2016卒 野村総合研究所 経営コンサルの通過ES(エントリーシート) No.656

業界:
ソフトウェア 専門サービス
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.nri.co.jp/
通過
企業名: 野村総合研究所/コース・職種: 経営コンサル

2016卒 東京大学 経済学部(No.656)

Q

1.このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場としてNRI(若しくはNRIセキュア)を志望する理由をお書きください。
(500文字以内で簡潔に記入してください)

A

私がこのキャリアフィールドで実現したいことは、コンサルティングを通じて、日本企業のさらなる成長を支援し、事業が上手くいった時の喜びを顧客と共に分かち合うことである。少子高齢化や人口減少により、あらゆる業界において市...

Q

2.あなたがこれまでに「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「大学で最も力を入れて勉強したこと」のいずれかを選び、具体的に教えてください。
特に、自分なりにこだわった点や創意工夫した点を、その理由とともに教えてください。
(400字以内)

A

私が乗り越えた困難は、大学1年の頃から続けている経営コンサルティング会社での書類作成アルバイトである。アルバイト先の事業の概要は、国の法律に基づき、中小企業が新たな事業活動に取り組む経営革新計画の承認申請を代行する...

Q

3.あなたの考える企業の経営課題をひとつ挙げてください。
また、その課題の原因と解決策について、あなたの考えを具体的に教えてください。
(500文字以内)

A

私のアルバイト先である中小企業向けの経営コンサルティングを行う企業の課題と解決策について述べる。この企業は、今年で設立7年目を迎える新鋭の中小企業である。これまで、毎年順調に売上を伸ばしてきており、主たる経費が人件...