2016卒 味の素 事務系Lコースの通過ES(エントリーシート) No.333

業界:
食料品製造業
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.ajinomoto.co.jp
通過
企業名: 味の素/コース・職種: 事務系Lコース

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.333)

Q

あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを記述してください。
※力を入れた度合いの高いテーマから順に、3つ記述ください
※一つの活動中の取り組みテーマを、複数記述いただいても結構です。
例:アルバイト「だしカフェ」での売り上げアップの工夫、テニスサークル「味のもと」の会計係での活動、ゼミ「食料経済」でのコミュニケーション強化 など
テーマ(35文字以内)

A

⑴金銭的困難のあった交換留学実現への取り組み
⑵単位外ながらのゼミ活動への参加
⑶ボクシングジムでの練習

Q

◆学生時代に最も力を入れて取り組んだ(1)のテーマについてお伺いします。
上記(1)のテーマの中で、あなたが具体的に取り組んだ課題(1)を
記述してください。(100文字以内)

A

交換留学の実現にあたって直面した金銭的な困難の解決に取組みました。英語力を自身の弱点と痛感しており、キャリアにおける可能性の幅を狭めないためにも留学を決意しましたが、自身で学費負担の必要がありました。

Q

◆上記の課題(1)を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください。(350文字以内)

A

学業や学生団体活動などの学生生活を等閑にしないことを課題としつつ、単純ながら考えうる手段に徹底的に取組みました。具体的には、複数の深夜勤務のアルバイトに取り組み、また家賃2万円の部屋に移るなどする一方で、徹底的に学...

Q

◆学生時代に最も力を入れて取り組んだ(2)のテーマについてお伺いします。上記(2)のテーマの中で、あなたが具体的に取り組んだ課題(2)を記述してください。(100文字以内)

A

米国交換留学での国際経済の勉強と、途上国で現地の生活を体感した経験から途上国環境の将来性に強く興味を持ち、現在単位外ながらゼミ活動で当該分野について勉強しています。

Q

◆上記の課題(2)を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください。(350文字以内)

A

その将来性と経済構造に興味を惹かれた途上国経済について集中的に学ぶために、ゼミ活動への参加を決意しましたが、一方で交換留学から年度途中での復学であったために、通例では参加のできない状況にありました。そこで、事前に専...

Q

◆あなたが当社にエントリーする理由を記述してください。(200文字以内)

A

貴社における働き方に魅力を感じ志望しています。一人ひとりの徹底的な取り組みが重要となり、商品の流れに大きな影響力を持ちうるという働き方を通じて、将来的なキャリアにおいても自身の興味に取り組むことが可能になると考えて...

Q

◆あなたの「忘れられない味」は何ですか?(15文字以内)

A

高校1年生の時に食べた牛丼です

Q

◆その理由は、何ですか?(35文字以内)

A

始めてのアルバイトでの給料で食べたという感慨深さのためです。