就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電気株式会社(NEC)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本電気株式会社(NEC) 報酬UP

【19卒】日本電気(NEC)の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5646 (2018/10/1公開)

日本電気株式会社(NEC)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒日本電気株式会社(NEC)のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 島津製作所
  • 中西金属工業
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • パナソニックホールディングス
  • 京セラコミュニケーションシステム
  • ニッセイコム
  • 日本電気(NEC)
入社予定
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)

選考フロー

企業研究

システムインテグレータ業界(NEC,富士通、日本IBM、日立製作所、日本ユニシス、NTTデータ、CTC)の中で、どの分野に特化している企業なのか調べておくこと。特に富士通との比較はしておくべくだと思う。NECはこの業界の中で最も社会インフラに携わっている。官公庁から自治体までの社会インフラをシステムの面から支えている。ただ、他にも流通業や製造業など幅広く手掛けているので、どの部門(業種)に関わりたいのかはしっかりと理由づけして説明できるようにしておくべき。
説明会では積極的に、社員との懇談の場を設けてくれる。また、社員の人柄はとても良かった。入社希望動機の一つとして話すためにも実際に説明会へ行き、社員と交流するべき。ただ懇談の場での人事評価は全くなかったのでむやみに質問する必要はないと思う。
業績の悪化により、受験している学生のレベルはそこまで高くなかった。どうしても大手に入りたい人にはおすすめだが、成長が見込めるかどうかはわからない。

志望動機

私は、人々の生活を支え、より良くしていく仕事に魅力を感じています。ICTは生活に必要不可欠な技術であり、御社は高度なネットワーク技術を持ち、社会をより良くするためにICTを活用した高度な社会インフラを提供している点に魅力を感じています。貴社は多くの事業を展開されていますが、私はその中のエンタープライズ部門のリテール業向けのシステム開発に携わりたいと考えています。
私自身、アルバイト先で貴社のPOSシステムを使っており、POSシステムの改善によって作業効率や職場の働きやすさがより良くなっていく事を実感してきました。働く側の負担の改善は、店舗の売り上げ向上や顧客サービスの向上にも繋がります。在庫の管理、発注の管理等をAIの技術を用いて一括で管理することで、無駄のない経営に繋がると考えます。
私は、POSシステムとAI技術を融合させたより良いシステムを開発、提案し、より良い社会を実現したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

研究内容、コンピュータースキル、自己PR、特記事項

ES対策で行ったこと

よくある質問(学生時代に力を入れたこと、自己PR)については就活が始まる前に書き上げて何度も推敲した。大学のキャリアセンターや友人、先輩にも見せてアドバイスをもらった。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を一冊繰り返ししておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

4枚のプレゼン資料を用意し、5分間プレゼンテーションを行う。
しっかりと内容が考えられているか見られていた。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明 30代、50代
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

30分の中でどれだけ自分を表現できるかが重要だと思う。5分間のプレゼンの時間があるので、そのプレゼンを何度も推敲して完璧に作った。とても分かりやすいプレゼンだと評価された。また、基本的な質問ばかりだったが台本を読んでいるような返答にはならないようにその場で考えながら返答した。

面接の雰囲気

面接官の方から軽く自己紹介があり、話しやすい雰囲気を作ってくれた。こちらの話にもにこやかに相槌を打ちながら聞いてくれたのでとても話やすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

システムエンジニア職を選んだ理由を教えてください。

私は、学生時代に専攻である電子工学科で技術について学び、アルバイトでは衣料品の販売員を経験しお客様へのサービスについて学びました。
この経験を通して、技術とサービスの両方に携わることができる仕事がしたいと考えるようになりました。
システムエンジニアは、顧客のニーズや課題をくみ取り、技術的に解決する仕事であり、私の希望である「技術とサービスの両方に携わることができる仕事」であると考えたからです。
また、私は実際に貴社のレジPOSシステムを使用しています。システムの改良によって業務が改善されていくことを身をもって知りました。この経験から、システムの面からリテール業を支える仕事がしたいと考えるようになりました。

なぜ、NECなのか教えてください。

大きく分けて三つあります。
一つ目は、社会インフラへの貢献度の高さです。官公庁から自治体まで幅広く手掛けており、人の役に立つ仕事ができると考えました。
二つ目はFRグループのPOSシステムです。実際にアルバイトで貴社のレジPOSシステムを利用しており、システムの改善により業務がよりやりやすくなっていく事を身をもって知ったからです。
三つ目は、まだ、就活をはじめたばかりの時に、貴社のFeel NECという1Dayのイベントに参加しました。そこで貴社がどういった会社であり、どのように社会貢献しているのかということを詳しく説明していただきました。この経験から、貴社に興味をもちました。
就活を進めていく中で様々な業種を見ましたが、貴社で働きたいと強く感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定がでたらすぐに学校推薦書を提出しなければいけなかった。悩んでいる旨を伝えると、どこが不安なのか、悩んでいるのか相談に乗ってくれた。内定を断ると言っても、残念がりながらも他企業の内定を祝福してくれた。本当に優しい社員ばかりだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

業界研究はしかっり行うべきである。他企業の説明会にもいって、自分の言葉で比較できるようにしておくべきである。他社と比較するときは、他社を貶めるのではなく、受けている会社の方が優れている所だけを言った方がいい。穏やかな社員が多いので、気の強い学生は合わないと思われるかもしれない。
できるだけ説明会に足を運び、多くの社員の方と実際に話すべきである。自分がこの会社にあっているかどうか見極めることができる。NECは話せば話すほど入社意欲が高まると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

なぜ志望したかをきっちりと理論づけて説明できる人物が内定者に多いと思う。文系からも入社することができるが、理系の方が圧倒的に多いので、理論的な思考を身に着けておくべきである。また、穏やかな社風なので、その社風に合っていなければどれだけ優秀でも落とされると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接時間が30分と長く穏やかな雰囲気なので、途中のふとした時に本音やぼろが出てしまいやすい。そこも見られているので気を引き締めておかなければいけない。また、基本的な質問ばかりだが深堀はされるのでしっかりと準備しておくこと。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電気株式会社(NEC)の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目が私たちの身近な生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。電車の電光掲示板や太陽光発電といったありとあらゆるところに利用されており、またコンプロシスというIot製品における強みを持っている点にも魅力を感じたからです。 2点目が、グローバルに展開しているからです。アメリカや中国、シンガポールといった国々でシェア拡大を行っている点に魅力に感じたからです。貴社では、若手であっても大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の留学経験や国際ボランティア団体の経験を活かしてグローバルに活躍できると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
私が福岡銀行を志望する理由は、自分の生まれ育った町に貢献したいと考えたからです。そして、人の力になることが好きという自分の性格が活かせると思うからです。私は、リテール営業に興味あります。理由は、お客様の一生を通して、関わり支えることが出来ると考えたからです。また、これから「貯金から投資へ。」という時代に入って、どんどん求められることも増えてくると思い、そのような常に成長を求められる場所で働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日本電気(NEC)の 会社情報

基本データ
会社名 日本電気株式会社(NEC)
フリガナ ニッポンデンキ
設立日 1899年7月
資本金 3972億円
従業員数 118,527人
売上高 3兆3130億1800万円
決算月 3月
代表者 森田隆之
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目7番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 842万円
電話番号 03-3454-1111
URL https://jpn.nec.com/
採用URL https://jpn.nec.com/recruit/newgraduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130231

日本電気(NEC)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。