- Q. 志望動機
- A.
アビームコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒アビームコンサルティング株式会社のレポート
公開日:2022年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- コンサルタント職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
特に具体的に調べておくべきことはアビームコンサルティングが他のコンサルティング会社とどう違うのか理解することである。外資系の企業との比較や国内の同業他社との比較を厳格に行い、アビームコンサルティングの強みや立ち位置などをきちんと整理しておくと良い。そのためには企業ホームページを熟読することが一番である。どんな事業をしているのか、将来のキャリアを考える上でどんなキャリアが積めるのかきちんと調べて自分なりに言えるようになることが大事である。なぜアビームなのか?どんな仕事をしたいのか?を重視していると感じたので、自身で調べる中でなぜの部分を明確にするようにアビームの魅力や事業を深ぼったりしながら調べるとより理解が深まる。
志望動機
ITで社会を変革するという自身の夢を実現させるため御社を志望しております。現在日本は少子高齢化などによる労働者不足の課題を抱えている為、DX化を支援することで企業や社会の発展に貢献できると考えIT業界を志望しております。御社のビジネスコンサルティングならば、会社の業務に貢献することで社会の発展に貢献することができると考えました。また御社は色々な分野で経験を積んだ後に専門性を決められるため、様々な分野での課題解決法を学べると考えました。私はアルバイト先での学習塾の講師として後輩や生徒への指導をした経験の中で誰かの課題を解決することに対してやりがいを強く感じました。この経験から私は御社でクライアントの課題の解決を目指すコンサルタントとしてお客様や社会が抱える課題を主体的に解決できるような人間になりたいと考えてます。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
【あなたが自分で考え行動し、成果を残した最も大きな経験。(400文字)】/【あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのか。(400文字)】/ 【希望コースで入社後に実現したいことと、それを実現する場として、当社を志望する理由を教えてください。(400文字)】
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで書くことを特に意識する。論理的思考力をコンサル業界では特に見られるので分かりにくい文章で書かないように論理明解に書くこと。
ES対策で行ったこと
コンサル業界から内定をもらった先輩にESの添削をお願いした。わかりやすい文章で書くことを意識して何度も書き直した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
一問1分で問題を解けるように繰り返し問題を解くようにして慣れておくことが大事。スピード重視で問題を解くようにすること
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、構造把握
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語・非言語合わせて35分、構造把握25分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 時間
- 120分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
初めにアイスブレイクとして簡単な自己紹介の時間があり、その後すぐジョブが始まる。
グループディスカッションの流れ
各自にお題が振り分けられ、ケースの個人ワークの時間は25分与えられる。その後一人2分で発表、8分で発表に対しての質疑が行われる。これを人数分行う。
雰囲気
とても緊張感がある。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
いわゆるケース問題が1人1問ずつ与えられる。課題の内容は幅広く抽象的なものばかり。社員によって振り分けられるので決定権は学生にはない
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ケースをどのように解くのか論理的な思考力を評価すると同時に、他の人からの質問に答える姿勢や質問する姿勢などを評価していると思う。ケースを解くことにだけ集中していてもダメだと思われる。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面談アプリを利用して行う。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
だらだらと話すことがないように結論ファーストでコミュニケーション重視で話すことを心がけた。深掘りされるのできちんと対応することにも注意した。
面接の雰囲気
面接官は1名。現場社員の方で物腰柔らかい方だった。ただ深掘りがすごく鋭い指摘が入ることが多いのでとても緊張感がある。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことを教えてください
私が学生時代に力を入れたことにアルバイトがあります。私はファミレスのホールスタッフとしてアルバイトをしていますが近年のコロナ事情で客足が遠のいてしまい閉店の危機に見舞われてしまいました。そこでアルバイトのメンバーと店長と協力して客足回復に向けて試行錯誤をしました。具体的にはSNSを活用してメニューのPRやスタッフ紹介といったSNSマーケティングに力を入れたり、テイクアウトメニューを充実させるためにホールスタッフもキッチンスタッフとして働くなどして様々なことに挑戦しました。その結果としてコロナ禍の中でもなんとか閉店を免れることができました。バイトメンバーや社員スタッフと協力し合ったことで強い信頼関係が生まれお互いの仲が深まりました。
なぜコンサルティング業界を志望しますか
先ほど紹介させていただいた学生時代におけるアルバイト先での店舗経営課題をメンバーと協力し合いながら解決して自店の売上向上に成功した経験を通じて、課題解決によって企業の成長・発展を支援ができる仕事がしたいと考えるようになりコンサルティング業界を志望しました。その中で私はITにもともと興味があり、IT技術を活用してクライアントの本質的な課題発見及び最適なソリューションを提案したいと考えました。入社後は様々なITに関わるプロジェクトに積極的に参加し貴社の発展に努めたいと考えます。
具体的にどんなプロジェクトに関わってみたいですか?
金融に関わるプロジェクトに関わってみたいです。昨今、大手銀行でもシステムトラブルによりATMが使用できないトラブルなどが取り沙汰されておりそのような社会課題を解決したいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- プリンシパル
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Webツールを使用
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜコンサルなのか、なぜアビームなのか自分なりの考えを十分伝えることができたからだと感じる。ありきたりのものでは面接官には見抜かれてしまうので自身の経験などから結びついたものを伝えることが大事である。
面接の雰囲気
第一印象としてはとても優しそうな雰囲気の方だった。面接が始まってからも会話ベースで面接が進んでいきとてもやりやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
大学での研究内容について教えてください
私は大学院で経済学について研究をしており、コロナ禍における現在において非接触端末による決済について導入の有無が店舗の売り上げや利用者の利便性向上やリピータ獲得に寄与しているのか統計学や機械学習の観点から研究しています。今研究の意義としては多種多様な決済方法の普及に伴い、その変化が利用者にどのように影響するかを明らかにすることで乱立する決済方法について利用者や事業者に向けて、それぞれの決済方法の特徴や利便性を経済学や統計学の観点から明らかにすることにあります。この研究を通じて決済方法の新たな価値や可能性を探求し日本における現代社会の課題に対する解決の一助となりたいと考えています。大学ではあくまでアカデミックの観点からしか物事を考えることが制限されてしますので、入社後にはビジネス的な視点を取り入れていきたいです
ITに関わることでどんなことをしたいか学生時代の経験から言えるものはありますか
私は学生時代に取り組んだボランティアの経験から「児童教育×IT」をテーマとし、義務教育についていけなくなった子供たちが気軽に質問できる環境を整備したいと考えます。私は小学校での勉強指導ボランティアを経験する中で多くの子供達がわからないことについて恥ずかしがったり、近くに相談相手がいないことから質問できない子供が多くいることを実感しました。そこで私は子供達が匿名で勉強の相談ができるような制度をITを用いて実現したい。この制度を整備することで子供達が勉強に主体的に取り組めるようになったり、不登校や病気で学校に通うことができない子供達にも勉強のサポートにつながると考えられます。ビジネスとしての要素は薄いかもしれませんが社会貢献性の高いプロジェクトだと考えています
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年01月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
ファームの社格はBig4より下だといわれているが、テレワークや残業時間などからワークライフバランスの取りやすさや、労働時間に対して待遇が良いことから内定を承諾した
内定後の課題・研修・交流会等
懇親会が開催される。
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も自身が納得するまで就活を続けてほしいと言われた。その中でアビームについて知りたいことや聞きたいことなどは気軽に聞いてほしいと言われた。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜアビームなのか?どんな仕事をしたいのか?をWebサイトや他人の志望動機からそのまま伝えるのでは選考を突破できないと思う。自身の今までの経験からアビームにつながる出来事や経験を生かしながら自分なりの志望動機やキャリアプランを練り上げることが大事である。その上でケース面接の対策や論理的思考力を高める勉強などをする方が良い。学歴や資格もあるに越したことはないが、人物重視の面接でもあると思われるのでそこまで拘らなくて良いと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
なぜアビームなのか?どんな仕事をしたいのか?を重視していると感じた。この部分をいかに丁寧に考えられているかが違いになってくると思う。マネージャーインタビューで深掘りされても答えられるくらい準備しておくことが重要である
内定したからこそ分かる選考の注意点
外資系のコンサルティング企業や国内の同業他社に比べても選考で求められるものが少し人物よりのものではないかと感じた。マネージャーインタビューが一番鬼門ではないかと個人的には感じた。GDのケース問題はロジックツリーに慣れていれさえすればそこまで大変な選考ではないと感じた
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後には人事の社員の方と連絡を取り合い、今後のスケジュールなどの確認をした
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
入社を迷った企業
アクセンチュア株式会社
迷った会社と比較してアビームコンサルティング株式会社に入社を決めた理由
コンサルティング業界の中でも、アビームコンサルティングはSAP認定コンサルタントが国内最多などIT領域に強みを持っていることから、キャリアの中で専門性を身に付けたいという自身の軸と合致している点が魅力的であると考えたことが最大の理由である。その次に、Big4などの総合系ファームはキャリアアップを狙うために転職前提で入社し、非常に短期で離職してしまう社員も多いが、対照的にアビームでは長く働きやすい環境が整っていることが個人的には求めていたことだったので入社を決めた。
アビームコンサルティング株式会社の選考体験記
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 ビジネスコンサルタントコース の選考体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 ビジネスコンサルタントコース の選考体験記(2026/01/16公開)
- 2026卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 テクノロジーコンサルタントコース の選考体験記(2026/01/16公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 テクノロジーコンサルタントコース の選考体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 テクノロジーコンサルタントコース の選考体験記(2026/01/07公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 ビジネスコンサルタントコース の選考体験記(2026/01/05公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 テクノロジーコンサルタントコース の選考体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 ビジネスコンサルタントコース の選考体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 の選考体験記(2025/11/10公開)
- 2026卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 テクノロジーコンサルタントコース の選考体験記(2025/11/06公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アビームコンサルティングの 会社情報
| 会社名 | アビームコンサルティング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アビームコンサルティング |
| 設立日 | 1981年4月 |
| 資本金 | 62億円 |
| 従業員数 | 6,646人 ※2020年4月1日現在:連結 |
| 売上高 | 932億円 ※2020年3月期:連結 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鴨居 達哉 |
| 本社所在地 | 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-6700-8800 |
| URL | https://www.abeam.com/jp/ja/ |
| 採用URL | https://www.abeam.com/jp/recruit/top |
