就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真

【DX推進で課題解決!】【23卒】 野村総合研究所 アプリケーションエンジニアの通過ES(エントリーシート) No.74897(非公開/男性)(2022/5/9公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月9日

23卒 本選考ES

アプリケーションエンジニア
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
当社の事業内容や経営計画を踏まえて、このキャリアフィールドで実現したいことを教えてください。その実現のために、あなたのどのような強みが活かせるか、どのようなスキルを身に着けていく必要があるかも合わせて教えてください。 (500文字以内で簡潔に記入してください)

A.
組織や社会が抱える課題の解決をDX推進で実現したい。 私は所属する〇〇サークルの幹部として、活動運営に〇〇や〇〇を取り入れ、〇〇で互いに〇〇が不可能な状況でも運営できるように体制を整えた。この経験から、デジタルの活用は組織の課題解決に大いに役立つと考えた。貴社でテクノロジーの知見を身に着け、顧客の課題解決にDX推進で活躍できる人材になりたいと考えている。 アプリケーションエンジニアとして活かせる私の強みは、大学での学びで鍛えた、目標に向かって考え通し行動する力である。この強みはシステム開発を企画から導入・運用まで広い工程にアプローチする貴社の事業でこそ活きるものであると考える。 アプリケーションエンジニアとしては次のようなキャリアパスを考えている。 入社直後は開発メンバーとして下流工程の基礎を学び、3年目にはチームリーダーとしてプロジェクトの核となり活躍したい。そこから中規模プロジェクトを回し、知見や経験を身につけ、10年後は大規模プロジェクトを取り仕切るプロジェクトマネージャとして組織や社会が抱える課題の解決に第一線で向き合う人材になりたい。 続きを読む

Q.
あなたが大学入学後、「乗り越えた困難」または「挑戦し成し遂げたこと」を具体的に教えてください。特に、目標達成に向けて課題・ハードルだと考えた点、その原因、及び自分なりに創意工夫した課題解決方法を重点的に教えてください(400文字以内)

A.
私が一番苦労した場面は、優勝を目標とした学会資料を発表の○週間前に構成を練り直さなければならなくなったことである。チームメンバー○人で○か月の期間を費やし、「〇〇〇〇」を題材に研究を進めていた。しかし、〇〇に提出すると〇〇〇〇〇〇〇〇に欠けると指摘を受け、再度練り直すことになった。私は資料が論理的でない原因は、メンバー間に課題に対する認識の差があるからだと気づいた。たとえば、「〇〇〇〇」には〇〇〇のケースと〇〇のケースが存在するために認識の差が生じていた。そのためメンバーと議論を重ね、論点と主張の方向性を一致させ全員が納得したうえで意見を取りまとめた。このように短期間で再構成したものを再提出し、その結果、学会では〇〇の部で〇〇チーム中〇位、〇〇の部で〇〇チーム中〇位に入賞することができた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

株式会社ディー・エヌ・エー

ビジネス職 ビジネス事業立案・企画コース
通過

Q.
これまでの人生で、自ら目標を掲げて行動した経験について、最小で1つ、最大で3つ教えてください。 掲げた目標、目標達成に向けて行動したこと、行動の結果を含めて、400文字程度でご記入ください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月7日

問題を報告する

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 39.9歳
平均給与 1321万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。