことがポイントになったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ジョブマッチングと称しているため、内々定までの回数や通過連絡までの期間も不明瞭である。そのためオープンチャットなどでの情報収集をしつつ、自身の選考状況を把握しておくことが、他社の選考を進める上でも重要だと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

こちらからのOB訪問の希望にこたえてくださった、合格の連絡と同時に人事への質問の機会を設けていただいた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社三菱総合研究所

迷った会社と比較してソニーグループ株式会社に入社を決めた理由

SONYは思いがけなく合格をいただいたため、内々定をいただいてから比較検討を行った。比較したポイントは主に2つある。1つ目は、コンサルやシンクタンクでのハードワークやアサインに基づくキャリア形成より、人事職という明確な職においてのキャリアパスの方が、キャリアを描きやすいと感じたからだ。2つ目は、日本企業ではあるがグローバルな展開が多く、海外勤務も十分にチャンスがあると感じたからだ。日系らしい年功序列の風土もなく、自分に合っていると感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8813億5700万円
従業員数 112,300人
売上高 12兆9570億6400万円
決算月 3月
代表者 十時 裕樹
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.5歳
平均給与 1118万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。