就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フューチャー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

フューチャー株式会社 報酬UP

【21卒】フューチャーのコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9353 (2020/7/13公開)

フューチャー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒フューチャー株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • コンサルタント

投稿者

選考フロー

企業研究

フューチャーの事業内容がどういった内容なのかを知る為に、1dayインターンシップに参加しておくと良い。そこで会社見学会付きで、会社の事業内容や実際にあったプロジェクト案件の解説もしてくれるので、働くイメージが持てる。ちなみに本選考における会社説明会は参加必須ではない。私はインターンシップに参加し、そこで会社の事業内容の説明は事前に受けていたので、会社説明会には参加しなかったが、インターンシップの抽選に落ちてしまったり、予定が合わず参加出来なかった学生は一次面接が始まる前に必ず参加しておくべきだろう。またフューチャーにはプログラミング選考とプレゼン選考の二種類の選考スタイルがあり、自由に選べる。プレゼン選考ではパワーポイントを使って、面接官の前で自分についてのプレゼンをすることになるので、パワポの使い方等はある程度は学んでおくべきだと思う。

志望動機

私がフューチャーを志望する理由は2つあります。1つ目は私がコンサルタントになる上で理想的な環境であると感じたからです。私は「技術とビジネスの両面に強くなれる環境」を求めています。コンサルタントになる為には技術力の向上のみならず、如何に幅広いビジネスの知識があるかが重要であると考えます。だからこそ、御社のように短いスパンで幅広い業種のプロジェクトに上流から下流まで一気通貫で関われるビジネススタイルに魅力を感じました。2つ目は、御社の人柄に惹かれたからです。インターンシップでは4名の社員の方と交流しましたが、どの方も非常に温かく、私の個人的な相談にも親身になって乗って下さる方ばかりでした。私は就活の軸として、共に働く人が信頼できるかという軸があるので、御社のような人を大切にする文化がある会社は非常に魅力的と感じました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱形式。問題集をまずは一周し、そこで分かった自分の弱点を重点的に復習するという一般的な勉強法で対処できた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。

ES対策で行ったこと

小学生から大学生までの自分の生い立ちについて書くことになるので、自己分析を通じて、自分にとっての一大イベントをピックアップしてから書き始めた。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
若手社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論ファーストで話し、自分の取組内容だけではなく、その取組内容の中でどんなことを学んだのかを簡潔に話せたことが評価に繋がったのだと思う。

面接の雰囲気

とても気さくで話しやすい方だった。かなりオーバーリアクションを取られる方で面接の雰囲気とは思えないくらい和やかな面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

過去に困難だった出来事について教えてください。

私が過去に困難と感じた出来事は個別塾のアルバイトで塾の売上低迷を受け、私が売上アップの為の施策を発案し、そのプロジェクトリーダーとして1年間活動した経験です。具体的に話をすると、私は塾の売上低迷の原因は周囲の競合他社の設立に伴う差別化の不足であると感じました。そこで私は塾の総生徒数の約6割が近隣の私立中高一貫校3校であるという現状を基に、その3校に向けたテスト対策授業の実施を提案しました。その提案が通り、私がプロジェクトリーダーとして活動することになるのですが、リーダーとして会議を開く中で、チームメンバー同士の意見の衝突により、なかなか意見が一つにまとまらないといった困難がありました。その困難を私は意見を発した人にその意見の根拠をチームメンバーに共有させることで、会議の参加者がより納得感をもって意思決定をすることに繋がりました。この経験から、チームで行動する上で大切なことはチームメンバー間で価値観や考え方を共有することであると学びました。

ここ最近で嬉しかった経験について教えてください。

私がここ最近で嬉しかった経験は、個別塾のアルバイトで長年英語を教えてきた生徒が第一志望の合格を報告しにきてくれたことです。その生徒とは私が塾講師になりたての頃からの付き合いで、私の実力不足で最初は中々彼の成績を伸ばしてあげることが出来ませんでした。しかし、それを受けて、私自身が自分のニーズ抽出力を向上させるべく、「相手に受け入れてもらいやすいコミュニケーションの取り方」や「自分の考えを明確に伝える力」を学び、それを授業に活かしたり、事前に成績データを調べ上げて、それを弱点のヒアリングに活かしたりする中で、彼の成績向上に貢献できるようになっていきました。そんな思い入れのある生徒が第一志望合格を勝ち取ってきてくれたことを受けて、私は塾講師をやって良かったと強く感じました。

独自の選考 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

5分間で自己PRとそれがフューチャーでどう活かせるのかを面接官にパワーポイントを見せながら発表するというもの。

2次面接 落選

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラスの社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

途中までは面接官の反応も良かったですが、入社後実現したいことを聞かれて、Society5.0という言葉を出したら、それはあなたが求める事であって、お客様全員が求める事ではないと論破され落選しました。なので、会社が求める方向性をOB訪問等でしっかりと把握した上でキャリアプランを話せると高い評価に繋がるかと思います。

面接の雰囲気

温厚な方ではあったが、非常に質問が鋭く、私の回答に対して納得できないところは毎度突っ込まれた。そういう意味では緊張感のある面接だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜITコンサルタントになりたいのですか。

ITコンサルタントを志望する理由は私の経験を活かせると考えたからです。私は大学では情報工学を専攻しており、そこでプログラミング技術やそれを効率化するアルゴリズムに加えて、ITが社会でどのような形で応用されているのかといったことまで、実にITに関する幅広い知識を蓄えてきました。その中で私自身、ITの問題解決力に惹かれ、自身で基本情報技術者試験の勉強をし、合格しました。このように大学で培ったITの基礎知識と興味関心は必ずITコンサルタントという職種で活かせると思いました。加えて私は大学外では個別塾講師として、相手から「相手に受け入れてもらいやすいコミュニケーションの取り方」や「自分の考えをわかりやすく伝える力」を磨いてきました。コンサルタントという仕事は相手のニーズをしっかり聞き出すことが求められるかと思いますので、こういったスキルは必ず役に立つと考えております。

フューチャーに入って何を実現したいのですか。

私はフューチャーに入社したら、最先端技術のキャッチアップと幅広い業種のお客様とのビジネスを通じて、ビジネスと技術の両面で強い人材となり、やがてはSociety5.0の後押しが出来るようなコンサルタントとなることを実現したいと考えています。私はインターンシップで御社のコンサルタントは実に幅広い業種に関する案件の中で、比較的短いスパンで上流工程から下流工程まで一気通貫で業務に携われるという特徴があると伺いました。故に私は御社のように幅広い業種のお客様とのビジネスに一気通貫で関わることで、技術力の向上は勿論、社会を支える幅広いビジネスのリアルタイムな情勢を広く深く学んでいき、私の実現したい夢を叶えたいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フューチャー株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

フューチャーの 会社情報

基本データ
会社名 フューチャー株式会社
フリガナ フューチャー
設立日 1989年11月
資本金 14億2100万円
従業員数 2,948人
売上高 593億2400万円
決算月 12月
代表者 金丸恭文
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番2号
電話番号 03-5740-5721
URL https://www.future.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130325

フューチャーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。