就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パナソニックホールディングス株式会社 報酬UP

【18卒】パナソニックホールディングスの技術職(知的財産)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3304(中央大学/男性)(2017/12/12公開)

パナソニックホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒パナソニックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職(知的財産)

投稿者

選考フロー

企業研究

パナソニックの代表製品は液晶、プラズマテレビのVIERA、電子レンジや冷蔵庫、エアコン、洗濯機などの白物家電、住宅設備や照明器具など。最近では、3Dテレビなども販売しています。
このように幅広い分野に精通しています。そこの幅の広さなどは企業研究して初めてわかるのできちんと基本的な事業分野・強みを押さえました。
また、パナソニックの知的財産職はどのようなことを行っているのかを知るために、企業主催の知的財産セミナー兼座談会に参加し実際の情報を手に入れました。
社員の話を聞くと聞かないのは、説得力に大きな差が出てくるので生の声を聞き、志望動機のESや面接に盛り込むようにしました。
もっとキャリアパスなどを調べていけばよかったと後悔しています。

志望動機

私は貴社の特許技術職として知的財産という観点から企業価値を最大化し、広範な事業活動を土台から支えていきたいと思う。
今後、IT社会の発展に伴い、知的財産の在り方も変化していくと思う。
その時代の変化の中で、貴社で扱うAI技術などの物理的なモノを越えた技術に関わりたいと考えている。
集団指導塾のアルバイトで培ってきた「傾聴力」を活かし、発明者から本質を引き出し、良い権利を取得していき、将来的には「技術視点」だけではなく「事業視点」から全社的な戦略に関わりたいと思う。
具体的には、「技術を守る」だけではなく特許取得後の活などの「ビジネス戦略」について考えていき、事業の発展に寄与していきたい。
※話題のAIなど注力している分野に着目した。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・研究の中で、ご自身が独創性を発揮した部分を中心に具体的な取り組み内容をご記入ください。(研究テーマが未定の方は、これまで力を入れて取り組んできた技術分野やものづくり等) 300文字以内
・② 学生時代(大学・大学院)に主に取り組んだことを3つご記入ください。
 併せて取り組みの比重(割合)をご記入ください。(全体で100%になるようにしてください)合計3つで各60文字以内と比重を書く
・自身の強みを表す学生時代(大学・大学院)の具体的なエピソードを記入ください300文字以内
・組織やチーム(複数人での活動)などにおいて、あなたが新たに提案し実行した取組み等についてご記入ください。200文字以内
・パナソニックでチャレンジしたい仕事あるいは実現したい夢について具体的にご記入ください。 300文字以内

ES対策で行ったこと

ジョブマッチングで受けた。
研究内容などのESに不安があったので、研究室の先輩に添削してもらい、精度をあげた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

典型問題を何度か解いた。
10月に受けたものの使いまわし

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

技術プレゼンテーション

選考の具体的な内容

パワーポイント4枚程度で研究内容をまとめプレゼンテーションを行う。
それに対する突っ込みの質問がされる。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、技術の分かる人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちてしまったので評価されなかったわけだが、研究内容(勉強内容)があまり話せなかった。
単純に勉強不足を痛感した。

面接の雰囲気

非常に穏やかで話しやすい環境であった。
アイスブレイクも行ってくれ、緊張をほぐしてくれたのではなしやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に主に取り組んだことを3つ簡潔に教えて

(1)集団指導のアルバイト
集団指導塾のアルバイトで中学3年の数学を指導し、合格に導きました。
   また、指導だけでなく保護者会や面談の業務も行いました。
(2) ボーイスカウト
基本的には下級学年の集会を企画し、リーダーとして活動した。
また、自主的に地域の仲間を募り、キャンプ企画なども行った。
(3) バスケットボールクラブの活動
地元や高校の友人とバスケットボールクラブを立ち上げました。
立ち上げの際に場所の確保や人数集めに苦労した。
定期的に練習し、地区の大会などに参加しています。

この3つから話を広げていき、深堀をされた。
とくに学部生だったので勉強の話はあまりされず、パーソナルなとこやサークル活動などを聞いてきた。

勉強の中で、ご自身が独創性を発揮した部分を中心に具体的な取り組み

学業で取り組んだ内容は大きく分けて座学と実験の二つだ。座学で学んだことは、物理の基礎科目にあたる力学、電磁気学、統計力学、量子力学など普遍的なものの考え方を学んだ。また、実験では装置の扱いや結果の整理などを学び、定量的に考える力がついた。
その中でも、希望している「天体物理学」の研究室で必須となる「物理数学」と「物理実験」に注力した。まず初めに、全ての物理分野に必要不可欠な土台となる「物理数学」を勉強し、物理的議論に対し数学的アプローチができるように訓練した。
また、物理実験を通し、抽象的な理解にとどめるのではなく体得した。加えて、4年生で天体物理学を学び研究室配属に備えたいと考えている。

※独創性をアピールできなかった

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

パナソニックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホールディングス株式会社
フリガナ パナソニックホールディングス
設立日 1935年12月
資本金 2587億円
従業員数 230,025人
売上高 8兆3789億4200万円
決算月 3月
代表者 楠見雄規
本社所在地 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 908万円
電話番号 06-6908-1121
URL https://holdings.panasonic/jp/
採用URL https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html
NOKIZAL ID: 1130255

パナソニックホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。