就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【17卒】 野村総合研究所 アプリケーション・エンジニアの通過ES(エントリーシート) No.8041 (2016/8/18公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年8月18日

17卒 本選考ES

アプリケーション・エンジニア
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。
A.
AEとして実現したいことは、新しい未来を創ることです。具体的には二点あります。一点目は、新しい技術を生み出すことです。貴社はNISAやTRUE TELLERの開発を行いました。このように、私も世の中に存在しない新しいシステムを創りだすことで、世の中をより良くしていきたいです。二点目は、IT技術を使って、お客様の課題を解決することです。貴社のAEは、システムコンサルティングを担当できる機会もあると認識しています。そのため、課題解決策の提案を通して、より便利で効率的な世の中を実現させていきたいです。貴社を志望する理由は三点あります。一点目は、ITサービスにおいて高い営業利益率を記録していることです。他の企業と比べて高い付加価値をつけたサービスを提供しており、社員一人一人もより高い成果を出していることに惹かれました。二点目は、海外事業に力を入れていることです。日本だけでなく、世界中の未来を創っていけるフィールドがあるため、高い志をもって働けると思います。三点目は、貴社の社員の方と働きたいと思ったことです。夏のインターンや説明会の時に目にした、ビジョンを持って前向きに働く姿は憧れです。 続きを読む
Q. 現在の研究テーマやゼミの内容、もしくは学生時代に最も力を入れて勉強したことについて説明してください。自分ならではの創意工夫をした点、自身にとっての気付きについても、具体的にお書き下さい。
A.
ゼミでは教育経済学を扱っています。特に、私は日本における教育格差の問題について考えてきました。日本では教育の格差がないように思えるかもしれません。しかし、大学進学率は約50%です。要因としては様々なことが考えられますが、親によるものが大きいと言われています。具体的には、親の学歴や所得です。そのため、生まれる家庭によって教育の機会に差が生まれているという状況が生まれているのです。そこで、海外に目を向けてみるという「工夫」をしました。その結果、オーストラリアで導入されたHECS制度によって、アボリジニの教育格差が解消されたという事実が見つかりました。HECS制度とは、卒業後の所得に従って、学費を後払いする制度です。この制度を採用することで、アボリジニのような貧困層でも大学に進学することが可能になりました。「自分にとっての気付き」は、HECS制度のような後払いの学費ローンが日本の格差解消にもつながるのではないかということです。これにより、奨学金ではアプローチできなかった中間層や、奨学金を利用しようとしない層にも好影響を及ぼします。そのため、後払い制度が一つの解決策になりそうだと気付きました。 続きを読む
Q. これまでにあなたが挑戦したことについて教えてください。なぜそのような挑戦に至り、どのように困難を乗り越えようとしたか、周囲にどのような影響を与えたかについても、具体的にお書きください。
A.
長期インターン生として、ベンチャー企業で新規事業の立ち上げに挑戦しました。私は好奇心が旺盛で、様々なことに進んでチャレンジしたい人間です。そのため、周りの学生があまり経験しないようなことにも挑戦してみたいと思い、取り組みました。この挑戦おける私の役割はリーダーです。個人の意見を尊重しながら調整していくタイプのリーダーであるため、チームワークを発揮しながら進めました。その過程で直面した困難は多数あります。第一に、他社との差別化です。学生と面談をしてインターンを紹介する成果報酬ビジネスを考えていたため、競合が多く存在しました。そこで、メンバーに働きかけ、実際に他社の面談に参加してみることで自社の強みを探りました。第二に、資料作成やテレアポのスキルが不足していたことです。そのため、目標に向けて徹底的に努力できる強みを活かし、睡眠時間を減らしてでも学習することで克服しました。この他にも様々な困難がありましたが、「達成したい目標」と「日々の小さな達成感」を忘れずにモチベーションを保つことで、乗り越えました。こうして予定通り1ヶ月間で新規事業を立ち上げ、現在では毎月150万円の売上を得ています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所のES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたがこれまで、他者とともに目的に向かって取り組んだ出来事について、「取り組んだ事柄 」「 組織として得た成果」 「 組織に対してあなたが貢献をしたこと」 の3つを踏まえて200~250字で記載してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。