22卒 本選考ES
Openコース
22卒 | 東京理科大学 | 男性
-
Q.
学生生活で力を入れたこと(30文字以内で3つ)
-
A.
(1) ○○の司令塔を務めた○○部での活動 (2) 家庭教師において生徒と共に目標を達成した経験 (3) 学業において独自の学習法を確立したこと 続きを読む
-
Q.
学生生活の取り組みの中で、自信をもってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか。その背景とあなた自身がとった行動、その結果をできるだけ具体的にご記入ください(600字以内)
-
A.
私が自信を持ってやり遂げたことは、○○の司令塔を務めた○○部において組織の改善に貢献したことです。改善した結果、勝率が約○%と低迷していたチームを○○に導くことに成功しました。当時、チームは勝ちきれない試合が続いており戦績が低迷していました。その中で私は、勝てない原因を「○○」、「○○」と考えました。そこで、チームを牽引する一人としての使命感や全国で闘える組織にしたいとの強い想いから2つの施策を行いました。1つ目は、○○を提案したことです。横の視点から上の視点にアングルを変えることで、戦術分析と問題点の精査を強化できることから、ミーティングを改善できると考えました。2つ目は、○○を考案したことです。チームメイトを少人数のグループに分け、同ポジションでプレーする味方と常に連携し合う環境作りをすることで、各選手のプレーが綿密になり、初心者の実力を上げられると考えました。結果、チーム全体の意識や技術の向上に繋がり、安定した試合運びや柔軟なフォーメーション作りができるようになったことから、勝率を約○%まで上げ、○○を成し遂げました。組織の中で常に課題意識を持ち、自分の考えや行動を基に、チームを変革できたことは私の大きな財産となっています。 続きを読む
-
Q.
富士通の「パーパス」を踏まえて、あなたが富士通で挑戦したいことをご記入ください。(600字以内)
-
A.
ITの力で誰もが心豊かに暮らすことのできる仕組みを創造し、より良い社会の実現に挑戦したいです。中でも、教育現場にイノベーションを起こし、教育機会の格差をなくすことで、一人一人が生き生きとした生活のできる社会を生み出したいです。私は○○の○○を務めた中で半年間、○○と関わりを持った経験や家庭教師で不登校・公立学校の生徒と向き合ったことをきっかけに「教育」や「学び」について考えるようになりました。その中で、COVID-19により特に支障が出た公立の小中高における教育機会の格差に着目し、彼らに対してこうした環境を提供し続けてはならないと身に染みて感じました。同時に、未来に向けて課題を解決したいとの想いが強くなりました。ゆえに、この環境をITの力で変革していき、日本の教育を発展させ、ひいては日本を21世紀における教育先進国にしたいと考えています。そこで、ICTやxR技術、AIとビッグデータの多面的活用を通じたソリューションを提供し、場所や時間、デバイスを問わず新たな体験や教育と学習を可能にする環境の構築、新時代に適応した生活を提供し、安心感を与えたいと考えています。従って、国内外の教育機関に対する知見とサービス提供の実績を積み重ね、高度な技術力や最先端技術に無限の可能性を見出している貴社のプラットフォームを最大限に活用することがこの目的を実現する近道であることを信じています。 続きを読む