
22卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生時代、自身で最も"挑戦した"と思えることは何ですか? ※周囲を巻き込んだ・チームで取り組んだことがあれば優先してお聞かせください。
-
A.
アルバイト先で従業員同士の親交を深めようとしたことだ。私はドラッグストアでのアルバイトを約2年半続けている。その中で、初めて後輩に指導した際、細かく教えられないことがあった。当時、従業員間に最低限の接点しか無く、質問しづらい雰囲気だったことが原因だ。改善のために、冒頭のようなことを心掛けた。例えば早めに出勤して、始業まで会話すること、休日に食事に行くことなどだ。従業員との関係が深まった結果、業務中の関係にも還元され、仕事を円滑に進められるようになった。任される仕事やそこへのフィードバックも増えたことで、自分の働きを意識するようにもなった。また今では店舗として売り上げを伸ばしたい商品の、売った個数を競い合うなど良好な関係を築けている。 この経験から意思疎通の大切さや人に頼られる喜びを学び、真摯に業務に取り組めるようになった。 続きを読む
-
Q.
あなたが今回選んだ職種(営業・スタッフ・SE)に応募した理由とその職種を通じて当社入社後に実現したいこと、期待することを教えてください。
-
A.
人々の生活を支える仕事がしたいという理由からだ。私は高校生の頃に○○に被災した。休校措置が取られ、家族以外と会えない時間が続いた。その中で人は支え合うことで、社会生活を送ることが出来るのだと実感した。 人間性を重視する点が貴社の魅力だ。「ソリューションの提供において、自身が付加価値になれる」という、説明会でお聞きした言葉が印象的だ。人間関係が希薄になりがちな現代において、貴社では人に寄り添った仕事をしていけると感じた。また進歩の激しい先進技術を扱う企業として、好奇心を持ちながら成長し続けられるとも考えている。 近年、労働人口の減少や働き方改革など、社会全体で業務の効率化が求められている。加えて、ウィズコロナ、アフターコロナなどの社会変化の中で、顧客のニーズに対する最適解を届け、人々の生活を充実させていきたい。入社後は社会公共事業、社会基盤事業に携わり、この思いを叶えていきたい。 続きを読む