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【22卒】NTTデータの営業職の最終面接詳細 体験記No.13588(横浜国立大学/男性)(2021/6/10公開)

2022卒の横浜国立大学の先輩がNTTデータ営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンは一部対面だったが、選考は全てオンライン。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

予め意思確認と言われていたので、内容云々よりも淀まずに答えられるか、などの態度が見られていたと思う。

面接の雰囲気

開始直後、すでに合格しているので入社の意思確認面接ですと伝えられた。メモをしている様子もなく、「茶番」だと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて、困難だった点も含めて話してください

長期インターンで社内合意の形成に務め、新サービス立ち上げに貢献したエピソードだ。私の所属するインターンチームは来店者情報を収集し、小売店の販促に活用する事業に携わっていた。その際、既存サービスがデータを提供するのみになっており、お客様は十分に使いこなせないのではないかと考えて、仮説や施策案まで提供すべきだと提案した。しかし、インターン生の発言力は弱く、理解を得られなかった。そこで、ニーズと実現性を明示すれば納得してもらえるとを考え、営業部に商談で顧客ニーズの検証を、開発部にシステム上の実現性の検証を依頼してそれらをまとめ、再度提案した。結果、案をそのまま反映したサービスがリリースされ、同時に、社内を調整して成果を上げたことでインターン生の評価が上がり、主体的な活動が許容されるようになった。

入社後やりたいこととキャリアプランは

私の将来の目標として、企画型の営業を行い、基幹サービスの開発に携わりたいというものがある。そして、そのために、今自分に足りないのは営業のノウハウだと考えている。そこで、入社後は小さなシステムでも良いので多くの営業経験を積みたい。そして営業スキルとITの知識を身に付けたら、徐々に規模を大きくし、最終的には提案型の営業に携われるようになりたい。また、自分の理想の社会である、「すべてが繋がり、効率的に回る社会」を達成するためには、自分一人の力では成し遂げられないのは明らかだ。そこで、後輩や仲間が高いノウハウを得て、理想実現の後押しをしてもらえるよう、社内の仕組みづくりや後進育成にも、いずれ関わりたいと思っている。

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NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/

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