MIXIのインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全6件)
株式会社MIXIのインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
MIXIの インターン面接
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21卒 夏インターン 最終面接
2019年8月開催 / 20日 / 機械学習エンジニア
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
- Q. 研究内容について教えてください。
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A.
A.
私の研究内容はオンライン議論の構造抽出です。深層学習を用いた自然言語処理の分野における研究です。この研究は、オンライン議論のファシリテーションを行うエージェントの一機能として必要な研究です。提案手法は自然言語処理の分野における関連研究と同等の精度を達成しました。また社会実験でもきちんと動作し、その有効性を示すことができました。 続きを読む
- Q. なぜ機械学習エンジニアとしてサービス開発に携わりたいのですか?
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A.
A.
機械学習エンジニアとしてサービス開発に携わることで、データに基づく新たな価値を提供できるためです。従来のサービス開発ではアルゴリズム的に確実に解消できるものまでしか解消することができません。しかしそのサービスにデータに基づくアプローチを加えることで、さらにユーザに価値を与えることができる点が魅力的だと感じるためです。 続きを読む
21卒 夏インターン 1次面接
2019年8月開催 / 20日 / 機械学習エンジニア
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
- Q. 学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
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A.
A.
私は学生時代、勉学に励み、結果として大学を首席で卒業しました。私は大学受験で失敗し、前期で受験した大学は不合格となってしまいました。後期で受験した大学に合格し、浪人するか悩んだ結果、大学では勉学には励むと決意して大学へ入学しました。大学へ入学後は真剣に授業に取り組み、自習にも力を入れました。結果、大学を首席で卒業することができました。 続きを読む
- Q. エンジニアとしての目標を教えてください。
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A.
A.
私のエンジニアとしての目標は、人々の「負・不・腐」を解消するサービスを開発することです。負とは面倒なこと、不とはできないこと、腐とはもったいないことです。私が得意なwebサービスの開発により、広範囲な方々の「負・不・腐」を柔軟に解消することができると考えます。あくまで技術は手段という考えを持ち、「負・不・腐」を解消するという目的の達成を第一に考えて開発に着手したいと考えています。 続きを読む
21卒 夏インターン 最終面接
2019年9月開催 / 3日 / Business Plan Competition 2019 #2
21卒 | 明治大学 | 女性
- Q. 学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
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A.
A.
私が学生時代に最も力を入れたことはwebディレクターを務めたこと。昨年、サークル主催のイベント運営に携わっており、満員に導くための広報として、特設サイトをチームで作成した。しかし作成途中で複数のメンバーが抜けてしまい、私は作業のスピードを上げるため、デザインの参考資料の共有を徹底し、また掲載する情報の交換を密にし、無駄な手間を省いた。作業を進めていく中で諦めかけるメンバーも現れたが、顔を合わせて作業をすることを徹底して進捗状況を常に確認し、励まし合える状況を生み出した。結果、予定日にサイト公開にこぎつけ、pv数は月3万を超え、イベントは2400名の満員で終わった。 続きを読む
- Q. 学生時代一番成果を上げたことはなんですか?
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A.
A.
ウェブメディア会社での長期インターンの経験。記事のクリック数を上げるために、ライター別に記事のクリック数を算出し、ランキング化。さらにそのランキングに応じてフィードバックを行なってどうしたらクリック率が上がるかを教えるという制度を整えた。その施策を3か月続けた結果、記事のクリック率は全体的に上昇した。 続きを読む
20卒 夏インターン 最終面接
2018年9月開催 / 30日 / エンジニア
20卒 | 電気通信大学 | 男性
- Q. ゲーム制作で一番こだわった点は?
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A.
A.
ゲーム開発自体はチームで行っていて、アプリゲームでパズルゲームを開発した。自分はインゲーム部分を担当したが、コードの簡単化とステージに拡張性を持たせるためにステージ自体をプレハブ化し、別のテキストファイル情報だけでステージを作成できるようにした。また、チュートリアルを設け導線を確保しゲームがプレイしやすいように配慮した。 続きを読む
- Q. 学生時代おこなった研究内容を教えてください。
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A.
A.
深層学習を用いた画像認識の研究をしていた。具体的には手書き文字の識別をしたいときに、データセットが少数しかないことが原因の認識率が低い問題を、どう認識率を上げるかの手法の提案を行った。企業との提携しての開発で、データオーギュメントや画風変換、アクティブラーニングといった手法を用いて認識率を上げることに成功した。 続きを読む
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MIXIの 会社情報
会社名 | 株式会社MIXI |
---|---|
フリガナ | ミクシィ |
設立日 | 2000年10月 |
資本金 | 96億9800万円 |
従業員数 | 1,645人 |
売上高 | 1468億6800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 木村弘毅 |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号渋谷スクランブルスクエア |
平均年齢 | 36.7歳 |
平均給与 | 746万円 |
電話番号 | 03-6897-9500 |
URL | https://mixi.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1139241
MIXIの 本選考の面接情報を見る
25卒 1次面接
ビジネスプランナー職
25卒 | 非公開 | 男性
- Q. なぜ挑戦環境を求めているのか?過去のエピソードも交えて教えてください。
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A.
私はこれまで常に挑戦を繰り返し、その度に一回り大きくなってきた人間です。
具体的には中学時代、学級委員に立候補し五名の投票を勝ち抜いて当選し学校を代表して様々な事業を行ったり、高校時代全国大会に出て日本の頂点を取りたいとの思いからラクロス部に所属し全国大会に出場...続きを読む(全240文字)
25卒 1次面接
ビジネスプランナー職
25卒 | 東京電機大学 | 男性
- Q. 経営企画の長期インターンでは具体的にどんな仕事に取り組んでいたのですか?
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A.
基本的には、市場調査やサービスリサーチに取り組んでおり社内の新規事業創出に貢献しておりました。また、国内のゲーム会社の決算情報分析にも着手しており、四半期ごとの定量的データや特徴的な取り組みをまとめていたりしました。
【決算情報分析をしていた◯◯さんから見て、国...続きを読む(全296文字)
25卒 最終面接
ビジネスプランナー職
25卒 | 千葉大学 | 男性
- Q. なぜエンターテインメント業界なのか。
- A. 私がエンタメ業界を志望する理由は、人々の生活に喜びと感動を提供することができるからです。エンタメ業界は、映画、音楽、ゲームなどを通じて多様な価値を提供し、日常の中での癒しや興奮をもたらします。特に、私自身もエンタメコンテンツに触れることで多くの感動を経験してきまし...続きを読む(全305文字)
25卒 2次面接
ビジネスプランナー職
25卒 | 千葉大学 | 男性
- Q. 入社してからやりたい職種
- A. 私はmixiのセールス職に強く惹かれています。その理由は、mixiのサービスが持つ無限の可能性を多くの企業に伝え、彼らのビジネス成功に貢献できるからです。セールス職では、クライアントのニーズを深く理解し、最適なソリューションを提供することが求められます。これまでの...続きを読む(全291文字)
25卒 1次面接
ビジネスプランナー職
25卒 | 千葉大学 | 男性
- Q. 学生時代に力を入れたことはなんですか?
- A. 学生時代に私が力を入れたことは、音楽活動です。私は小さい頃から音楽に興味を持ち、学校の合唱部に入部しました。合唱の練習には毎日のように参加し、声を合わせることやリズム感を磨くことに取り組みました。また、ピアノも独学で学び、定期的に発表会やコンクールに参加しました。...続きを読む(全325文字)