就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タナベコンサルティンググループのロゴ写真

株式会社タナベコンサルティンググループ

【社会課題解決の志、共に】【23卒】タナベコンサルティンググループの総合職(コンサルタント候補)の本選考体験記 No.34517(非公開/非公開)(2022/7/19公開)

株式会社タナベコンサルティンググループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社タナベコンサルティンググループのレポート

公開日:2022年7月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次選考
職種名
  • 総合職(コンサルタント候補)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は2次面接以降、オフィスでの対面の面接でした。

企業研究

ホームページ、説明会での情報が最も役に立ちました。オンラインでの説明会に参加しましたが、実地での説明会に行かれた人はそこでパンフレットをもらうようでした。オンラインでの参加者は一次面接後にいただきましたが、そのパンフレットも事業内容がまとまっていて、大変参考になりました。他社コンサルティング企業、特に中小企業向けコンサルを提供する企業との違いを明確にしておくとよかったと思いました。また社風に関して、OB訪問等が出来れば、より理解を深めたうえで面接に臨めたのではないかと思いました。また、採用フローの大半が人事部の方なので、その部署以外の方の中でどのような方がいらっしゃるのかも知ることが出来たと思います。

志望動機

長期的目標として、ビジネスを通じた社会課題の解決に貢献したいと考えています。これは学部で○○○○を学び、またインターンシップを実施することを通じて、このような思いを持つようになりました。特に中小企業に向けたSDGsコンサルティングを提供したいと考え、御社がそのようなサービスを提供され、また力を入れられていることに大変魅力を感じ、志望いたします。SDGsコンサルティングに関して、特に中小企業にとっては難しい経営課題に対処する必要があると思いますが、様々な専門性を持つコンサルタントがチームを組んで課題解決にあたられていること、長い歴史の中で多くのお客様と深い信頼関係を築かれていることに特に魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
50分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

企業情報・事業内容・選考フローについて

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ホームページなどで企業のコンサルティングサービスなど、基本的なことを理解してから、当日参加しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
動画選考

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
分かりません。
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

動画の録画

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画選考なので、評価されたポイントは分かりづらかったです。良い印象を与えられる話し方、身振りや目線などを意識するといいのかもしれません。

面接の雰囲気

動画選考のため、面接の雰囲気は分かりかねます。何度も取り直しできるタイプの録画方式だったので、特に緊張することはありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

コンサルティング業界を志望する理由

ビジネスを通じた社会課題の解決の促進に貢献したいという思いがあります。これは大学で○○○を学ぶ中で、企業が経済的利益と同時に、社会的価値にも重きを置く企業活動をすることで、社会課題の解決ができると考えるようになりました。また、○○でのインターンシップの経験から、企業がその両立に大変苦労しているという現状を実感し、この経営課題に対して、課題解決をすることができるコンサルタントになりたいと考え、コンサルティング業界を志望しています。特に、そのような課題に対してサービスを提供されており、専門家のチームを組むチームコンサルを通じて、複合的な経営課題に効果的にアプローチすることが可能だと考え、貴社を志望します。

学生時代力を入れたこと

学生団体を立ち上げ、途上国の貧困地域にて○○プロジェクトを企画・実施しました。
その中で、渡航困難な状況となってしまいましたが、私たちだけではできないことも周囲を巻き込むことで可能になると考え、現地で活動を続ける○○に協力を依頼しました。その中で、企画の問題点を柔軟に改善することで徐々に相手との信頼関係を築き、結果的に最後までやり抜くことができました。
この経験から、周囲を巻き込み、目標を達成する上で、2点のことを学ぶことができました。熱意を持って行動を起こす重要性と、問題に正面から向き合う姿勢を通じて相手からの信頼を得られることです。御社でもこれらの学びを活かして、企業課題の解決に貢献したいと考えます。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新大阪の本社

形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ロビーにて待機後、部屋に案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画面接で聞かれる質問とほぼ一緒なので、矛盾が無いように気を付けました。実体験から、なぜコンサルティング業界かを説明できる必要がありました。

面接の雰囲気

事務的にたんたんと進んでいくような雰囲気でした。話を聞きながら、メモを沢山取っていらっしゃいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にどのようなことに取り組みましたか。

学生団体を立ち上げ、途上国の貧困地域にて○○プロジェクトを企画・実施しました。
その中で、渡航困難な状況となってしまいましたが、私たちだけではできないことも周囲を巻き込むことで可能になると考え、現地で活動を続ける○○に協力を依頼しました。その中で、企画の問題点を柔軟に改善することで徐々に相手との信頼関係を築き、結果的に最後までやり抜くことができました。
(なぜそれをしようと思いましたか?)始めたきっかけは、途上国の貧困地域であるスラム街を訪れた際、生活環境の不衛生さに大変驚き、その原因の一つとなっていた「常習化したゴミのポイ捨て」を変えるきっかけを作ることで、現地の人々に貢献したいと考えたからでした。

当社でどのようなコンサルティングテーマがしたいですか。

最も関心のあるコンサルティングのテーマは、SDGsに関するコンサルティングです。ビジネスを通じた社会課題の解決の促進に貢献したいという思いがあります。これは大学で○○○を学ぶ中で、企業が経済的利益と同時に、社会的価値にも重きを置く企業活動をすることで、社会課題の解決ができると考えるようになりました。また、○○〇でのインターンシップの経験から、企業がその両立に大変苦労しているという現状を実感し、この経営課題に対して、課題解決したいという思いがあります。(どのようなインターンシップをしていましたか?)○○〇で、企業活動による社会課題の解決を促進する部署にて、長期インターンシップを実施していました。

独自の選考 落選

実施時期
2022年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

アルバイト先の売上向上施策の提案について、10分間のプレゼンテーションを行う。資料を紙で準備し、提出する。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社タナベコンサルティンググループの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

タナベコンサルティンググループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タナベコンサルティンググループ
フリガナ タナベコンサルティンググループ
設立日 1963年4月
資本金 17億7200万円
従業員数 344人
※2018年4月1日時点
売上高 87億9700万円
※2018年3月期
決算月 3月
代表者 若松孝彦
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目3番41号
平均年齢 38.2歳
平均給与 692万円
電話番号 06-7177-4000
URL https://www.tanabeconsulting-group.com/
NOKIZAL ID: 1136969

タナベコンサルティンググループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。