就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電気株式会社(NEC)のロゴ写真

日本電気株式会社(NEC)

【NECの明るい営業人間性】【24卒】日本電気(NEC)の営業職の最終面接詳細 体験記No.68943(非公開/女性)(2024/1/15公開)

2024卒の先輩が日本電気(NEC)営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒日本電気株式会社(NEC)のレポート

公開日:2024年1月15日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインであった。

最終面接 通過

実施時期
2023年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
営業職(入社25年目以上)、営業職(入社30年目以上)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

NECの行動指針に沿って、過去の経験を紹介し自身の人間性をアピールできた点は評価されたと感じる。また、営業職としての明るさも一次面接と同様に見られていた。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気ながらも多少緊張感はある。学生の話をきちんと聞いてくれた。NECの行動指針に見合った人間性の持ち主かどうか細かくチェックされている印象を受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

組織はオープン、全員が成長できるように・思考はシンプル戦略を示せるように・心は情熱的、自らやり遂げるように という3つのNECの行動指針を体現しているエピソードを2つ教えてください。

1つ目は、一次面接でお話した内容と重複する部分もありますが、学習塾の事務として、在籍生徒数の増加に貢献したことです。
私が勤めている学習塾では、事務・教務というように職種が分かれており、教材や模試に関する問合せは全て 教務に引き継いでいたため、折り返しの連絡が溜まり、新規契約を獲得する機会を度々逃していました。 私は、この点に問題意識を持ち、職種を問わずに誰であったとしても、顧客の疑問に即座に対応できる組織 にしたいという想いを持ちました。このように行動に移そうと考えたのが、組織はオープン、全員が成長できるようにという行動指針に当てはまります。
原因として、職種間の知識差が大きいことを挙げ、知識差を縮め、問合せに迅速・的確に対応するための施策を 講じることで、折り返しの連絡を減らし、スムーズに新規契約の獲得に繋がるようにしました。この点が、思考はシンプル、 戦略を示せるようにに当てはまります。
具体的には3つの施策を講じました。
1つ目は、サービス知識を記載した共有ファイルを作成し、情報更新時の修正と閲覧後の記名を業務前のルーティーンに 組み込みました。
2つ目は、蓄積した知識を実践的にアウトプットする機会として、想定対応ロールプレイの実施を習慣化しました。
3つ目は、自宅でも、マニュアルや開催イベントに関する告知を読み込み、自身のサービス知識も継続的に強化しました。 この知識の継続的な教科が、心は情熱的、自らやり遂げるようにに当てはまります。
結果として、1つ目と2つ目の施策により、個々の知識量の増加とそれに伴う折り返し連絡の減少、施策実行後の約7か月後には、 前月比10%増の在籍数を達成しました。 1つ目と2つ目の施策に加え、3つ目の施策にも挑戦したことが、自身が所属する事業部の定期研修会において、200名ほど の参加に対し、サービス知識を問う試験で、事業部1位の成果として現れました。
2つ目は、高校1年生~2年生のはじめにかけて、ソフトテニス部での活動で、同期内での練習に対する温度差を縮め、良好なチームマネジメントを構築に挑んだ経験です。
私の同期は、約半数が初心者であり、入部時点での技術力の差があったことから、中々練習になじめず、部活動 を休みがちになる日々が続いていました。私は、1年後に代替わりをすることを踏まえると、初心者・経験者を問わず、 練習に打ち込める環境を整える必要があると考えました。このような思考が、組織はオープン・全員が成長できるように、に該当します。
現状として、初心者の部員の胸の内をきちんと聞いたことがなく心の距離が生まれていました。そのため、他の同期と共に、初心者の部員へのヒアリングを行いながら、1年後の公式戦において、初心者の部員もまずは1勝をつかみ取ることを目標に、基礎力を補い、技術力に留まらず、戦術面で他校との差別化を図る練習メニューの構築と 実施に取り組みました。この姿勢が、思考はシンプル、戦略を示せるようにに該当します。
具体的に3つの施策を講じました。1つ目は、同期同士で、練習時間より20分程度早く集まり、ラケットの面でのボールの捉え方に特化し、打ち方による ボールの飛び方の違いを身体で掴むことを徹底しました。私たちよりも格段に技術力の高い、先輩方を交えた練習では、どうしても基礎力を徹底する時間の確保に限りがあったため、別途時間を設けることで、基礎力の徹底を強化しました。
2つ目は、ボールを打つ姿を継続的にスマートフォンで撮影し、フォームやステップの改善に努める工夫をした。この努力が、心は情熱的、自らやり遂げるように、に該当します。当初は、経験者として、動画を撮影し、初心者のフォームにアドバイスをする立場であったのですが、初心者の動きを注視していくにつれ、初心者ならではの、癖や無駄な動きのないフォームに気づかされ、私を含め経験者が持つ、長年続けてきた打ち方の癖や無駄な動きを取り除くという意味で、経験者にとっても、自身の動きを客観視する良い施策でした。
3つ目は、ゲーム形式の練習をする際は、ゲーム数・カウント数を設定し、状況に応じた攻撃の仕方を熟考しながら練習を行い、当事者・第三者の目線でフィードバックを習慣化、状況に応じた柔軟な思考を養っていきました。
3つの施策の結果、同期同士で、同じ方向を向いて練習に取り組んだことで結束感が強まり、初心者の部員も遠慮する ことなく、伸び伸びと練習に取り組む姿が見られるようになりました。そして、1年という期間を経て、初心者の部員 も含め、同期全員が公式戦で1勝以上を達成することができました。

チームで何かに取り組む際に大切にしている価値観は何か。

周囲に目を配り、同じ方向に向かって皆が取り組めるように配慮することです。
自身は、リーダーやまとめ役になることが多く、「チームを引っ張るリーダー」としてだけではなく、できるだけ、1人1人と向き合い、コミュニケーションを取る中で悩みや不安も共有できることを心掛けています。
実際に、高校時代の部活動の経験では、バックグラウンドが異なる部員たちと打ち解け合うことができす、疎遠になってしまったことがあり、お互いの心情も把握できない状態が続き、良いチームマネジメントであるとは到底言えない状況でした。
この経験を踏まえ、誰もが不自由なく同じ空間で活動できる場づくりや、同じ目標に向かって行動するために、自身がメンバー同士をつなぐ架け橋のような存在になれるように立ち振る舞いを意識しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電気株式会社(NEC)の他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の最終面接詳細を見る

日本電気(NEC)の 会社情報

基本データ
会社名 日本電気株式会社(NEC)
フリガナ ニッポンデンキ
設立日 1899年7月
資本金 4278億3100万円
従業員数 104,194人
売上高 3兆4234億3100万円
決算月 3月
代表者 森田 隆之
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目7番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 963万円
電話番号 03-3454-1111
URL https://jpn.nec.com/
採用URL https://jpn.nec.com/recruit/newgraduate/index.html

日本電気(NEC)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。