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インターン参加で選考優遇あり

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【熱意と志望度をアピール】【22卒】NTTデータの営業職の1次面接詳細 体験記No.13588(横浜国立大学/男性)(2021/6/10公開)

2022卒の横浜国立大学の先輩がNTTデータ営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンは一部対面だったが、選考は全てオンライン。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意と志望度が重視されていた。それに加えて、インターン優遇であったので、ある程度取る気でいることを考慮し、自分自身を商品として営業する意識で臨んだところ、アピールに繋がったと思う。

面接の雰囲気

思っていたよりも堅くなかった。こちらの話にもきちんと相槌を打ってくださったり、話を引き出そうという姿勢を感じた。

面接後のフィードバック

あり(1→10の行動が多いので、自由に動ける残り1年のうちに0→1を経験してみよう)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたいことと、それがなぜ今ウチはできていないのか、それをどう乗り越えていけば良いと思うか

自治体から企業、個人など、あらゆる主体と情報が連携したサービスを提供してきたい。
今それができていないのは、個人情報に対して不安感を持つ人が一定数いるためだと考える。どんなにITに寛容な人でも、個人情報が関われば消極的になるし、サービスがどんなに高いセキュリティをもっていても、消費者は万一の時のことを考えて慎重になる。
そこで、セキュリティ強化は大前提として、入手・活用する情報を取捨選択していくようにすべきだと考える。例えば、「田中太郎が豚肉を買った」までデータとしてわかると怖いが、「20歳男性が肉類を買った」とすれば怖くないはず。そして、これならば、企業もマーケティングなどに活用できるレベルのものである。

文系のあなたをIT企業に入社させて、ウチにどんなメリットがあるか

営業職として貢献できると考える。私の強みとして、逆算的に考えつつ、必要と分かった行動はためらわないというものが挙げられる。IT企業の営業職は飛び込みで物を売る仕事ではなく、顧客のニーズを聞きながら、その解決のための手段を共に作り上げていくものだと認識している。その際、論理的に顧客の課題解決のための手段を戦略的に考えつつ、必要な技術やノウハウがあった際には、社内のリソースに迅速にアクセスし、必要なものを揃えていくことができる。そういった意味でも、社内にリソースが十分にある方が自分が活躍できるため、この会社でこそ自分は輝けると考える。
もちろん、ITの基礎的なところは大学4年のうちに書籍や長期インターン先で独学するつもりだ。

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NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 199,400人
売上高 4兆3673億8700万円
決算月 3月
代表者 佐々木裕
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.9歳
平均給与 905万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/

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