
23卒 本選考ES
ビジネスプロデューサー職
-
Q.
学生生活で力を入れたことを1つ以上、最大3つまでご記入ください。(各30文字以下)
-
A.
○○ゼミにおいて企業価値評価のグループ研究を主導した経験。 塾の○○において英語の答案添削を担当したアルバイト活動。 テニスサークルの代表として新入生勧誘活動を成し遂げた経験。 続きを読む
-
Q.
学生生活の取り組みの中で、自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか。その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的にご記入ください。(600文字以下)
-
A.
○○業界の○○の企業価値評価についての研究を主導した活動である。大学三年次の○○ゼミナールにおいて、グループの班長として、研究対象の企業選択から論文執筆まで遂行した。研究の完成度を追求した上で、他のグループより有意義な成果を残したいという挑戦心から、全力で打ち込むことができた。しかしながら、例年は二人の三年生が中心に研究を進める一方で、共同研究者の三年生が○○所属で作業に従事できず、私が二人分の作業量を求められるという困難に直面した。私一人では進捗が悪化すると判断したため、グループに所属する二年生に対して、公表データの集計や財務諸表の数値計算という事務作業を積極的にお願いした。その際には、協力に対する感謝を伝えると同時に、お願いする作業が研究でどう役立つのかを説明するように意識した。私は研究を主導する立場として、昨年度の論文集や発表資料を読み込み、研究全体の方向性や企業分析の重要事項を判断することにも注力した。臨機応変の対応を通じて、遠回りしない研究が進められて、集大成であるゼミ論文を期日までに遅延なく完成できた。二年生に作業をお願いする時の序盤の気まずい空気感から、共同作業をする際の信頼関係の重要性を学んだ。積極的にコミュニケーションを重ねて後輩と打ち解けた結果、私の発想にはない新しい視点の意見も聞けたので、過去の私には「早くから後輩と仲良くしておくべき」と助言したい。 続きを読む
-
Q.
富士通の「パーパス」を踏まえて、あなたが富士通で挑戦したいことをご記入ください。(600文字以下)
-
A.
持続可能な社会の実現に向けて、医療の課題解決に挑戦したい。○○の両親に「将来は世のため人のために働きなさい」と教えられたので、仕事を通じた社会貢献に使命を感じている。複数の分野で最先端の技術を保有する貴社であれば、総合的なヘルスケアソリューションの提供を通じて、人が安心・安全に暮らせる健康長寿社会の構築が可能である。社会が新型コロナ禍に見舞われる中で、人々の健康を保つ医療の偉大さを認識すると同時に、○○と同じ医療業界に従事したいという思いを抱いた。入社後の目標としては、医療機関の課題解決という仕事を通じて、医療従事者が働きやすい環境整備を実現したい。実家で私が就寝した後に、○○の母が父に毎晩愚痴を話していた記憶が忘れられず、病院の職場環境に問題点を感じている。貴社の電子カルテや診療支援のシステムを提供することで、医療従事者が些末な事象に悩まずに、患者対応に専念できる環境作りを一歩でも前に進めたい。特にビジネスプロデューサー職において、私の強みである情報収集力や分析力を発揮しながら、お客様のニーズ把握や課題発見の場面で活躍したい。病院の関係者と対峙する中で、医療機関の潜在的な課題を把握して、課題解決のためのスピーディーな価値提供が可能である。貴社において、人々の健康を維持するヘルスケアの分野から、持続可能な社会生活の構築に挑戦したい。 続きを読む