- Q. 志望動機
- A.
大塚製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒大塚製薬株式会社のレポート
公開日:2021年4月8日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- MR職
投稿者
- 大学
-
- 北里大学
- インターン
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンライン
企業研究
製薬企業がたくさんあるので、それぞれ強みや違いを具体的に説明できるようにすること、また、大塚製薬に入社してから何をしたいのか、なぜ大塚製薬でなきゃいけないのかを具体的に説明できるとベストだと思います。
大塚製薬の面接では、キャリアプランや入社後何をしたいのかを頻繁に聞かれるという情報を持っていたので、どの企業でもできそうなことではなく、大塚製薬だからできるキャリアプランを言うと評価が高いと思います。
なので、大塚製薬の社員のOBOG訪問を可能な限り行い、どのようなキャリアプランを築けるのか知ることで、そのような質問にも対応でき、良い評価を貰えると思います。
逆質問は、自分の仮設を述べてから質問すると良いと思います。
志望動機
貴社を志望する理由が2点あります。まず、1点目は最重点領域のアンメット・メディカル・ニーズが高いからです。2点目は、2本柱の事業展開でより多くの人々に貢献できると考えたからです。2つの分野で幅広い層の患者様に対応できるということに魅力を感じ、貴社を志望します。
ジェネリック医薬品の使用が促進される現在でもそれらを作らないと断言し、「ものまねをしない」創薬に挑み続ける熱意に惚れ込んだからです。その想いを全社員が受け継いでいることから、貴社であれば、新薬を待ち望む患者さんに独自の価値を提供し、難病を1つでも減らすことができると考えます。また、日本・世界で「最初」の薬を生み出す誇りを感じ、情熱を注げると確信しております。
インターン
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
開始5分前にURLからアクセス
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団面接ではありましたが、自己PRと志望動機以外は一人一人違う質問がきたので、他の学生が話している時に、何話そうか考えるのではなく、話を聞く姿勢を持つことに気をつけていました。
面接の雰囲気
初めは緊張感があありましたが、面接を進めていくうちに緊張感がなくなり、話しやすい環境を作ってくださりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトはしていたか。していたなら、何に気をつけていたか。
お客様の忘れ物ゼロを目指し日々アルバイトを行っておりました。飲食店でのホールスタッフとして働き、お客様により良いサービスを提供するには何が必要か常に考え行動していました。ある時、お店の忘れ物ボックスに沢山の忘れ物がある事に気が付きました。お客様の忘れ物ではあるが、お店側がすぐに気づかなかった事にも問題があると考えました。そこで私は、どんなに忙しくてもお客様が席を立った後、真っ先に床やテーブルの上に忘れ物を確認するべきだと店長に提案をしました。そして、周りのスタッフにも、忘れ物を見つけたら、お客様がお会計を済ませるまでにお届けする事を徹底するよう声掛けをしました。その結果、忘れ物ボックスに物が入る事はなくなり、丁寧な対応をする事の大切さを学びました。また、お客様からも「ありがとう。また来るね。」と直接感謝の言葉を頂き、小さな心掛け一つがお店全体のサービス向上に繋がっている事を実感しました。
自分を動物に例えると
私を動物に例えると「オオカミ」です。一匹のオオカミも十分高い戦闘能力を持っていますが、大きな獲物を狙うときは強い団結力を発揮します。私も、基本的には個人で物事を進めることが多いですが、1人では無理な高い目標に対してはチームワークで向かっていける能力をもっているからです。
その後深掘りされました。
オオカミと答える人は少なく、発想力があると思うが、自覚しているのかと聞かれました。
それに対し、自覚はないと答えました。
しかし、今思えだしてみると、グループワークなどで意見を言うと、「その発想はなかった。面白い視点をもっているね」というフィードバックをもらうことがよくありました。
そのため、自覚をしていないだけだと思います。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
開始5分前にURLにアクセス
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
大企業のメリット・デメリットと中小企業のメリット・デメリットなど、答えを用意していない質問が来た時に焦ってしまい、間が空いてしまったので、考えたい時は時間をもらった方が良いと思います。
面接の雰囲気
面接官の第一印象から優しそうな雰囲気があり、また口調も物腰の柔らかい感じだった。
アイスブレイクから始まり緊張を解してくださりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
大企業のメリット・デメリットと中小企業のメリット・デメリット
大企業のメリットとして、ネームバリューがあり「有名な企業なら業績もよく将来的にも安心」といったイメージを持たれるため、社会的、個人的にも信用を得られやすいと考えます。また、手当の種類が多く、福利厚生が整っているといることが挙げられます。
デメリットとしては、社員の数も多いため人間関係に苦労する人もいるのではないかと考えています。また、規模が大きいが故に一人一人の実績が見えづらく、人事制度が不明確で評価に繋がらない可能性があることが挙げられると思います。
また、中小企業のメリットとしては、社員が少ない分、アットホームでコミュニケーションが取りやすく意見が反映しやすいのではないかと考えています。大企業に比べ、異動や転換も少ないことから、チームワークを大切にしたい人には働きやすいと思います。
デメリットとしては、繁忙期など業務量と従業員のバランスが崩れた場合、労働時間が長くなっていまい、ネームバリューがない分、安定や将来性といったキーワードが担保できる要因がないことが挙げられると思います。
チームで何かを成し遂げたこと、その時の役割
大学の学園祭で臨機応変に行動し模擬店の売上に貢献しまた。
大学2年生の時、当初2日間開催予定だった学園祭が、台風の影響で半日になってしまいました。部活の模擬店でタピオカを売る予定だったのですが、2日間で売る分、400杯分をすでに用意していました。半日あたり100杯を売る予定でしたが、このままだと赤字になってしまうと思い、当日の朝早くに部員を招集し売り子を用意することとデリバリーサービスを実施することを提案しました。売り子を用意することで、雨で外に出たくない人たちに購入してもらえると考えました。また、デリバリーサービスをすることで、模擬店の受付や実行員などで動けない人に買ってもらうチャンスを作りました。模擬店の責任者ではなかったのですがこの提案に、全員が賛成してくれ、積極的に協力してくれました。その結果、目標の3倍ある300杯分を半日で売り上げることができ、それに加え1万円分の収益を得ました。
大塚製薬株式会社の選考体験記
- 2025卒 大塚製薬株式会社 研究技術職 の選考体験記(2024/11/01公開)
- 2025卒 大塚製薬株式会社 消費者商品営業職(ニュートラシューティカルズ営業) の選考体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 大塚製薬株式会社 研究技術職 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 大塚製薬株式会社 生産職 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 大塚製薬株式会社 消費者商品営業職(ニュートラシューティカルズ営業) の選考体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 大塚製薬株式会社 生産職 の選考体験記(2024/09/11公開)
- 2025卒 大塚製薬株式会社 研究技術職 の選考体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 大塚製薬株式会社 MR職(医薬情報担当) の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 大塚製薬株式会社 品質管理・保証 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 大塚製薬株式会社 消費者商品営業職(ニュートラシューティカルズ営業) の選考体験記(2024/07/12公開)
メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
大塚製薬の 会社情報
会社名 | 大塚製薬株式会社 |
---|---|
フリガナ | オオツカセイヤク |
設立日 | 1964年8月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 5,827人 |
売上高 | 7165億400万円 |
代表者 | 井上眞 |
本社所在地 | 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地 |
電話番号 | 03-6717-1400 |
URL | https://www.otsuka.co.jp/ |