22卒 本選考ES
SE
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生生活で力を入れたことを1つ以上、最大3つまでご記入ください。
-
A.
・千人のお客様を招いたクイズ大会をサークルで協働し主催したこと ・集団塾アルバイトで理系を担当しクラス十人全員を合格させたこと ・二つの所属サークルで信頼を築き最終学年で共に会計を担ったこと 続きを読む
-
Q.
学生生活の取り組みの中で、自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか。その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的にご記入ください。(600文字以内)
-
A.
大学で所属したクイズ研究会で千人を越える一般客を招いたクイズ大会を主催し、成功を収めた経験である。特に、その中で主体性を発揮しリーダーでなくとも「頼られる人」を目指した。私は1年次から問題や正解数を投影するパワーポイントを作成し、客観的に全体の流れを把握できた立場からリハーサルの反省点が全く改善されていない点に気付いた。高校時代にチームの信頼関係が不可欠と感じていた私は、各係が互いの業務に無関心であり「他人任せ」なために各係の擦り合わせができていないことが原因であり一早く解決すべきだと考えた。それまで存在しなかったリハーサルの反省会における議事録を自身が率先して作成し、リーダーはじめ会員に各係の改善点を可視化した。更に、自身が軸となり、連携して課題を解消すべき係同士が直接意見を擦り合わせる会話の機会を増やした。その結果、円滑な連携で改善が進んだ他、リーダーとしても進めやすい環境となった。その中で、仲間からは雑談を交わしながら一緒に課題解決のため真摯に取り組んでくれる存在として信頼を得られ、リーダーからも表立って皆を引っ張ることはなくとも一丸となった進行のため支えた姿勢を評価してもらえた。この経験から、求められるサポートを主体的に見つけて実行する重要性及び「他人を信じて任せる」大切さを改めて学んだ。貴社でも自発的な働きかけにより社内外多くの方と双方向の信頼関係を構築し共創に繋げたい。 続きを読む
-
Q.
富士通の「パーパス」を踏まえて、あなたが富士通で挑戦したいことをご記入ください。(600文字以内)
-
A.
私は貴社のテクノロジーを用いて「あったらいいもの」を「なくてはならないもの」として実現したい。これは自身が高校・大学と仲間に不可欠な存在を目指し、頼られることに喜びを感じたことに由来する。貴社は従来のIT領域における顧客基盤を軸にシェア拡大と収益性を確保しながらしなやかにDX領域へ事業変革を進めており、急速に変化する不確実な時代でITを用いて世界の革新をリードする責務を担っていると感じている。その一つとして、私はスマートシティの創出を貴社で成し遂げたい。貴社の持つどんな業態でも柔軟に対応できる幅広い技術力により、町全体を最適化できる横割りのシステム融合が可能と心得る。しかし、1社では成し得ない分野横断的なデータ利活用において、貴社の国内随一のプレゼンスを生かした国内外業界問わず幅広いお客様との信頼に基づいた協働が不可欠である。その中で、毎日日記で言語化して自己内省を行い、翌日のため向上を目指した誠実な姿勢が活きると考えた。革新には現状の把握が必須と考えており、課題を可視化しその解決のための最適なソリューションを提案する中で自身の性格を最大限発揮し、お客様、更には未来の社会が求める「リ・デザイン」を貴社で実現させる所存である。貴社においてどの協業相手とも同じ視座で語り合える幅広い専門知識の習得に邁進し、責任感を基に妥協しない姿勢を貫くことで、全国民に不可欠な存在となれると考えている。 続きを読む