就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社MIXIのロゴ写真

株式会社MIXI(旧:株式会社ミクシィ) 報酬UP

MIXIのインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全5件)

株式会社MIXIのインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

MIXIの インターン面接

5件中5件表示

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 20日 / 機械学習エンジニア
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 研究内容について教えてください。
A. A.
私の研究内容はオンライン議論の構造抽出です。深層学習を用いた自然言語処理の分野における研究です。この研究は、オンライン議論のファシリテーションを行うエージェントの一機能として必要な研究です。提案手法は自然言語処理の分野における関連研究と同等の精度を達成しました。また社会実験でもきちんと動作し、その有効性を示すことができました。 続きを読む
Q. なぜ機械学習エンジニアとしてサービス開発に携わりたいのですか?
A. A.
機械学習エンジニアとしてサービス開発に携わることで、データに基づく新たな価値を提供できるためです。従来のサービス開発ではアルゴリズム的に確実に解消できるものまでしか解消することができません。しかしそのサービスにデータに基づくアプローチを加えることで、さらにユーザに価値を与えることができる点が魅力的だと感じるためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

21卒 夏インターン 1次面接

2019年8月開催 / 20日 / 機械学習エンジニア
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. A.
私は学生時代、勉学に励み、結果として大学を首席で卒業しました。私は大学受験で失敗し、前期で受験した大学は不合格となってしまいました。後期で受験した大学に合格し、浪人するか悩んだ結果、大学では勉学には励むと決意して大学へ入学しました。大学へ入学後は真剣に授業に取り組み、自習にも力を入れました。結果、大学を首席で卒業することができました。 続きを読む
Q. エンジニアとしての目標を教えてください。
A. A.
私のエンジニアとしての目標は、人々の「負・不・腐」を解消するサービスを開発することです。負とは面倒なこと、不とはできないこと、腐とはもったいないことです。私が得意なwebサービスの開発により、広範囲な方々の「負・不・腐」を柔軟に解消することができると考えます。あくまで技術は手段という考えを持ち、「負・不・腐」を解消するという目的の達成を第一に考えて開発に着手したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 3日 / Business Plan Competition 2019 #2
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. A.
私が学生時代に最も力を入れたことはwebディレクターを務めたこと。昨年、サークル主催のイベント運営に携わっており、満員に導くための広報として、特設サイトをチームで作成した。しかし作成途中で複数のメンバーが抜けてしまい、私は作業のスピードを上げるため、デザインの参考資料の共有を徹底し、また掲載する情報の交換を密にし、無駄な手間を省いた。作業を進めていく中で諦めかけるメンバーも現れたが、顔を合わせて作業をすることを徹底して進捗状況を常に確認し、励まし合える状況を生み出した。結果、予定日にサイト公開にこぎつけ、pv数は月3万を超え、イベントは2400名の満員で終わった。 続きを読む
Q. 学生時代一番成果を上げたことはなんですか?
A. A.
ウェブメディア会社での長期インターンの経験。記事のクリック数を上げるために、ライター別に記事のクリック数を算出し、ランキング化。さらにそのランキングに応じてフィードバックを行なってどうしたらクリック率が上がるかを教えるという制度を整えた。その施策を3か月続けた結果、記事のクリック率は全体的に上昇した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月18日

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 30日 / エンジニア
20卒 | 電気通信大学 | 男性
Q. ゲーム制作で一番こだわった点は?
A. A.
ゲーム開発自体はチームで行っていて、アプリゲームでパズルゲームを開発した。自分はインゲーム部分を担当したが、コードの簡単化とステージに拡張性を持たせるためにステージ自体をプレハブ化し、別のテキストファイル情報だけでステージを作成できるようにした。また、チュートリアルを設け導線を確保しゲームがプレイしやすいように配慮した。 続きを読む
Q. 学生時代おこなった研究内容を教えてください。
A. A.
深層学習を用いた画像認識の研究をしていた。具体的には手書き文字の識別をしたいときに、データセットが少数しかないことが原因の認識率が低い問題を、どう認識率を上げるかの手法の提案を行った。企業との提携しての開発で、データオーギュメントや画風変換、アクティブラーニングといった手法を用いて認識率を上げることに成功した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日
5件中5件表示
インターンTOPへ戻る

MIXIの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社MIXI
フリガナ ミクシィ
設立日 2000年10月
資本金 96億9800万円
従業員数 1,556人
売上高 1468億6700万円
決算月 3月
代表者 木村弘毅
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号渋谷スクランブルスクエア
平均年齢 36.1歳
平均給与 738万円
電話番号 03-6897-9500
URL https://mixi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139241

MIXIの 本選考の面接情報を見る

24卒 最終面接

ゲームプランナー
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 二次面接でモンストの話が出たが、これらのゲーム体験が、mixiに入社したいと考える上でどのように影響しましたか?
A. ゲームを通じて感じたコミュニケーションの楽しさや、プレイヤーとしての視点からゲーム開発に携わることの魅力を実感しました。やはりゲームというのはソロプレイのみならず、仲間との協力やマルチモードも大きな楽しさの1つです。その点において、mixiが提供するエンターテイン...続きを読む(全203文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

24卒 2次面接

ゲームプランナー
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. mixiの価値観やカルチャーに適合すると考えている点はありますか?
A. はい、mixiの価値観やカルチャーには大いに共感しています。特に、自己表現を大切にし、個々のアイデンティティを尊重する姿勢が素晴らしいと思います。これは、チーム内で異なるバックグラウンドや視点を持つメンバーがお互いを尊重し合い、クリエイティブなアイデアを生み出す上...続きを読む(全220文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

24卒 1次面接

ゲームプランナー
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. mixiのプロダクトやサービスについて知っていること、感じていることは何ですか?
A. mixiのプロダクトやサービスについて調査し、その特徴に魅了されました。特に、『mixiアプリ』は、ユーザー同士のコミュニケーションを促進する機能が充実しており、個々の趣向や興味に合わせたコミュニティの形成が容易にできる点が素晴らしいと感じています。
例えば、『...続きを読む(全289文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

23卒 最終面接

ビジネス職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. どんなサービスに興味があるのか
A. 私が御社で最も興味のあるサービスはライフスタイル事業における「みてね」です。「みてね」は家族の繋がりをプロダクトとするもので、人との繋がりを重視する僕には非常に魅力的に感じています。また、このサービスどんな悩みに対してどんな解決策を提示するかの論理性が求められます...続きを読む(全305文字)
問題を報告する
公開日:2023年2月21日

23卒 3次面接

ビジネス職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. エンターテインメントの定義とは
A. 僕が思うエンターテインメントの定義とは、人の心を動かすことが中心にあるかどうかだと考えています。例えば、ペンのようなプロダクトは「紙にメモするときに書きやすいかどうか」という利便性で商品が購入されます。購入後は、ペンを実際に使ってみて、「書きやすすぎて感動した」な...続きを読む(全314文字)
問題を報告する
公開日:2023年2月21日

MIXIの 選考対策

最近公開されたIT・通信(webサービス)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。