- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゲーム業界かつプランナー職を希望しており大手ゲームメーカーとなると企業数も限られてくるため、案内を見つけたその時にすぐエントリーした。
本社も大崎にあり、コンシューマ以外にもソシャゲやアーケードゲームに力を入れており幅広い活躍を可能とする部分に元から惹かれていた...続きを読む(全140文字)
【金融業界の舞台裏を体験】【23卒】みずほフィナンシャルグループの冬インターン体験記(文系/The Real Banker)No.25702(非公開/男性)(2022/5/6公開)
株式会社みずほフィナンシャルグループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 みずほフィナンシャルグループのレポート
公開日:2022年5月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 中旬
- コース
-
- The Real Banker
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
秋になり、金融業界への志望度が高くなっていたので、メガバンクの一角であるみずほのインターンに参加してさらに金融業界への理解や銀行への理解を深めたいと考えて、応募を決めました。早期選考にもつながると聞いていたことも理由です。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
夏インターンで選考対策は結構できていたので、そこで培ったファシリテーターの能力やコミュニケーション能力を発揮することを心がけました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
グループディスカッションの出来具合が非常に重要だったと思います。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考 → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
夏のストバンの内容を思い出しながら、さらに参加したい意欲が高まったということを参加理由として書くことにしました。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアなど、通過者のESの内容を参考にしつつ、オリジナリティを出すように心がけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年09月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
一般的にストバンと言われているインターン
選考の具体的な内容
設定の都合上下に来ていますが、8月に行われる法人営業を簡易的に体験する半日のオンライン型インターンシップです。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生30 面接官2
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 120分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
送付されたURLに入室して待機。
テーマ
3つの企業の中のどの企業に投資・買収の提案を行うべきか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
個人ワークの後にグルディスを行いました。送付された資料を読み込んで、自分なりの意見を組み立てました。皆の意見を吸収しながら案を組み立てました。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
コミュニケーション能力とロジカルシンキングの力、提案の組み立て力
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 中央区付近の企業ビル
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶がボリュームゾーンで、上智やMARCHの学生もちらほらといった感じ。
- 参加学生の特徴
- コミュニケーション能力が高い学生が非常に多かったです。話してて楽しい人ばかりでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
某成長企業の成長戦略を考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
前提説明の後、インターネットで資料を集め、案を構築する。
このインターンで学べた業務内容
金融業界、特にメガバンクの法人営業のノウハウ。
テーマ・課題
実際に存在する企業への成長戦略の提案
1日目にやったこと
アイスブレイクを行った後、インターンシップの概要に関する簡単な説明がありました。その後の進め方については特に何も指示がなく、自分たちで提案の大枠を考えていました。
2日目にやったこと
1日目に出来上がった提案の大枠を積める作業を行いました。買収先候補の企業についてリストアップをしたり、利益を出すためのアウトラインの作成を行い、提案を完成させていきました。
3日目にやったこと
最後に簡単なプレゼンの練習をしたり確認を行ったりして、プレゼンを行いました。その後、コンペを勝ち上がった班のサポートに回り、2回目のプレゼンに向けて備えていました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員や人事部の方々。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターとして社員の方が自分の班についてくださりました。その方に質問をしたりアドバイスを求めたりしました。忌憚の無い意見をたくさんくださり、他の企業のインターンと比べてもかなり濃いか関わりがあったと思います。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
提案を完成させて、資料を完成させるまでの時間が短すぎて非常に苦労しました。1日目は深夜まで自宅で電話を繋ぎながら作業をして、2日目の夜は1人暮らしをしている学生の家で泊まり込みで作業をしました。いくらなんでも少し量が多すぎるだろと思いました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークだったので、学生とは3日間非常に濃い関わりを持っていました。
インターンシップで学んだこと
提案を作る際の詰めの重要さなど、法人営業のリアルについて知ることができたのでよかったです。また、3日間の間はしんどかったですが、その分学生たちとは非常に仲良くなり、終了後も関わりを持つような仲になれたため、本当に参加してよかったと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
金融の知識があると非常に役に立つと思います。自分は決算書などを読む能力が完全に欠けていたので、班の中の他の学生に手伝ってもらわなければならなかったり、作業がおs苦なったりしてしまうことがありました。企業情報を読み取る練習はしておいて損はないと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループのメンバーたちと1つの提案を作り上げていく作業は楽しかったが、決算書を読んで金融的な知識をフルに駆使をして企業に提案をしていくことを仕事にすることが自分には向いておらず、厳しいのではないかと感じてしまった。あと、SMBCの方が雰囲気は良かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学生たちのレベルで、自分が通用しないなということは感じなかったし、ファシリ的な役割もたまにできていたため、企業研究やOB訪問を通して企業の特色や強みについてしっかり理解をして、面接や他の選考などを通過することができれば内定をもらうことはできそうだと感じていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
夏に参加していた三井住友銀行のインターンシップと比べて、メガバンクの中だったらSMBCの方がよかったなーと感じてしまったため。社員の方々の雰囲気やインターン全体の雰囲気がSMBCの方が楽しく、コンテンツも学生に合っていたなと振り返って感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記のキャリアラウンジに参加することができれば、内定への可能性が非常に高くなるため。自分は合格できなかったが、通された友人は実際にインターン経由で内定を獲得していた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
キャリアラウンジという、OB・OG訪問を行うことができる独自のインターンシップに案内される。ただ、必ず合格というわけではない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界やコンサルティング業界という、toBで、無形商材を扱って、提案を組み立てることができるような企業にいきたいと考えていました。夏のインターンシップを通して、メーカーやSIerのような商材の枠に縛られている企業よりも、自分でオンリーワンの提案を周囲と一緒になって作っていくことができるような業界が良いなと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
金融業界への志望度合いは少し低くなりました。自分が数字関係にあまり強くないため、決算書をガチガチに読んで、金融商品に関する知識や経済に関する知識を叩き込んで顧客に提案していくという姿を想像することができなかったためです。コンサルティング業界への志望度が相対的に高まりつつ、他の業界も見なければいけないかなと思うようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社みずほフィナンシャルグループのインターン体験記
- 2027卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ Experience グローバルマーケッツ -金融マーケット分析編-のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ The Real Bankerのインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ Story of Bankerのインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ Story of Bankerのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ Story of Bankerのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ Story of Bankerのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2025卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ Story of Bankerのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ The Real Bankerのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ Story of Bankerのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ オープン型のインターン体験記(2025/04/04公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビジネス変革の鍵となる最新のIT技術が、企業の経営課題や社会にどのように応用され、貢献しているのかを肌で感じ、理解を深めたいと思ったから。コンサルタントとして様々な業界の企業(クライアント)の課題に触れることで、幅広いビジネスモデルや業界構造に関する知識を身につけ...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の授業でTOPPANの社員の方から講義をしていただいたことがあり、就職活動を始める前からTOPPANに興味を持っていた。一方で、会社名は有名であると思うが、実際に印刷業界というものがどんな業務を行っているのか詳しく知らなかったため、企業研究、業界研究のために参...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界内で指折りの企業であること、自分自身が人材業界に強い関心を持っていること、そしてインターンの学びの質が高いと評判であることを基準に選んだ。また、同業他社のインターンも複数受け、比較しながら参加する企業を決定した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めてから、よく耳にする企業であったからです。また、インターン中に面談が設定されるなど、手厚い待遇があると聞き、自分の成長機会としても良いと感じました。また、コンサルティング業界の中でも日本を牽引している企業であると考えたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の授業で訪問させていただいた際、わからないことを質問しやすい環境であると社員の方がおっしゃっていました。また、実際にその際社員の方の雰囲気が良く、働きやすい環境であると感じたため、インターンに申し込みました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手である三菱UFJ信託銀行のシステム会社ということで安定した基盤がある、という点に惹かれた。また、信託という分野は特殊なので、どんなものかよく分からず気になったので受けたというきっかけもある。自分は一人暮らし希望なので家賃補助などがある会社がよかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンを探している中で、プログラム内容が非常に実践的だったことから興味を持った。特に5日間という長期形式で、人材業界の理解を深められる点に魅力を感じた。また、人のキャリアに寄り添う仕事に漠然と興味があり、「実際の現場に触れられる環境で自分の適性を確かめたい...続きを読む(全147文字)
みずほフィナンシャルグループの 会社情報
| 会社名 | 株式会社みずほフィナンシャルグループ |
|---|---|
| フリガナ | ミズホフィナンシャルグループ |
| 設立日 | 2003年1月 |
| 資本金 | 2兆2567億7000万円 |
| 従業員数 | 52,554人 |
| 売上高 | 9兆303億7400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 木原 正裕 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号 |
| 平均年齢 | 40.3歳 |
| 平均給与 | 822万円 |
| 電話番号 | 03-5224-1111 |
| URL | https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html |
| 採用URL | https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html |
