就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本M&Aセンターホールディングスのロゴ写真

【シナジー効果を体感せよ】【22卒】日本M&Aセンターホールディングスの夏インターン体験記(文系/1dayインターンシップ)No.12219(慶應義塾大学大学院/女性)(2021/1/7公開)

株式会社日本M&Aセンターホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本M&Aセンターホールディングスのレポート

公開日:2021年1月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 1dayインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

参加した理由は2つある。第一に、友人に誘われたため。第二に、オフラインでのグループディスカッションを経験できるからである。コロナ禍でオフライン開催でのインターンシップは貴重だったため、参加を希望した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップ前にメールにて送付される企業説明動画を視聴した。しかし、インターンシップ内でも同内容の企業説明が軽く行われた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年07月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
選考はなかったが、同じ班になった6名は全員関関同立以上で、早慶がボリュームゾーンだった。
参加学生の特徴
男性が多かった。参加までに選考はなかったが、かなりレベルは高かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

M&A体験ワーク

1日目にやったこと

M&A体験ワークを行った。10班ほどに分かれ、まず最初にプロジェクト追体験ワークを行った。全班の発表後、解説が行われた。その後、休憩を挟み、日本M&Aセンターの新規事業立案を行った。こちらは、希望の班のみが発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

M&Aによってシナジー効果が生まれることだ。プロジェクト追体験ワークでは、企業の売却希望を持つ経営者に対して、買い手となる企業を6候補の中から選出・提案した。ワーク後、私たちの班が真っ先に候補から外した買い手企業が選出されたとの解説があった。アッと驚くシナジー効果が生まれることを知った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

オフライングループディスカッションでの書記に苦労した。オフラインでの初めてのグループディスカッションだったため、慣れないことが多かった。オンラインであれば、画面共有をすれば良いが、オフラインだとメモをとるスピードも遅くなり、またそのメモが即時に全員に共有されるわけではない。A3ほどの模造紙が配布されたが、文字が小さくなってしまうため、班員への内容共有が非常に難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

このインターンシップへの参加が、その後の就職活動に大きく影響した。参加までは、M&Aに全く興味関心をもっていなかった。しかし、参加を通じて日本経済をとりまく現状や、その中でのM&Aの重要性・面白さを知り、自分なりの問題意識を持つことができた。自分がM&Aに対して興味を持ち、そしてどのように携わりたいかを明確化することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

日経新聞をよく読んでおくことが重要だと感じた。そのなかで、これまでのM&A案件をいくつか知っておくと、ワークで役立つかも知れない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

女性の採用数がゼロに近いため。日本M&Aセンターでは、女性の採用がほとんど行われていない。体力的に女性には厳しい業務だからだそうだ。企業説明や質疑応答の中では女性の採用もやぶさかではないと仰っていたが、やはり採用数は非常に少なく、内定は難しいだろうと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は2つある。まず、上述の通り、女性の採用がゼロに近いためだ。また、女性の採用がなされないほどの激務だと感じたためだ。実際に、面接を受けた学生は「親の死に目に会えない可能性もあるが、それでもいいか」と聞かれたそうだ。体力がある方だと自負しているが、人の生死にかかわるライフイベントが全く考慮されないようでは、続けることが出来ないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

M&A業界に対する志望度は上がったが、日本M&Aセンターに対する志望度は下がった。インターンシップを通じて、M&Aの面白さや社会貢献性を知ることができた。そのため、M&Aに携わりたいと感じるようになった。しかし、日本M&Aセンターでは実現が難しそうだとも、同時に感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

M&Aという、学生からはわかりにくい事業を体感し、理解できるインターンシップだった。そのため、志望動機を作成する際に、非常に役立つインターンシップだった。また、人事の方がワークの様子や発表を見てはメモをとっていたので、高いパフォーマンスを発揮すれば、有利になる可能性もあるかも知れないと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した学生のみ、エントリーシートを提出することができる。参加後、マイページに1週間だけ提出欄があらわれる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

日系・外資系にかかわらず、大手企業を幅広く見ていた。主に、鉄道、インフラ、エネルギー、化学メーカー、素材メーカー、消費財メーカー、重工、ゼネコンなどだ。社会を根底から支えている企業を志望していた。また、変革の成功ノウハウを伝播させ、日本企業および日本経済の成長を支えるコンサルティングファームにも興味を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップを通じて、M&Aに携わりたいと感じるようになった。特に、その中でもアドバイザリー業務を志望した。他企業の選考では、このインターンシップを通じてM&Aに興味を持ったことや、インターンシップを通じて得た問題意識などを伝え、内定を頂くことができた。このインターンシップに参加しなければ、絶対に内定を頂くことは出来なかっただろうと考えている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本M&Aセンターホールディングスのインターン体験記(No.11560) 2022卒 日本M&Aセンターホールディングスのインターン体験記(No.13022)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本M&Aセンターホールディングスのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社ミスミグループ本社

2Dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テストセンターのWEBテストが受けられると勘違いしていたためESを提出した。結果として、ESを提出しただけで、参加が決まってしまったが、実際に自分が知らない分野の会社であったため、試しに参加してみようと感じた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社横河ブリッジホールディングス

半導体製造装置業界を知る1day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体製造装置は、最先端のものづくりを下支えする“基盤”だと聞いていましたが、実際にどんな所で機械系の知識が使われるのかが具体的に想像できていませんでした。そこで、説明を聞くだけでなく設計体験まである点に惹かれて参加しました。現場目線の話や、設計で何を根拠に決める...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社ネオキャリア

選抜型インターンシップ「PRESENCE」 / コンサルティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと人材業界に興味があり、業界全体の仕組みや仕事の流れを広く学びたいと考えていました。そんな中、オファーボックスを通じてこのインターンを知り、参加を決めました。参加の決め手となったのは、ある程度の規模感がある企業で、多様な業務に触れられる環境が整っていると感じ...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ジェイエイシーリクルートメント

コンサルタント / リクルートメントコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ある就活イベントで、たまたま入ったブースが御社でした。そこで、人事の方がいかに、人材リクルートメント事業の利益率が高いかなど将来性を説明してくれました。その説明に納得し、また、不安定な情勢にも比較的安定的な経営ができているのも魅力。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型冬期インターンシップ ITソリューションコース / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身のこれまでの経験からもともと総合コンサル業界・Sier業界に興味を持っていたため。その中でも年収・働き方ともに理想的な企業だと感じたから。また、5日間のインターンシップで日給一万円支給されるため経済的にもありがたいため、受けない選択肢はないと感じた。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

IQVIAサービシーズジャパン合同会社

CRA職1day業務体験プログラム / CRA職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 臨床試験の質を担保し、新薬を患者さんに確実に届ける役割を担うCRA職に強い関心を持ち、IQVIA業務体験プログラムを志望しました。本プログラムを通じて、CRAの具体的な業務内容や求められる視点を体感し、医療現場・製薬企業・患者さんをつなぐ専門職として医薬品開発に貢...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンに他の企業は受からなくて,空いていた時期に募集があったので応募しました。自分が使っている化粧品を開発している研究所などを見学できるということで興味を持ちました。やはり化粧品業界では大手企業であるため,行ってみたいと思いました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社東芝

夏季研究インターンシップ / 技術系職種 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普通の公募のインターンとは違い、特定の大学の院生のみ応募できるものであった(学校推薦とは違う)。もともと重電系のメーカーには関心があったため、まずは自分の研究テーマとマッチするものがあるかどうか探したところ、ピッタリ研究と同じコースがあったため、応募してみた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

日本工営株式会社

2WEEKインターン / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタント業界に関心を持っており、業界最大手のインターンに参加することで業界研究及び企業研究を深めたいと考えたから。また、2週間という長い期間であり、業務体験を通して自身の中のイメージを鮮明にしたかったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサル業界を志望しており、その上で選考練習をしたかった点、また給料が高いので志望度も高かった点の2点だ。元々、貴社は上場しており有名だったので、認知していた。自分で、企業ホームページからインターンを応募した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

日本M&Aセンターホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本M&Aセンターホールディングス
フリガナ ニホンエムアンドエーセンターホールディングス
設立日 1991年4月
資本金 40億4555万円
従業員数 1,087人
売上高 440億7700万円
決算月 3月
代表者 三宅 卓
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番2号
平均年齢 34.9歳
平均給与 1271万円
電話番号 03-5220-5454
URL https://www.nihon-ma.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139238

日本M&Aセンターホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。