就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
インターン参加で選考優遇あり

アクセンチュア株式会社 報酬UP

【ITデザインで未来を拓く】【22卒】アクセンチュアのビジネスコンサルタント職の本選考体験記 No.14289(北海道大学/男性)(2021/6/10公開)

アクセンチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ビジネスコンサルタント職

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

数あるコンサルタントの中で、「アクセンチュア」ならではの強みを企業研究を行う中で見つけていき、「だから、私はアクセンチュアに入りたい」と説得力を持って伝えることが出来るようになるとベストだと思う。また、アクセンチュアに限らないが、コンサルタント業界の選考では「ケース面接」と呼ばれる独特な面接が実施されることが多い。与えられた問いに対する正解はないが、ケース面接のやり方に関しては一定の正解があると感じる部分があったので、事前に対策と練習を積むことが重要だろう。また論理性は当然ながら、協調性・積極性もコンサルタントの仕事ではかなり高い水準で求められるので、日々の生活から意識するとともに選考で相手にその能力を伝えられるように努力しておきたい。

志望動機

私が御社を志望する理由は、「ITデザインによる小中学校の授業改革」を実現したいと考えたからです。そして御社の、コンサルタント業界の中でも特にIT分野に強みがある点と多様性ある仲間の存在を魅力に感じています。授業改革に関して、私は大学の教育学に関する講義を通して教員の過労問題を解決しなければ、質の高い授業は行えず将来社会は発展しにくくなると感じました。そこでITを活用して授業をデザインすることで教員の負担を軽減できるほか、教員は子どもと質的な関わりを持てるようになるのではないかと考えます。この夢を実現するにあたり、ITに優れた知見がある御社で、なおかつITにまつわる知識や普遍的な課題発見・解決力を多様性ある仲間たちと身につけたいと考えました。以上より御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

どのような軸で就職活動を行っていますか。/未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。/そのDNAを選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。/アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。/第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

論理性をもって伝えるために、「PREP法」を意識した。

ES対策で行ったこと

就活サイトに登録して、先輩方のエントリーシートを参考にしながら文構成の仕方を学んだ。そのうえで友人とも協力しながら、自身の考えを論理的に伝えることを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他企業の選考を通して受けたテストの復習。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的、一時間程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
90分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Teamsを使用。社員の方の指示に従う。

グループディスカッションの流れ

最初にで自己紹介やアイスブレイク、説明がある。次に40分でGDを行ったのち発表を行う。余った時間で、フィードバックと質疑応答の場が設けられた。

雰囲気

穏やかかつ優秀な人が集まっており、円滑に議論が進んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

コロナ禍で売り上げが30%減少した振袖業者が業績回復をするために、どのような業界・業種に踏み込むべきか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

組織で働くうえで必要な協調性・積極性を出せているかを評価されていると感じた。その人物の論理的思考力は後の面接でもじっくりと測れるので、まずは人間性という面に着目していたのではないだろうか。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Webで完結。Teamsを使用。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ストーリー立てて経験や考えを伝えることで、わかりやすく伝えるという論理性を評価していたと感じた。意見が如何にクリティカルであるかどうか、とは新卒に対して、そこまで重要視していないのかもしれない。

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気だった。コンサルタント業界に対して少し冷徹なイメージも持っていたので、意外に感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にチームで何かを成し遂げた経験があれば教えてください。

私は大学のゼミの合同発表会にて、組織の調整役を担い、チームの入賞に貢献しました。まず私はチーム結成当初に、メンバー皆が集まれる時間を設けて入賞を目指す意欲を共有しました。これにより組織の方向性が定まり、連帯感が作成されました。しかしテーマに対する考察を行う際に、メンバー間で意見が割れて議論がまとまらないという課題が生じました。ここで私はメンバー一人ひとりとコミュニケーションを取り、各々の考えや価値観を吸収する中で、この課題の原因は「メンバー間の知識格差」にあると推測しました。次に私は関連資料を15件調査し、全員に共有する形を取りました。これにより知識格差が是正され、議論の総括力が高まりました。そして結果、メンバーの潜在能力を引き出し、入賞を果たすことが出来ました。この経験から私は、組織で成果を上げるためにはメンバー個人の目的や知識を「揃える」ことによる、「組織の調和」が重要であるとの学びを得ました。

今までに批判された経験はありますか。

私が今までに批判された経験は、地元とは離れた今の大学に進学する決断をしたことです。私は高校時代は理系だったのですが、文系分野を学びたいと考え、高校生の時に進路変更を踏まえて大学選びを行っていました。そこで現在通っている大学の、この学部、この教授でなければならないという、私と合う点を見出すことが出来ました。しかし非常に遠方の大学であること、また現実的な偏差値の問題など、私がここを目指すことはいばらの道であると、先生方や両親から指摘を受けました。しかしそこで私は改めて「この大学でなければならない」と考えを整理して、明確な目的に基づき毎日十時間を超える勉強に打ち込む意志力を発揮しました。結果志望校に合格でき、私はここで、批判を受け止めた上で、自分で道を切り開く経験をしました。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Teamsを使用

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

アクセンチュアに入社する覚悟・熱意といった面を示すことが重要であると感じた。なぜアクセンチュア、なぜこの職種かは面接で聞かれるとともに、自分でも明瞭にしておかないと入社後のギャップに繋がりかねないので、是非事前の自己・企業分析に時間を使ってほしい。

面接の雰囲気

最初に少し雑談を挟むなど、緊張を解してくれたと感じた。しかし質問の内容は鋭い部分もあり、穏やかな雰囲気とは言い難かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

GDや1次選考を振り返ってみてどういった感想を抱きましたか。

正直に申し上げると、想定していたよりも穏やかな雰囲気で選考が進み、コンサルタントで働く方々へのイメージが変わりました。選考を受ける前に持っていたイメージとしては、コンサルタントで働く人は「優秀で、冷徹」といったものでした。しかし御社のこれまでのGDや1次面接、あるいはリクルーターの方とのお話を通して、「優秀かつ穏やか」な人が多いと感じています。ここは私が勘違いをしていた部分で、優秀であるには冷徹でなければならないと以前は捉えていました。しかし実際は、組織で仕事を行う以上、優秀さとその人が穏やかで、組織の雰囲気づくりに貢献できる人柄であることは非常にシナジーがあることだと考えています。ぜひそうした優秀で穏やかな人たちと共に、ご縁がありましたら御社に貢献していきたいです。

入社後大変に感じる点が出てくるが、やっていけると思いますか。

私は入社後、どのような困難に直面したとしても、それを乗り越えるために行動します。私は中学受験で目的が不明瞭なまま取り組み、志望校に合格できなかった挫折経験から、常にそれ以降行動の目的を明らかにしながら、モチベーションを生み出し能動的に物事に取り組む姿勢を徹底しています。例として、英語学習では将来グローバルに活躍したいとの思いを基に、「なら何をすべきで、どういった自分になるべきか」と考えることで、大学の英語学習プログラムへ積極的に参加したり、生きた英語を学ぶ一つのきっかけとして、まずはTOEICで高得点を取ろうと勉強に取り組みました。私が今想定している困難としてITに関する知識不足が、正直に申し上げるとあります。しかし御社で活躍するためにはITへの理解が必須だと自分の中で明確な軸を定めることで、努力を続けていきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。