就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東急株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東急株式会社 報酬UP

【19卒】東急の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6202(大阪大学/男性)(2019/4/9公開)

東急株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒東急株式会社のレポート

公開日:2019年4月9日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

インターンシップに参加すること。
もしくは実際に東急沿線を自分の足で歩いてみること。
これが東急電鉄の選考を進めていくうえで、非常に大きな鍵を握ると感じた。
ご存知の通り、東急電鉄はインフラ・鉄道会社というよりも街づくりの会社である。
そのため、各種説明会やインターンシップといった場では必ず『東急流街づくり』のこだわりについて話を聞くことができる。
そんな東急電鉄の選考で高評価を得るためには、やはり自分の足で東急沿線を歩き、自分の目で『東急流街づくり』を確認することが必要不可欠であると感じる。
実際、面接の場でも毎年『あなたが東急沿線の街・建物を見ていて感じることはありますか?』と聞かれる為、やはり自分の足で一度東急沿線を歩くことは必須であると感じる。

志望動機

『自ら仕事を創り出していく起業家マインド』を重視する貴社の社風が、自分には合っていると思い、今回応募するに至りました。
私は何事にも自分なりの目標を設定し、主体的に取り組んでいくタイプの人間です。
ゼミ選びの際も、学生たちが主体となって研究に取り組めるゼミを志望しました。
そんな私にとって、『自ら仕事を創り出す起業家マインド』を重視する貴社の姿勢はとても魅力的に感じたため、私は貴社を志望します。
インターンシップ懇親会などで、採用担当社員が『キーワードを散りばめておくと良いことあるかも』と仰っていた。
そのため、インターンシップの資料や採用パンフレットなどに頻繁に登場する『起業家マインド』という言葉を志望動機に取り入れた。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

東急電鉄への入社を志望する理由をお聞かせください。/学生時代、自らが最も力を入れて取り組み成果を得たことをお聞かせください。/ご自身を自由にアピールしてください。(写真やイラストを使っても構いません。)/あなたが東急電鉄の社長なら「3つの日本一」を実現するために何をしますか? 「3つの日本一」の中から一つ選び、具体的なアイデアとその理由をお書きください。

ES対策で行ったこと

有価証券報告書やアニュアルレポートなどを用いた企業研究を行うことで、将来戦略や会社のめざす姿をつかんだ。またそこからある程度、社風を類推した。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

21世紀にキャッチフレーズをつけるなら、何と名付けますか?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

積極的に発言し、グループを統率していくリーダーシップと、しっかり周囲の話を聞く傾聴力。
この2点がちゃんと両立できているかを評価されていると感じた。

1次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事社員
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

単刀直入に言うと、第一志望でないことがバレたため、この面接を通過できなかったと感じる。
また他社選考状況を話すうえで、不動産デベロッパーなどを全く受験していなかったことも落選の一因となりうるように感じた。

面接の雰囲気

比較的和気藹々とした雰囲気。
こちらが回答している際は笑顔で相槌を打ってくれるなど、学生が実力を発揮しやすい環境が整っていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが東急沿線の街・建物を見ていて感じることはありますか?

私は御社の沿線を実際に歩いてみて、『テーマに沿った街づくり』がなされていると感じました。
私は御社の秋季インターンシップに参加させていただき、その一環として二子玉川・たまプラーザ・渋谷などの街並みを歩く機会がありました。
そこから感じたのは、やはり『日本一訪れたい街・渋谷』や『日本一働きたい街・二子玉川』といったテーマごとに統一された街づくりでした。
たとえば渋谷では『日本一訪れたくなる』ように、109や文化村といった施設に加え、多様な施設を誘致し、文字通り誰が来ても魅力的に映る街づくりがなされていると感じました。
二子玉川では次世代型ワークスタイルとして、ワークライフバランスや在宅勤務を視野に入れた街づくりがなされいることに驚きを感じました。
このように御社の沿線では一つひとつの街に対して『テーマ』を設定し、それに沿った街づくりを行うことで、全体として『日本一住みたい沿線』の実現をめざしていると感じました。

あなたのアピールポイントを教えてください。

私の強みは『達成力』です。ゴールから逆算して小刻みな経過目標を設定し、それを一つ一つ乗り越えていくことで、最終的に大きな目標を達成するということです。
たとえば大学受験時、私は『現役で阪大〇〇学部に合格する』と目標を立てました。
まず私は過去5年間の合格点を調べ、『センター試験で80%、二次試験で60%を得点すれば合格する』と知りました。
次に『センター試験で80%得点するために、各教科どれぐらい得点するか』計画しました。
たとえば英語は得意科目であること、好不調で5%得点が上下することを加味し、90%得点することを目標にしました。同様に二次試験の得点計画も設定しました。
このように私は『合格ビジョン』を立て、各教科が目標点数に届くよう勉強に励みました。
そして毎月模試を受験し、各教科の得点と自ら設定した目標得点との乖離度を比較し、各科目の進捗度合を把握したうえで、次の模試までに重点学習する科目を決めました。
このように大学合格という目標から逆算し、自身の現状を定期的に分析したうえで、小刻みな経過目標を設定することで、私は現役で第一志望校の阪大〇〇学部へと合格しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東急株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

東急の 会社情報

基本データ
会社名 東急株式会社
フリガナ トウキュウ
設立日 1922年9月
資本金 1217億2400万円
従業員数 23,502人
売上高 9312億9300万円
決算月 3月
代表者 堀江正博
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町5番6号
平均年齢 43.7歳
平均給与 796万円
電話番号 03-3477-0109
URL https://www.tokyu.co.jp/index.html
採用URL https://www.tokyu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131007

東急の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。