就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【19卒】TOPPANホールディングスの営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6040 (2018/12/21公開)

TOPPANホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年12月21日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業

投稿者

選考フロー

企業研究

なぜ凸版印刷なのかを明確にしなければならない。とくに大日本印刷との差を聞かれるということなんで、OB訪問などをたくさんして差別化できるようになっておく必要があります。また、企業が主催しているイベントがたくさんあるので積極的に参加したほうがいい。しかし、店員が少なくすぐ埋まってしまうので常に空いているか見ておく必要がある。面接では自分の言葉で話せるように面接の練習をたくさんしておいたほうがよいです。OBの人に相談しながらみてもらうとより良いと思います。また入社してからどんな仕事がしたいのこは聞かれるので準備しておいたほうが印象がよくなると思いまう。逆質問も用意しておきましょう。人がらがとても大切です。

志望動機

私は、商品そのモノの価値づくりをパートナーとして創ることにより新たなものを創りだしたいです。座談会を通して、代理店では決して出来ないトータルソリューションが可能であり、人と人とのつながりのシーンを作り出すパッケージに興味を持ちました。また、第一線で働いている社員の方々の想いを感じ、パッケージに求められている価値を考え、消費者に届けたいと思っています。トッパンの技術があれば、これからの未来をよりよくするようなものを開発できると感じています。私もその一員として未来の可能性をデザインしていきたいと思っています。私自身の強みを活かして、貴社に貢献できるよう頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代頑張ったこと、自分の軸、やりたい仕事

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していきました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテスト・SPIの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

3つの中からどの技術を採用するか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を聞いた上で、ほかのメンバーを納得させる発言ができているかはみられていたと思う。制限時間があるので時間をうまく使えているかも大切である。

1次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、営業の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官に熱意をもってはなすことが大切だと思いました。どんな質問がきても自分の言葉で話すことで相手にも分かってもらえると思います。

面接の雰囲気

面接官はとても温厚な人で優しかったです。ご年配の方だったと思うが、とてもよく話を聞いてくださったので嬉しかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか。

私の強みは最後まであきらめずこだわりをもってやり抜くことです。ゼミで論文を作成していたが、テーマが難しくデータが少ないという問題がありました。私はネットの情報を鵜呑みにしないというこだわりがあったため、実施主体であるNUMOに電話をして協力をお願いしました。私たちの活動に興味を持って下さり、100万円までの資金を調達して頂くことができました。実際に青森県六ヶ所村に行き、村民の方へのヒアリングや再処理工場の見学をしました。その内容を論文にも反映させ、私たち独自の政策低提言をすることができました。最後まで諦めず挑戦した結果、論文の大会で117グループ中最優秀賞を受賞した。この経験から私は最後まであきらめずにやり抜くことが強みとなりました。

学生時代頑張ったことはなんですか

私が学生時代に力を入れていたことは、塾講師のアルバイトです。塾講師(個別指導)を始めたばかりの頃は自分が理解している情報をいかに子供に上手く伝えるかということや、子供との距離の縮め方が分からず苦労しました。しかし、先輩方のアドバイスや指導方法を基に自分なりの試行錯誤を行うことで、上手な指導方法や子供との距離の縮め方が分かるようになり、現在では集団指導も任せていただくまでになりました。また、子供たちの「先生、ありがとう」という言葉が私に「頑張ろう」というやりがいを与えてくれます。塾講師の仕事を通して、仕事の大変さや、面白さ、そしてやりがいを学ぶことができ、とても良い経験ができたと思っております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOPPANホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,335人
売上高 1兆6388億3300万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。