就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ネオキャリアのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ネオキャリア 報酬UP

【22卒】ネオキャリアのスタッフィングDiv./総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13564 (2021/6/3公開)

株式会社ネオキャリアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ネオキャリアのレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • スタッフィングDiv./総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から全てオンラインで行われました。

企業研究

説明会に参加して、ネオキャリアスタッフィングDiv.の社員の方が抱いている派遣領域へのアプローチは、他社の派遣業界の企業さんとは少し異なるように感じたので、説明会で話していた内容をもとに現状の派遣領域のデータをインターネットで少し調べました。
ネオキャリアスタッフィングDiv.は、人口減少を止めることができないため、これからの社会に必要なのは、働きたくても働けないような人のサポートというところにフォーカスしているように感じました。
面接の前にもっとしておけばいいなと思ったことは、社員の方の話を聞くというところと、ネオキャリアとネオキャリアスタッフィングDiv.の役割負担のところです。
面接や選考では、企業の大枠(このビジネスを通してどのような社会を作りたいのか、この会社の存在意義など)しか知ることができなかったので、具体的な働き方や、その社会を作るために普段から意識していることなどを知ることができれば良かったなと思います。

志望動機

実際の面接で、志望動機を話す機会はありませんでした。
この企業を受けたきっかけは、私がもともと人材業界を志望していて、その時に逆求人サイトからオファーをいただいたので、説明会に参加し、選考に進みました。
私は仕事を通して、働くことを楽しめるような社会を作りたいと思っています。
ネオキャリアスタッフィングDiv.は、現代社会に対しての改善を図って、社会貢献をゴールにしている点に魅力を感じました。
私自身、困っている人の役に立つことや、立場の弱い人を守りたいという気持ちが強くあります。そのため、今、働きたくても働けない女性の方や年配の方がいらっしゃる中、そのような人たちのために仕事ができるということはとてもいいなと思いました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

ネオキャリアスタッフィングDiv.の存在意義や社会に提供している価値、求める人物像、福利厚生など

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

当日はカメラもオフで参加したので、特に事前に準備をすることはなかったです。
私は人材業界をメインに受けていたので、すでに人材業界のビジネスモデルは頭に入っていたので大丈夫だったのですが、他業界も受けていて、知識があまりない人は、事前にビジネスモデルを勉強しておくとスムーズに理解できると思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だと思います。
このセミナーの最後に、LINEともだちの追加を促され、そこから面接などを予約する形でした。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中途入社2年目の社員
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

LINEでURLが送られてくるのでそこから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人材業界の中でも派遣領域を中心に受けているという話をしたので、志望度のところはアピールできたのではないかと思いました。
過去の経験でも、辛いことを乗り越える負けず嫌いさを話せたので良かったと思います。

面接の雰囲気

面接官の方もタメ口で話すくらいのゆるい感じで話しやすい印象でした。
しかし、今までの経験や、人材業界の志望理由など、質問に対してはしっかりと聞いてくるような感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

説明会に参加していただいたと思いますが、印象に残っていることはありますか?

経営理念である、「すごい!を追求する」という点です。お客様の期待を超えるようなサービスを提供していくという点に魅力を感じました。
ー会話形式で面接が進みました。ー
【質問】今は就職活動はどのような状況ですか?
【答】人材業界をメインに選考を受けています。
【質問】就職活動の軸はなんですか?
【答】顧客志向を大切にしているという点と、社員さんの雰囲気や社風が自分と合うかどうかという点で企業を選んでいます。
【質問】どうして人材業界をメインに受けているのですか?
【答】私自身、働くことを楽しめるような社会を作りたいと思っているからです。
そう思った理由としては、近くにいる社会人が仕事を楽しんでいる人がおらず、仕事をマイナスに捉えている人が多いという印象があります。そのようなイメージを変えていきたいと思うようになり、人材業界を見るようになりました。

人材業界の中でもいろんなビジネスがあると思うけど、広告や派遣紹介などどれに興味がありますか?

今1番興味を持っているのは人材派遣の領域です。
理由としては、正社員と派遣となると派遣で働いているの人の方が目的を見出せずに働いている方が多い印象でそこを変えていきたいという思いがあるのと、労働人口の減少という社会問題もあって、働きたくても働けない人も多くいらっしゃる現実なので、そういう部分で正社員を扱うよりも非正規の方をサポートしたいと思っています。
ー会話ベースに進みました。ー
【質問】今までの経験で注力したエピソードを自由に教えてください。
【答】私が今までの経験で注力した経験は長期インターンシップで営業を経験したことです。
最初は成果を出すことができずにうまくいかずに辛い思いをしました。しかし、負けず嫌いな気持ちと周りの環境に影響を受けながら、目標達成まで走り切ることができました。
最終的には当初掲げていた目標を達成することができました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
新卒3年目の人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

LINEでURLが送られてくるのでそこから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ネオキャリアは、主体的に自己成長のために動いていくという印象が強かったので、何事もチャレンジしていくことが好きで、負けず嫌いということをアピールするようにしました。

面接の雰囲気

説明会の時に司会をしている方が面接官でした。
女性で若い方だったので、話しやすかったです。
しかし、1次面接の時よりも、鋭い質問がきたという印象がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

挑戦することが好きだというお話があったと思いますが、それはなぜですか?

私がいろんなことにチャレンジすることが好きな理由の根底にあるのは、好奇心が旺盛だということがと思います。あとは、やらずに後悔することが嫌いで、どうせ後悔するなら行動しての後悔がしたいという気持ちがあります。そのように感じたのは小学生の頃の習い事が影響していると考えています。
ー会話ベースで面接が進んでいきました。ー
【質問】小学生の頃の習い事は何をやっていたのですか?
ピアノの習い事をしていました。コンクールが1年に1回あるのですが、そのコンクールで入賞したいという気持ちで毎年取り組んでいました。
しかし、最初の3年間はうまくいかずに賞を取ることができませんでした。そこから親の支えなどもあり、入賞者の共通点を真似してみたりを繰り返して、最後の年には念願の賞を取ることができました。この経験から、諦めずに挑戦することで自分も応援をしてくれていた周りの人も幸せになったので、挑戦することの大切さを学びました。

何が、どんな経験が1番今の自分につながっていると思いますか?

私の中で思い当たるのは、海外のボランティア参加したことです。
カンボジアの小学生に日本語を教えるというボランティアをしたのですが、その時に日本では当たり前に感じていることも、カンボジアでは当たり前ではないことを知りました。
日本では、お腹いっぱいご飯が食べれること、教育を受けて勉強できること、仕事ができること、全てが当たり前のことだと認識してしまっています。しかし、日本を一歩出ると、それが当たり前ではなく、将来生計を立てるために一生懸命勉強をしたり、仕事をするということが当たり前なのだということを知りました。
そのため、カンボジアの小学生は、学ぶことに対して日本の学生よりもはるかに主体的だなという印象を受けました。教育とは本来こうあるべきなのではないかと強く思うようになりました。
このことから、私は学べることの幸せを感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ネオキャリアの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ネオキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネオキャリア
フリガナ ネオキャリア
設立日 2000年11月
資本金 1億円
従業員数 3,617人
※2023年2月28日時点
売上高 496億円
※2023年2月期実績
決算月 2月
代表者 西澤 亮一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目22番2号
電話番号 03-5908-8005
URL https://www.neo-career.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131719

ネオキャリアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。