就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【21卒】 野村総合研究所 経営コンサルタント職の通過ES(エントリーシート) No.37371 (2020/10/22公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年10月22日

21卒 本選考ES

経営コンサルタント職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。
A.
私は経営コンサルタントとしてクライアントに最適な事業戦略を提案し、間接的に世間の多くの人に「これを知れてよかった」という事業を提供したいと思っております。そのために、テクノロジーの大きな進化を遂げる現代においてクライアントのニーズをいち早く把握し、期待以上の提案をすることができるコンサルタントになりたいと考えております。中でも貴社を第一に希望しました理由としては、「未来創発」という姿勢に大変感銘を受けたからです。未来に新たなビジネスモデルや付加価値というものを世の中に提供するためには、分析力だけでなくクライアント、世間に対し親身になって難しい課題を泥臭く考え抜くことが大切だと私は考えております。また貴社が世界から選ばれる理由として、この「未来創発」という言葉を体現しようとする姿勢があるからだと思うと同時に、私自身もこのメンバーの一員として貴社に貢献したいと思い志望致しました。 続きを読む
Q. あなたが大学入学後、「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、 「最も力を入れた勉強(研究・ゼミ・授業など)」からいずれかのテーマを選び、具体的に教えてください。 特に、難しかった点、その原因、及び自分なりに創意工夫した点を重点的に教えてください。 (400文字以内で簡潔に記入してください)
A.
大学院入試で第一志望に合格したことです。高校時代宇宙工学に興味を持ち、その研究に関われる筑波大学を志望していました。しかし、大学受験に失敗し入学を果たすことができませんでした。原因として、「何とかなるでしょ」という根拠のない自信とたくさん勉強をした気でいた上、目標に対する執念が甘かったと感じ、情けない気持ちになりました。大学院でリベンジを果たすと心に決め、3年の前期から1日8時間の勉強を欠かさず行いました。1週間の目標を立て試験範囲を細分化し、それぞれ勉強時間をグラフ化しました。分野に対する自分のモチベーションの上下が激しかったので偏りを軽減させるために、苦手分野や得意分野を均一に勉強することで、勉強へのモチベーションを保ちました。時に辞めたいとも思いましたが、目標達成への執念と勉強計画を実行することで筑波大学に合格することができました。 続きを読む
Q. NRIは、国内外の大企業、官公庁などの幅広い顧客と接点を持ち、顧客の課題を発見したうえで、その解決策となる戦略・政策の提言や実行支援を行っています。 NRIの顧客となりうる企業を1つ選び、その企業が直面している問題点を1つ挙げてください。また、その問題の原因と、企業がとるべき解決策について、あなたの考えを教えてください。 (400文字以内で簡潔に記入してください) ※この設問も含め、記述内容は面談の題材として使用します。ご自身が議論し易い企業や問題点等を自由に設定してください。過去の応募内容と重複しても結構です。 ※知識や情報の正確性を問うものではありません。ご自身として考えたことと、その根拠をお書きください。
A.
私は株式会社オプトに対して【デジタルシフトに知見がある人の中途採用の強化】を提案します。オプトは広告代理メインからデジタルシフトメインにシフトすることを発表しました。そのためにオプトはデジタルシフトに知見がある役員を外部から迎えました。しかし、役職が上の方だけ知見があれども、社員全体デジタルシフトに対するスキルを向上させないことには会社の目指すべき所への到達は難しいと考えられます。理由としては知見のある役員2名では社員全体のスキル面での向上には時間がかかると考えたからです。そのため、あらかじめデジタルシフトに知見のある社会人の中途採用を強化し、事業部全体のスキルの向上を図ることが最重要事項と考えられます。これを強化し、クライアントへの信頼・実績を固めることで国内だけでなく、海外事業への更なるビジネスの成長に貢献できると考えました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所のES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたがこれまで、他者とともに目的に向かって取り組んだ出来事について、「取り組んだ事柄 」「 組織として得た成果」 「 組織に対してあなたが貢献をしたこと」 の3つを踏まえて200~250字で記載してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。