
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
これまでの経験で、自身で最も"挑戦した"と思えることは何ですか? ※周囲を巻き込んだ・チームで取り組んだことがあれば優先してお聞かせください。 400文字以下
-
A.
コワーキングスペースのアルバイトにおいて接客方法の改善に挑戦した。その店では、対応するまでにお客様を長時間待たせてしまうことや、席の後片付けに手が回らず、お客様から不満が寄せられることが課題だった。スタッフとして責任を感じ自ら同僚のスタッフに声を掛け話し合ったところ、それらの事態が発生する原因は、お客様1人あたりの接客時間が長すぎるためだという結論に至った。そこで、効率的に接客するための施策を2つ考案した。第一に数ある利用事項をイラスト付きの表にまとめることだ。利用受付時に口頭で説明する手間と時間を削減した。第二に、お店の入り口から席までの案内を廃止だ。これらの施策を店長に提案したところ採用され、店舗一体となって実行したところ、多くのお客様へスムーズな対応をすることが可能となった。この経験から、現状の分析によって課題の原因を特定し自ら適切なアプローチを実行することの大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
あなたが今回選んだ職種(営業・スタッフ・SE)に応募した理由とその職種を通じて当社入社後に実現したいこと、期待することを教えてください。400文字以下
-
A.
SEとして、顧客の業務改革を主導したい。コワーキングスペースでのアルバイトにおいて、予約情報が一元管理できておらず、実際の来客数に対して席数が足りないといったトラブルが生じていた。しかし、事前予約や予約管理が行える専用アプリの導入により、予約情報が一目でわかるようになったことで、的確な席数の管理が行えるようになった。この経験からIT技術が課題解決において果たす役割の大きさを実感し、自分も企業で働く人々が効率よく業務に取り組み、成果を挙げるためのお手伝いがしたいと考えるようになった。変化の激しい時代において顧客の成長を実現するためには、ITのプロとしての視点から、お客様自身も気づいていない課題を発見し解決することが必要であると考えている。その実現のために、SEとして技術力を身につけた上で、これまでの経験で培った「他者に寄り添う姿勢」を活かし、頼れるパートナーとして顧客の成長を支えたい。 続きを読む
-
Q.
自由コメント(特記事項など) 200文字以下
-
A.
私の強みは他者に寄り添う姿勢だ。家庭教師として生徒の学習意欲の向上に取り組んだ際に発揮された。生徒の勉強への拒否感を否定せず、積極的にコミュニケーションを取り学習意欲の低さの根本的な原因の理解に努めた。すると打ち込んでいた水泳と勉強の両立ができずモチベーションが低下していることがわかったので、効率的な学習法を提案し、その定着を図った。結果、生徒は水泳の大会で入賞しながら希望するクラスに進級できた。 続きを読む