就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キユーピー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キユーピー株式会社 報酬UP

【22卒】キユーピーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11691 (2021/4/22公開)

キユーピー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒キユーピー株式会社のレポート

公開日:2021年4月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

私が理系だったこともあり自分の研究をわかりやすい言葉で説明できるかが鍵になると思います。私の大学は4年生から研究がはじまるため、選考の段階ではどんな研究をやるかということも決まっていませんでした。そのため、説明ができなかったため、その事をわかってもらえるように話し、どういう研究を行いたいかという考えや理由を話せるようにしました。
また、キューピー株式会社を受ける学生は他の食品会社を受けていることが多く、私もそうだったのですが、食品業界やキユーピーの商品に関する知識を入れておくと良いと思います。新昇進の提案をする場面で、キユーピーのことをよく知らず、すでに存在する商品について話すような学生は落ちてしまいます。

志望動機

御社でなら、食の場面の提案を通じて世界中の人々を笑顔にできると感じ、志望しました。御社は、調味料を通じて食の場面の提供をする事で食生活を豊かにしている企業だと認識しております。調味料とは料理をする上で必ず使用する材料であり、子供からお年寄りまで幅広い世代の健康を支えることが出来ます。
また、大学時代に栄養学を学んできた経験から「食生活の大切さ」を感じております。私は小さい頃からゴーヤが苦手で唯一食べれませんでした。しかし、マヨネーズをたくさんかけて食べたら美味しいと妹が私の目の前で食べ始めた時に、美味しそうに見え食べてみたところ、今では大好きな食材になりました。この経験から「これがあったから野菜が苦手だったけど食べられるようになった」という調味料を創り出すことで、その人の食習慣に働きかけたいと思い、御社でなら私の夢が叶うと考えたため、志望しました。

インターン

実施時期
2020年08月 下旬

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
若手人事と中堅人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLからアクセス

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接なのでとにかく簡潔に、結論ファーストで話しました。また、質問の答えができた人から挙手制で答えるようなこともあったため、積極的に話せることは1番に手を挙げました。

面接の雰囲気

アイスブレイクから入ってくれ、短い時間の中で雑談を交えながら選考が行われ、非常に和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

私はアパレル販売員のアルバイトでお客様に寄り添った接客をし、信頼関係を築くことに尽力しました。働き始めて一年ほど経った頃、20代前半の女性を接客しました。その方は「大人の女性になりたい」という悩みがありました。そこで私はお客様の現在お持ちの洋服を細かくヒアリングし、落ち着いた色合いでお客様に合った商品を選び4点持ち寄りました。そして1点ずつ着こなし方や商品の特徴を細かく説明し、お客様が想像しやすい接客を行いました。結果、トータルコーディネートを購入してくださり、最後に笑顔で「お姉さんでよかった、ありがとう」という言葉をいただくことができ、お客様のニーズを汲み取り、期待以上の商品提案をすることを日々心がけました。

自己PRを簡潔にしてください

他の人の為に行動出来る事です。大学時代アルバイトでキッチンスタッフをしていました。キッチンでの主な仕事は発注や仕込みです。お店の売り上げ状況を考えキッチンの仕事が効率良く回るように仕事をしていました。購入履歴の分析を徹底し発注や仕込みが少なくなる事も多くなる事も減り、食品ロスを減らす事につながりました。また仕込みをする前に補充の仕事をする事で、よく出る商品を把握し調理する人の手を止めないよう、前もった準備を行い潤滑に進めました。自分の作業効率も上がった為、以前よりも調理の仕事のサポートも平行することが出来ました。具体的には注文が多く洗い場が回らなくなった時は、自ら率先して洗い物をして料理スタッフの手を取らないようにしました。
その結果、店長やアルバイトの先輩に「いつも気をきかせてくれてありがとう」と声をかけてもらえました。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセス

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

web上で自分が伝わりづらいため、元気にはっきりと話すこと、手を使って表現することを特に気を付けました。

面接の雰囲気

最終面接でもとても和やかな雰囲気で自分らしく話すことができ、緊張をほぐそうと雑談も挟んでくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップをとって皆を引っ張っていくことが多いか、皆を支える補佐役が多いか

私は皆を支える補佐役が多いです。
中学校の部活動では副部長を務めていました。自分がチームの先頭に立ち、チームをリードしていくというよりかは、リーダーが進みたい方向の道を作ってあげる役割のほうが自分に向いていると感じております。
大学2年生の時、当初2日間開催予定だった学園祭が、台風の影響で半日になってしまった時に、売り子を用意することとデリバリーサービスを実施することを提案したところ、受け入れてくれ結果的に半日という短い間でしたが利益を出すことができました。これは、私がリーダーだったら思いつかなかったと思います。補佐役だからこそ客観的に物事を判断し、的確なアドバイスができたと考えているため、私は補佐をすることが多いです。

部活動はしているか、そこでの挫折経験

中学生から今までバドミントン部に所属しております。その中での私の挫折経験は中学生時代に、怪我で半年部活ができなくなってしまったことです。中学生時代はバドミントンのことしか考えてないくらい部活一筋だったのですが、2年生の春の大会で太ももの肉離れを起こしてしまい、治るのに半年かかるから夏の大会を控えるようにと医者の方から言われました。副部長だったこともあり、自分がみんなを引っ張らないといけない立場だったのですが、足を引っ張ることになってしまい、メンバーが試合で頑張っている姿を見ることしかできなくて自分が情けなく感じそれがとても悔しかったのを覚えています。これが部活動での挫折経験であり、人生最大の挫折経験でもあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キユーピー株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は2つあります。1つ目は、食を通じて人々の生活をよくしたいからです。御社は御社独自のブランドトマト「愛果」を用いた商品を展開されています。また、契約栽培や徹底された品質管理の元で栽培されたトマトのみを使用しています。そんな御社だからこそ、品質の高い商品を消費者に提供することができ、商品を通じた人々の生活の質の向上に貢献できると考えています。2つ目は、私の強みを活かし貴社で活躍できると考えるからです。近年の健康志向の高まりなど、食品業界は多様化する食に柔軟に対応していくことが大切になってくると考えています。その上で、私の幅広い視点で考える力を活かし、御社の事業に貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

キユーピーの 会社情報

基本データ
会社名 キユーピー株式会社
フリガナ キューピー
設立日 1919年11月
資本金 241億400万円
従業員数 10,642人
売上高 4550億8600万円
決算月 11月
代表者 高宮満
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目4番13号
平均年齢 41.7歳
平均給与 639万円
電話番号 03-3486-3331
URL https://www.kewpie.co.jp/
採用URL https://www.kewpie.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131058

キユーピーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。