2023卒の先輩が味の素R&Dコースの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒味の素株式会社のレポート
公開日:2022年6月6日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- R&Dコース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンラインで実施
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 味の素グループ高輪研修センター
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 志望部署の部長クラスの社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後,志望部署に関係するペーパーテストを15分ほどで解答する。テストの内容は「このようなトラブルがあなたならどこを改善するか?考えられる限りの改善案を記入しなさい」というもの。その後40分間の面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「〇〇を一言で言うと?」のように考えたこともない答えづらい質問が多い。ガクチカから学んだこと,研究の面白い部分など,結局一言でまとめると何なのかを伝える練習が必要だと感じた。また,「ESからは〇〇のように解釈できるけど実際はどうなのか?」といった質問もある。単にESを丸暗記してエピソードを話すだけでなく,質問の意図を解釈して付け加えてアピールしたいことがあれば適宜補足する必要がある。
事前の予定では逆質問の時間が10分と聞かされていたが,面接官からの質問が尽き次第すぐに逆質問に移行する。自分は逆質問の時間が20分以上あった。はい,いいえで答えられる質問や事前に答えが予想できる質問は非常に受けが悪いのでやめた方が良い。一方で,自身の将来の業務に関わりうる質問(例えば,大学の専攻を活かせるか?や海外での業務に携わるにはどうすべきか?)といった質問には手応えを感じた。逆質問は最低でも10個は準備すると良い。
面接の雰囲気
自己紹介から始まり雑談の時間も少しあった。社員同士の会話もあり温かい雰囲気を感じた。質問は淡々と行われる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
これまでに新しいことに挑戦した経験はありますか
学部から大学院へと進学する際,新しい知識を学ぶことで成長したいという思いから研究室を変更しました。ゼロベースのスタートのため,周りとの知識量の差に苦労しましたが,自主的な学習を進めることや同級生とのディスカッションを通じて成長することができました。また,学部時代に培った知見を活かし,今まで研究室では利用されていなかった装置の導入を教授に提案しました。その装置も組み込んだ研究実績により,学会発表では優秀論文として表彰されるほどの成果を残しています。自信が持つ知識と現在の環境を融合させて新たな分野を開拓していくことは,御社の味の素グループWayの一つである開拓者精神の信念に通ずる部分があると思います。
入社後に実現したいことは何ですか。
美味しい食品を製造することで,世界中の人々を笑顔にしたいです。食事は人類が日常生活を送る上で必要不可欠なものであるからこそ,食事の美味しさは人々の感動に直接的に関係すると考えています。しかし,世界には十分な栄養素を摂ることができず飢餓に苦しむ人々も多くいます。そのような社会問題を解決するという望みは,貴社のように取り扱う製品が幅広くグローバルに展開する企業でこそ達成できると考えています。また,海外の料理が日本人の口に合わないことがあるように,単に日本の美味しい料理を海外に広めることはできないはずです。その点を,貴社が有するおいしさ設計技術により解決し,地球規模でのQOLの向上に貢献したいです。
味の素株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 味の素株式会社 R&Dコース の最終面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 味の素株式会社 R&Dコース の最終面接(2025/9/18公開)
- 2026卒 味の素株式会社 Sales/Businessコース の最終面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 味の素株式会社 Sales/Businessコース Sales職 の最終面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 味の素株式会社 Sales/Businessコース の最終面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 味の素株式会社 Sales/Businessコース の最終面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 味の素株式会社 Sales/Businessコース の最終面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 味の素株式会社 コーポレート部門 の最終面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 味の素株式会社 Sales/Businessコース Sales職 の最終面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 味の素株式会社 R&Dコース 研究開発職 の最終面接(2025/5/20公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の最終面接詳細を見る
味の素の 会社情報
| 会社名 | 味の素株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アジノモト |
| 設立日 | 1925年12月 |
| 資本金 | 798億6300万円 |
| 従業員数 | 34,860人 |
| 売上高 | 1兆5305億5600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中村 茂雄 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号 |
| 平均年齢 | 44.3歳 |
| 平均給与 | 1036万円 |
| 電話番号 | 03-5250-8111 |
| URL | https://www.ajinomoto.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/ |
