16卒 本選考ES
総合職 文系
16卒 | 早稲田大学 | 男性
- Q. ・人が豊かに生きるための新しい社会インフラを提供し、社会に貢献することがNECの使命です。あなたがNECで、ICTを活用してチャレンジしたいこと、成し遂げたいことは何ですか?(400文字以内) ・上記の「NECでチャレンジいたいこと、成し遂げたいこと」を実行に移す上で活かせると考える、あなたの強みを2つ記入してください。また、それぞれの強みを発揮した経験についてもお書きください。(各50文字以内)
-
A.
「ICTを用いて日本の教育環境を整備する事」 高校、大学と英語教育に興味を持つ中で、日本の教育環境におけるICT活用に課題意識を持った。ICTの発展に対し、まだまだ教育環境へのICT導入は追いついていない。この課題に対し、教員として一つの学校の教育環境改善に取り組むのではなく、豊富なICT教育ソリューションを持つ貴社の一人の営業マンとして幅広い学校法人に対して働きかけることに非常に魅力を感じた。また教育効果の向上に限らない公務の効率化やICT導入後の教員研修など、一人の営業マンとしてワンストップでソリューションを提供する事ができることも大きな魅力の一つと感じる。この目標に対して、アメリカンイーグルでのアルバイトで身に付けた「自ら考え行動する力」を活かし、学校法人が抱える教育課題に対する自分なりのソリューションを提供し、いまだ整わない日本のICT教育環境に働きかけていきたいと強く望む。 続きを読む
- Q. ・上記の「NECでチャレンジいたいこと、成し遂げたいこと」を実行に移す上で活かせると考える、あなたの強みを2つ記入してください。また、それぞれの強みを発揮した経験についてもお書きください。(各50文字以内)
-
A.
① 自ら考え行動する力 副代表を務めているテニスサークルにおける部員間の「派閥」解消への挑戦 ② 周囲を巻き込む力 売り上げ日本一のアメリカンイーグル池袋店でのアルバイトでレジの「接客満足度改善」への挑戦 続きを読む
- Q. ・エントリーするコース(職種)を志望する理由をお書きください。(200文字以内)
-
A.
学校法人や自治体の担当として、「ICTを用いて日本の教育環境を整備する」という目標に挑戦したいからだ。そのために最も重要なことは営業としてお客様のことをお客様より知ることでで顧客との信頼関係を構築し、顧客から課題を聞き出す事だと考える。そして顧客が気付いていない顧客のニーズを主体的に見つけ、アプローチすることで、貴社の製品を使用していただき、結果的に教育環境を整備することができると考える。 続きを読む
- Q. 他者には負けない経験、資格など 200
-
A.
アメリカンイーグルで学生という立場でありながら「ノルマ」に向かって挑戦した経験だ。当初目先に積まれたノルマ達成に必死になり、自分本位な接客スタイルを取ってしまい、当然ノルマ達成はできなかった。そこで私はどうすればノルマを達成する事ができるか考え、「お客様のための接客をすることが、結果的にノルマ達成に繋がる」と考えを変え接客に臨むことにした。その結果継続的にノルマを達成する事ができるようになった。 続きを読む