2016卒 味の素 事務系Lコースの通過ES(エントリーシート) No.1724

業界:
食料品製造業
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.ajinomoto.co.jp
通過
企業名: 味の素/コース・職種: 事務系Lコース

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.1724)

Q

あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを記述してください。※力を入れた度合いの高いテーマから順に、3つ記述ください※一つの活動中の取り組みテーマを、複数記述いただいても結構です。例:アルバイト「だしカフェ」での売り上げアップの工夫、テニスサークル「味のもと」の会計係での活動、ゼミ「食料経済」でのコミュニケーション強化などテーマ(35文字以内)。

A

(1)テニススクールでのコーチのアルバイト(2)フィリピンでの一ヶ月間のインターンシップ(3)出身高校テニス部のヘッドコーチ

Q

学生時代に最も力を入れて取り組んだ(1)のテーマについてお伺いします。上記(1)のテーマの中で、あなたが具体的に取り組んだ課題(1)を記述してください100文字以内。

A

主に大人のクラスを担当していたので、コーチを始めた当初は新人の私をお客様が信頼して下さらず、担当クラスの在籍者が減少しました。信頼を獲得して在籍者数を増加させることが課題となりました。

Q

上記の課題(1)を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください350文字以内。

A

具体的な取り組みは二つです。一つはネームバリューの向上です。アルバイト後の深夜に練習を重ね、船橋市民大会優勝を果たしました。決勝戦では途中で両足が吊るという逆境にも立たされましたが、お客様から信頼されるに足る実績を...

Q

学生時代に最も力を入れて取り組んだ(2)のテーマについてお伺いします。
上記(2)のテーマの中で、あなたが具体的に取り組んだ課題(2)を記述してください100文字以内。

A

現地では、フィリピンの都市交通向上プロジェクトに参加しました。業務としては、都市交通に関するリサーチがメインで、情報や、つてが全く無い状況でどのようにしてリサーチを行うかが課題となりました。

Q

上記の課題(2)を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください350文字以内。

A

全く足がかりの無い状態で始まったリサーチで、実際に私が取り組んだのは、二つのアクションでした。一つは色んな関係者へのインタビューです。国や自治体のオフィスに突撃訪問し、拙い英語で都市交通に関するリサーチを行っている...

Q

あなたが当社にエントリーする理由を記述してください200文字以内。

A

私が貴社を志望する理由は、『食×グローバル』な仕事をしたいからです。この想いは、色んな場所に行き、その土地の名物を食べることが好きなことに起因しています。貴社はグローバル展開しており、その土地や人々に合った食文化の...

Q

あなたの「忘れられない味」は何ですか?15文字以内。

A

福岡のおばあちゃんが作るから揚げ

Q

その理由は、何ですか?35文字以内。

A

から揚げと共に祖父母が元気だった頃の里帰りの夏休みを思い出すからです。