就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【21卒】 富士通 総合職の内定ES(エントリーシート) No.37609 (2020/11/25公開)

富士通株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年11月25日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 豊橋技術科学大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代に力を入れたことを教えてください。
A.
① 大学の研究で学会発表や論文作成、企業との共同研究にも携わった ② 趣味の将棋で、部長の経験や県・東北大会で優勝する実力を積んだ ③ スポーツ・アルバイト・ボーイスカウトを通じ心身の成長に努めた 続きを読む
Q. 学生時代の取り組みの中で、あなたが自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか? その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。 ※必須 ( 日本語選択時:400文字以上600文字以内 英語選択時:1000文字以内 )
A.
私は趣味である将棋を、高校時代に二つの目標に向かって自信を持ってやり遂げました。将棋は、私が5歳の頃に父から教えてもらう中で奥深い面白さを感じたことをきっかけに始めました。私は将棋教室や道場に通って実力を伸ばしたつもりでしたが、初めての県の高校大会ではベスト16の成績でした。そこでの顔なじみは少なく、高校から将棋を始めた人が多くいたためにショックを受けました。そこで私は、県大会で入賞することを目標に以下を行い実力の向上に努めました。 ・対局後に対局者や観戦者からアドバイスをいただく ・プロ棋士の書いた本や講座番組を見て勉強する ・自宅でも時間を見つけてインターネットを通じて対局する そして、二度目の大会では準優勝することができました。賞状を手にしたことは初めてであったため、そこに感慨深いものがありました。これを機に全国大会へ出場しましたが、そこでは私の実力が及ばず予選で敗退しました。この経験から、私と同年代で県内では知りえなかった強い人が全国にこれだけいることを学びました。 そこで私は、県大会で優勝するだけの力をつけて全国大会で勝ち進む目標を立てました。その後の県大会では二連覇で優勝しましたが、全国大会では予選敗退が続きました。それでも向上心を持って将棋を続けました。そして、最後となる全国大会で受賞には及びませんでしたが、予選を突破し96人中20位という成績を残せました。 続きを読む
Q. あなたが富士通で挑戦したいことについてご記入ください。 ( 日本語選択時:400文字以上600文字以内 英語選択時:1000文字以内 )
A.
私は、人々の安心安全を考えた交通事故を起こさない社会の実現に貢献したいです。WHOの統計データによると、交通事故は世界の死亡原因でTop10に入っており、約24秒に1人が亡くなっています。日本では交通事故による死亡率は高くないものの、発生率は世界で上位に入っています。しかし近年は、日本をはじめとした車を多く所有する先進国で交通事故の対策が強化されているため、発生件数は減少傾向にあります。この対策には、交通インフラの整備、交通違反の取り締まりや安全教育の強化、自動車の車体強化や安全装置の導入など多くありますが、危険運転の可視化と傾向分析によって運転手へ安全運転を指導する取り組みが最も重要だと私は考えます。 運転手による急加速・急減速・急ハンドル・速度超過・眠気の検知などの記録を自動で取得して、管理者の見たい様々な軸でグラフ化して分析するために、その車載に組み込まれる電子部品およびセンサーデバイスの開発に携わりたいです。また、音声認識のカーナビ操作、ハンズフリー通話、画像認識などに用いられる機器の開発にも幅広く挑戦したいです。国家プロジェクトとして取り組まれている自動運転は、安全性の向上、交通渋滞の解消、燃料消費量の減少など実現すると大きなメリットがあります。私は、このプロジェクトの一員として携わり、人と車とネットワークが繋がることで世界中の誰もが安心安全で過ごせる社会にしたいです。 続きを読む
Q. あなたが当該職種を志望する理由をご記入ください。 ※必須 ( 日本語選択時:200文字以上400文字以内 英語選択時:1000文字以内 )
A.
選択[ソフトウェア開発] 製品に組み込むためのソフトウェアの開発では、その製品の機能やスペックに適したプログラムを作成することが重要です。私は高専・大学の講義や実験・研究を通じ、情報系のスキルだけではなく熱力学・電気回路・機能材料などに関して幅広く学んできました。私はそれらの知識を活かし、製品の特性を理解した上で、培ったプログラミングの技術を発揮することにより、その製品を活かしきれるソフトウェアの開発を行いたいと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

経営コンサルタント職
25卒 | 大阪大学 | 女性
通過
Q. 広く知られている企業・中央省庁・地方自治体から具体例を1つ選び、あなたなりの視点から、その主体が今後直面するであろう重大な問題点を1つ挙げてください。 その上で問題の真因を明らかにし、その主体がとるべき解決策を、あなたが経営戦略コンサルタントになったと仮定して、提案してください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月26日
25卒 | 名古屋工学院専門学校 | 男性
通過
Q. 学業や部活動・アルバイトなどのチームで継続して活動した経験について入力してください。また、担っていた役割を教えてください(200~400文字程度)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. IT業界/システムエンジニア・ソリューション営業を志望する理由を教えてください。 (明確な理由がない場合は、興味を持った分野やきっかけを教えてください)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月22日

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.6歳
平均給与 859万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策