就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪信用保証協会のロゴ写真

大阪信用保証協会 報酬UP

大阪信用保証協会の本選考ES(エントリーシート)一覧(全6件)

大阪信用保証協会の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大阪信用保証協会の 本選考の通過エントリーシート

6件中6件表示

25卒 本選考ES

事務・管理系
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
当協会を志望する理由を記入してください。(400字)

A.

Q.
あなたの「長所」と「短所」について記入してください。(400字)

A.

Q.
あなたの「普段の様子」をテーマに自由に記入してください。(例:友人・家族からの評価 など)(200字)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月21日
問題を報告する
男性 25卒 | 非公開 | 女性

Q.
当協会を志望する理由を記入してください。

A.

Q.
あなたの「長所」と「短所」について記入してください。

A.

Q.
あなたの「普段の様子」をテーマに自由に記入してください。(例:友人・家族からの評価 など)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月29日
問題を報告する
男性 22卒 | 同志社女子大学 | 女性

Q.
志望理由

A.
生まれ育った環境から、大阪に深い思い入れがあり、地元の発展を支える仕事をしたいと考えています。貴会は、信用保証を通じて企業の健全な発展を手助けする、必要不可欠な協会であると思います。また、経営支援や創業支援などを通して、中小企業の方の夢の実現を後押しする取り組みを行っていることや、セーフティーネットの役割も果たしているところに魅力を感じました。公共性が高く大阪で唯一の存在である貴会でこそ、大阪の経済をさらに盛り上げる手助けができると考え志望しました。 続きを読む

Q.
長所と短所

A.
長所は、目標を定め、逆算して努力できるところです。大学で入ったオーケストラサークルでは、私だけが○○○○初心者でした。弾き方すらわからない状態でしたが、半年後の定期演奏会への出演を目標に掲げました。大学外でレッスンに通い、教わったことを1週間で習得することを繰り返しました。○○で培った経験を活かし、疑問を放置しないことを心がけて練習し、半年後には、目標であった定期演奏会に加わることができました。 短所は、考えすぎてしまうところです。何かに気がついた時など、今言って良いのか言わないほうが良いのかと色々と考えてしまい、結局何もできないということがありました。今は,周りのことも適度に考えながら、積極的に行動するように心がけています。 続きを読む

Q.
普段の様子

A.
まとめ役になることが多く、友達からは「しっかり者で頼れる」と言われています。課題提出の前日に連絡するなど、お節介を焼いてしまいます。そのため、教授からは「あなたがいればこの学年は安心だ」と言われました。家族からは「マイペースだ」と言われています。一人っ子ということもあり、家ではのんびりと自分のペースで過ごしていることが多いです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年7月12日
問題を報告する
男性 18卒 | 関西学院大学 | 女性

Q.
自己PRをしてください

A.
私は相手に喜んでもらうために自分は何が出来るかを常に考えて行動に移せます。 それは3年続けているパン屋のアルバイトで発揮されています。ある日ベビーカー利用のお客さまが、店の通路が狭くて通りづらそうにしているのに気づき、快適にお買い物が出来るように、店長に店のレイアウトを変えることを提案しました。通路を広くして通りやすくすることで、覆面調査時の店のレイアウトに関する満足度アップにもつながりました。 また徹底していることとして、どのパンを買うべきか迷われているお客さまには「誰が食べるのか」「どんな味が好みか」「いつ食べるのか」などをお聞きして、最適だと思うパンを紹介し相談に乗るようにしています。そうして買ってくれたお客さまがまたいらっしゃって、「この間のパン美味しかったからまた来たよ。他のパンも何か良いのないかな?」と言ってきてくれた時は、私の接客でお客さまが喜んでくれたことと店のファンが増えたことにとても嬉しく思いました。 このように、相手に喜んでもらうために考えて行動する力で、御協会でもお客さまはもちろん仕事仲間からも信頼される存在になりたいです。 続きを読む

Q.
大学時代に一番力を入れて取り組んだことを教えてください

A.
大学での吹奏楽サークルです。私は中学の部活動でクラリネットに初めて触れ、大学で再燃し再び楽器を始めました。しかし、高校の3年間楽器と離れていたため、サークル入会当初は演奏能力がかなり低下してしまっていました。長く楽器を続けている部員がほとんどの中、負けず嫌いな私は悔しい思いをすることが多くありました。そこで、技術力低下を克服するため、「他の誰よりも練習することで上手くなる」という目標を立てました。時間を見つけては家でも練習を欠かさず、中学時代の恩師にお願いし、月2回のレッスンをしてもらうことを取り付け、地道に練習を続けました。その結果、まわりに追いつき、演奏会でも重要なパートを任されることも増え目標を達成出来ました。この経験から、「目標のために努力すれば結果につながること」を学び「折れない忍耐力」をつけることが出来ました。今後も、どんな時でも何事にも努力を重ねる姿勢を続けていきます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年10月16日
問題を報告する
男性 18卒 | 関西学院大学 | 女性

Q.
大阪信用保証協会を知った経緯

A.
親・知人(母の職場の同僚の弟さん勤務しているという情報を聞きました) 続きを読む

Q.
志望理由

A.
中小企業の支援を通して地元大阪、さら日本経済の発展に貢献できることと、お客様に寄り添い信頼関係を築く仕事に魅力を感じ、貴協会を志望しています。また、様々な人と関われること、インターンシップでお話しした職員の方々の人柄やアットホームな職場にも魅力を感じています。職員同士の仲の良さが伺えました。私自身人と関わることが好きでアルバイトはずっと接客業をしてきました。人間関係においては他者理解に努め、お互い認め合える深い関係に価値を見出しています。コミュニケーション能力を活かし、お客様のニーズを把握し信頼関係を築き、貴協会で活躍したいと考えています。 続きを読む

Q.
学生時代に力を注いだこと

A.
テニスサークルの副会長としてサークル運営に励みました。幹部になってからの主な仕事は学園祭の運営、春合宿、夏合宿の運営でした。イベント以外に日頃のサークル活動(練習)でも、運営の代として、幹部としての自覚を持ち積極的に参加しました。初めの頃はもう一人の副会長とは衝突も多く、「サークルをより良くしたい気持ちは同じなのに何故上手くいかないのだろう」と悩みました。しかし理解し合えない関係のままでいることは嫌なので解決を試みました。意見が衝突しても①冷静になる②相手を認める③自分の考えを述べる、を繰り返すことで重視している点が違うことに気付きました。同時に重なる部分も見つかり、お互いの価値観の違いを認めたうえで、各々の意見の良い点、悪い点について議論できるような関係になることができました。今ではサークルメンバーの中で一番思ったことを素直に言える人になりました。 続きを読む

Q.
3に関する成功体験、失敗体験とそれを通して学んだこと

A.
サークルの副会長をして学んだことはたくさんあります。まず「衝突は信頼に変わること」です。3で述べたように彼とは始めうまくいきませんでした。お互い意見を言うも、否定や反論が重なりヒートアップしてしまいました。そうなってしまうと視野が狭くなってしまうので、一度冷静になることを心がけました。そして同意できる点は同意し、しかし全面的に受け入れるのではなく自分の意見も述べました。その時、お互い冷静でいられるようやわらかい言葉遣いを心がけました。そうすることで前述したような信頼関係を築くことができました。また彼との衝突は今まで意識しているようでしていなかった「他人との価値観の違い」を明確に意識する出来事でした。次に「仕事は一人でやらない」ことです。私は人に頼ることが苦手で学園祭では1人で抱え込んでしまっていました。しかしともに運営をする同回生に「仕事をしたいが何をしていいかわからない」と言われ、これではだめだと気付き、春合宿では分担し、“全員で”合宿を作り上げました。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私は多様な相手のニーズを把握し、それに応えることができます。人の価値観や置かれている状況は様々であり、それにより求められることも異なります。コンビニエンスストアでアルバイトをしている時、どのような接客が望ましいかお客様一人一人について考えて接客をしています。朝の社会人にはスピーディな接客を、会話好きな方にはコミュニケーションを多く取りながら、という様に。お客様の身振りや口調から発せられる「急いでいる、聞きたいことがある、袋やレシートの要不要」などのサインをくみ取り、それに合った接客を常に心がけました。もちろん決めつけて押し付けるのではなく、確認は取ります。その際、言い方や順番をお客様に合わせて工夫します。相手の気持ちに寄り添い把握し、求められているものを提供する力で貴協会に貢献したいと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年10月13日
問題を報告する
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

大阪信用保証協会の 会社情報

基本データ
会社名 大阪信用保証協会
フリガナ オオサカ
設立日 1950年8月
資本金 1268億円
従業員数 332人
売上高 429億7400万円
決算月 3月
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目3番20号
電話番号 06-6131-7567
URL https://www.cgc-osaka.jp/
NOKIZAL ID: 2327265

大阪信用保証協会の 選考対策

最近公開された金融(その他金融)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。