就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECフィールディング株式会社のロゴ写真

NECフィールディング株式会社 報酬UP

【18卒】NECフィールディングのSI職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4142 (2017/12/14公開)

NECフィールディング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒NECフィールディング株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • SI職

投稿者

選考フロー

企業研究

<企業研究>この企業は、人材分野(システムインテグレータ、カスタマーエンジニア等)が多岐に渡って存在するので、自分が入社後どの分野に携わって、ゆくゆくはどの役割を担いたいのかを具体的に決めておくと良いと思います。最初の面談の際にも詳しく聞かれます。
<調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと>どんなシステムを作成しているか、またその中でどんなシステムに入社後携わりたいかを調べていたことです。私は「SI導入展開サービス」に携わりたいと面接官の方にお話したのですが、「ちゃんとホームページを見てくれているんだね」とお言葉を頂き会話が弾んだので、少しでも調べておくとプラスになると思います。

志望動機

私の将来の目標が実現できると考えたからです。私は将来「仕事を楽しむ人間」になる事を目標にしており、その為には自身とお客様の成長に真摯に向き合う事が重要だと考えています。その中で貴社へ志望した理由は2点あります。まず1点目は、貴社はホスピタリティーの精神でお客様と共に成長されているからです。そういった、お客様の業務や本質的な課題をお客様以上に考え抜く事こそが、将来お客様のベストパートナーとして仕事を楽しむ事に繋がると考えています。2点目は、人間力を高めて長期的に成長できる事です。若手のうちは成長のために自らのやり方を尊重して頂ける事に加えて、いざという時にはフォローがあるという安心感の中で働ける環境だからこそ、目標に向けて継続的な成長ができると考えています。
以上2点の理由から、私は御社で仕事の真価をたのしみたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を1周し、特に数学では自分が苦手な分野(推論など)を重点的に復習しました。今は無料アプリなどもあるので、勉強量が足りないと思った分野はアプリでも確認しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断 / 数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長 / 部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

趣味でラーメンの話をすると、とても盛り上がって「ぜひ一緒に働きたい」とおっしゃって頂きました。そういった共通の話題で盛り上がる事ができたのは大きかったと思います。

面接の雰囲気

部長クラスの方でしたが、私の緊張を察してか雰囲気を和やかにしようとして下さったので、比較的和やかに面接することができました。しかし、質問については鋭く深堀されるため、油断は禁物です。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った事

私は学生生活を通してアルバイトに励み、環境が変化しても安定的に成長するスキルを獲得しました。なぜなら、塾の講師から無印良品の販売スタッフにアルバイトを変更した際、働き方のギャップに慣れるまで非常に苦労したからです。その理由は、前者は自分で言われた仕事を効率よく行う事に対し、後者はチーム全体で言われる前に自ら仕事を行うという大きな差にあります。そのため、無印良品で働き始めた当時は、社員さんやお客様に何をしても叱られるという板挟みの状態でした。しかし、そういった失敗を積み重ねる内に、叱られた際のアドバイスや周囲の働き方を吸収して、報連相を要領よく行う(尋ねる人物やタイミング・長さを適切にする)事や客観的に自分が今できる仕事を見極める事ができるようになりました。その結果、社員さんやお客様からお褒めを頂くことが多くなり、今では自ら仕事を行うだけでなく、周りの仕事も客観的に見てサポートも行っています。

ストレス耐性について(どんな時にストレス感じる?どうやってストレス解消する?)

私は正直プラス思考なのでストレスを感じる事はあまりないのですが、強いていうならチームで意見を否定されたときやお叱りを受けたときです。もちろん、否定やお叱りを受けた際は何が悪かったのかを再検討し、自己の改善に努めますが、一番は大好物のラーメンを食べに行くと「明日もがんばろう」と気分を切り替えることができます。
ーーそれを踏まえた上で、強みと弱みを教えて下さい。
>長所:成長意欲が高く周りと高め合える事です。例えば、周りがしていない中でも8月から就職活動を初め、友人をインターンシップに誘ったり、活動を通してできた新しい友人と意見交換を行う事で、相互の意識を高めました。
短所:体調管理を疎かにしてしまう事です。例えば、2月は平日はインターンシップ・休日はアルバイトという休みのない毎日を過ごし、寝不足が続きました。その経験から、3月は余裕のあるスケジュール管理を行っています。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事 / 人事 / 役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の質問でリーダーの箇所に書いたように、質問に対して深堀されていくという形式です。否定とまではいきませんが、つっこまれても的確に返答するスキルが求められていたように感じました。

面接の雰囲気

面接前に、人事の方が緊張しないように話しかけて頂いたので、面接では話しやすかったです。
しかし部屋が広かったので、距離感はありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

グループでの役割は何が多い?

臨機応変なリーダータイプだったと思います。というのも、誰も手を上げないときは率先してリーダーをしますし、リーダーをしたい方がいる場合はそのサポート役に適宜まわるからです。私がリーダーを行ったのは大きく大学での実習やインターンシップなのですが、例として大学の実習では4人のプロジェクトチームをまとめ、納期までにシステムやそのレポート提出を行いました。主に、しなければならない仕事をそれぞれのメンバーの長所に合わせて役割分担し、納期に危ない場合はこの日集まろうのお声掛けや、少し世間話をしすぎていたらそろそろやらないと間に合わないよと注意喚起などを行いました。その結果無事、納期までにシステムを提出でき、実習は満点の成績を納める事ができました。

リーダータイプのようですが、同じリーダー思考の人がいたらどうする?

その方がやりたいということは成長したいという意欲なので、それは尊重して私はサポート役に徹すると思います。
ーーでは、リーダーをする上で方向性をどう決めますか?
>最初の目標に添って全員で問題を洗い出し、どの問題に一番着目するのか話し合います。
ーーメンバーに色々意見を聞くと反対意見が出るはずですが、どうまとめていきますか?
>それは十人十色として考え、最初に立てた方向性に添うように考えます。バラバラな時は意見の擦り合わせができていないときだと思います。
ーーその中でどうしても合わない人がいたらどうしますか?切り捨てますか?
切り捨てるというよりも、その人の意見を100%取り入れられないということでもないはずだから、方向性的には逆だからもう一度方向性を説明した上で、あとから良い意見だからどこかで取り入れようと言います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECフィールディング株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NECフィールディングの 会社情報

基本データ
会社名 NECフィールディング株式会社
フリガナ エヌイーシーフィールディング
設立日 1957年3月
資本金 96億7010万円
従業員数 4,649人
売上高 1725億6700万円
決算月 3月
代表者 鈴木浩
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番28号
電話番号 03-3457-7101
URL https://www.fielding.co.jp/
NOKIZAL ID: 1286008

NECフィールディングの 選考対策