- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIerを中心に企業研究を進める中で、日本を代表する社会インフラを支え、圧倒的な実績と技術力を誇る日立製作所の存在に自然と興味を持った。インターンに参加して実際の空気感を肌で感じたかった。続きを読む(全101文字)
【未来を拓く挑戦】【16卒】日本電気(NEC)の夏インターン体験記(5Days インターンシップ)No.81(関東学院大学/男性)(2017/12/14公開)
日本電気株式会社(NEC)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒 日本電気(NEC)のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2016卒
- 実施年月
-
- 2014年9月
- コース
-
- 5Days インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大手のグループ企業であるということ。また世界的に高い技術力があるということ。この2つの点から、自分たちの身近な分野にもつながっていることの面白さから参加してみた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接の前に、その会社が出展しているイベントに参加し、そこの企業の人と話をするなど接触を試みた。事業領域を調べて、その会社が関わっているサービスを利用したり、会社のロゴが使われている場所がないか意識して調べた。
選考フロー
グループディスカッション → グループディスカッション
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2014年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 45分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
家電製品の工場におけるビジネス戦略
進め方・雰囲気・気をつけたこと
全体をまとめる人や積極的に発言する人が評価されていると感じた。聴いているだけでは評価点が稼げないので注意が必要である。他人の意見を尊重した意見が言えると印象が良い。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2014年08月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 45分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
電機メーカーの成長戦略
進め方・雰囲気・気をつけたこと
恥ずかしがらず、自分の意見を積極的に言うことが大事だと感じた。ディスカッションで時間オーバーになることがあったので、タイムキーパー・書記・発表者は決めておいたほうが良いと思う。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- NEC本社ビル
- 参加人数
- 200人
- 参加学生の大学
- 理系6割、文系4割。男性6割、女性4割。ほとんど就活生だった。
- 参加学生の特徴
- ITでも理系文系関係なくインターンに取り組んでいた。IT志望の学生が多かったが、そうでない学生でも取り組みやすい内容で充実していた。
- 報酬
- 5000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
ICTを使った社会の課題解決
前半にやったこと
午前中は、インターンシップ参加学生全員の顔合わせと、チーム分けを行った。会社の事業紹介の案内とビジネス研修を行った。ランチは、チームの学生さんと一緒にとった。午後からは、与えられた課題にチームでパワーポイントにまとめながら取り組み始めた。現状の課題をみんなで意見を出し合った。
後半にやったこと
午前中は発表におけるアドバイス講習が行われた。午後は、社会ソリューション事業についての発表にむけて、くじで与えられたジャンルからICTを使った解決策について、GDを通しながら日本の社会における問題点を発見し、それらをITの力でどう解決できるかまとめる作業を行った。それら改善案を出す過程では、社員さんのところに報告書をまとめて提出しに行き、アドバイス・フィードバックをもらい、最終のプレゼンテーションにむけてまとめていった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長/企画部長
優勝特典
会社のアメニティーセット、焼き菓子
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社会事業部の社員さんから「こういう便利なものをつくったけど、別なところで弊害は起きないか。もっと広い視点で物事を取り組むようにすべき。例えば防犯カメラをただ付けても、プライバシーの面で不快な思いをする人が出てくる。」というアドバイスをされたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分たちが考えていった意見についても、社員さんの鋭い指摘で白紙になることも多々あった。どんな時でもめげず、チームが協力して一つのものを作り出す粘り強い気持ちが大切。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分たちの身近なところから考えてほしい。今の防犯システムだったり、道路の渋滞など。ハイテクに見えて実はこういう落とし穴があると言ったものを見つけられるようにしたい。NECの最新技術を使い自分のスマートフォンから発表の良かったチームの投票を行う仕組み。社員さんだけでなく同じ立場の学生にもいかに分かりやすく伝えられるか工夫した方がいい。
参加前に準備しておくべきだったこと
今の日本の課題について自分なりの考えを持っておくべきだと感じた。それをどうしたら解決できるのか日ごろから考える癖をつけておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
事業領域が広いので、自分の好きな仕事が出来そうだと感じた。また社会的にも影響力の大きいプロジェクトばかりで、成功すれば世界中の人の生活を便利出来ると考えると意欲がわいてくる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの人のレベルは確かに高かったが、物事に積極的に取り組むところは負けていないと感じた。自分からなかなかアイデアを出すことができないこともあるが、他人の意見を聞いてより良くしようと提案することも、成果の進展に大きく貢献できると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に展示室に行ってみて、その会社の技術力や信頼性を確認することができた。海底から宇宙まで事業が幅広く、中でも身近なコンビニのマーケティングソリューションにおいて、これまではお客さんの買った商品しか調べられなかったものが、店内のカメラを使ってお客さんの行動履歴やどの商品を手に取ったかなど、細かなところまで見れる面白さが実感できた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
面接で、この会社を受けるときの大きな理由になった。就活本番では、1次選考がパスされ2次選考の面接からスタートとなった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
楽天のインターングループに招待され、そこでも連絡のやり取りがあり就活の状況について有益な情報が与えられた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
安定した企業や社会的に貢献度の高い仕事に就きたいと考えていて、官公庁や交通系を重点的に探していた。最近では、知名度の高い大手の会社でもリストラや会社の倒産が多く、給料よりも重視していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
事業領域の広いIT企業に興味を持つようになっていった。今の時代ITを使わない企業は存在せず、多くの人に利用されている。ITを使うことで私たちの生活を大きく変えられるチャンスを作れるのではないかと考えた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2016卒 日本電気(NEC)のインターン体験記(No.95) |
日本電気株式会社(NEC)のインターン体験記
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 冬季インターンシップ3daysのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) OMSC・部門別交流会のインターン体験記(2025/12/24公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 冬季インターンシップ3daysのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 職場受入れ型 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 日本電気株式会社(NEC) 技術系 職場受入れ型 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 技術系 職場受入れ型 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 技術系SE職 職場受入れ型 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 営業系営業職 職場受入れ型 インターンシップのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 職場受入れ型 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 技術系 職場受入れ型 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 第一志望という位置づけではなく、就職活動全体の中での「抑え」としてメーカー業界にも目を向けていた。その中で、三菱電機は事業領域が幅広く、技術を通じて社会に与える影響も大きい点に興味を持った。業務内容を知る機会として純粋に面白そうだと感じ、参加を決めた。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が京セラに内定しており、企業文化や働く人の雰囲気を聞いて興味を持ちました。素材からデバイスまで幅広く事業展開している点に魅力を感じ、自分の材料系の知識をどの領域で活かせるか確かめたいと思い参加しました。技術者の働き方を深く理解したいという思いが決め手でした。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとエンタテインメント業界に関心がありましたが、ソニーはゲームや音楽だけでなく、金融や半導体など多様な事業を展開しており、それらがどう連携して「感動」を生み出しているのかを知りたかったからです。特に、オープンハウスという形式で、現場の社員の方から直接ビジネスの...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この会社の主要拠点は新横浜に構えられています。一般的に半導体メーカーといえば郊外にあるイメージが強いですが、その中では比較的、都心に近くアクセスの良い立地だと言えます。また、かつては富士通グループだったという背景もあり、業界内でも確固たる地位を築いている大手企業の...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支えるメーカーに関心があり、研究だけでなく実際の製造現場や働き方を自分の目で確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。業界理解を深めるだけでなく、現場を重視する社風や社員の考え方に直接触れられる点を重視して、このインターンを選びました。短期間でも実...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で行われた企業説明会に出展されており、興味を持ちました。研究開発職で関東勤務が多いところに魅力を感じていたため、応募しました。福利厚生や給与が高い水準であるというところにも魅力だと感じていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術を通じて人々のくらしや産業を根底から支える事業に魅力を感じ、参加を志望した。中でもパナソニックは、多様な事業領域を通じて社会課題の解決に貢献しており、BtoB・BtoCの両面から価値提供を行っている点に惹かれた。本インターンを通じて、事業会社における仕事理解を...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い事業領域を持ちながら、プリンターや工作機械など実用性の高い製品を通じて、世界中のものづくりや業務を支えている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究活動を通して、技術は研究室内で完結するものではなく、実際に使われ続けて初めて価値を持つと考えるようにな...続きを読む(全216文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーのIT部門に興味があったため。この段階ではリコーだから、という強い熱意はなかった。また、インターンシップの概要の中にはノーコードプラットフォームの活用と言った、実務的な内容が多く書かれていたところにも興味を持った。続きを読む(全111文字)
日本電気(NEC)の 会社情報
| 会社名 | 日本電気株式会社(NEC) |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンデンキ |
| 設立日 | 1899年7月 |
| 資本金 | 4278億3100万円 |
| 従業員数 | 104,194人 |
| 売上高 | 3兆4234億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森田 隆之 |
| 本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 963万円 |
| 電話番号 | 03-3454-1111 |
| URL | https://jpn.nec.com/ |
| 採用URL | https://jpn.nec.com/recruit/newgraduate/index.html |
