21卒 本選考ES
SE
21卒 | 東京大学大学院 | 女性
-
Q.
学生時代、自身で最も"挑戦した"と思えることは何ですか? ※周囲を巻き込んだ・チームで取り組んだことがあれば優先してお聞かせください。(400)
-
A.
大学院における研究活動です。私は大学院進学に伴い、研究室を異動し、新たなテーマに取り組みました。これまでと異なる分野に挑戦し、更に自分の視野を広げたいという思いからです。しかし、不慣れな分野であることに加え、新設チームへ配属となったため、研究背景や操作を1から習得しなければならず、周囲より研究進捗に遅れをとっていました。そこで私は、個人としては週3本の論文を理解するまで読み、研究内容の周辺知識についても理解するよう努め、チームとしては装置習熟のためのマニュアル作成や勉強会を積極的に開催するなど、自ら考え行動することで、基礎力の徹底と知識の増大を目指しました。その結果、装置立ち上げ後、実験がスムーズに進み、わずか3か月で成果を出すことに成功し、来年度には目標としていた学会発表に繋げることができました。この経験から未知の分野にも挫けず、自ら学びに行く積極性を培いました。 続きを読む
-
Q.
あなたが今回選んだ職種(営業・スタッフ・SE)に応募した理由とその職種を通じて当社入社後に実現したいこと、期待することを教えてください。(400)
-
A.
私は、IT技術を通して、企業の発展を支える存在となりたいと考えています。IT技術は今や様々な業界・我々の生活に必要不可欠なものであり、その適用範囲は無限大です。貴社はハードのみならず、ソフトウェアの両方を扱う業務領域の広さと技術力で、様々なお客様へ最適なITソリューションを提供することができる点で非常に魅力を感じました。私は貴社に入社後、SEとして様々な分野の業務に携わることで幅広い知識と技術力を身に着け、それを活かして顧客であるお客様に最後まで寄り添える、保守運用を行いたいと考えています。アルバイトの経験から、商品に価値以上の価値を提供することで、再びお客様が足を運んでいただくことに繋がり、そこから生まれる会話で信頼関係が構築できることを学びました。この経験から、+αのサービス提供できるエンジニアになり、お客様と信頼関係を構築し、安心してシステムの導入や稼働までを支える存在になりたいです。 続きを読む