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【21卒】富士通のオープンの最終面接詳細 体験記No.9407(東北大学/男性)(2020/7/22公開)

2021卒の東北大学の先輩が富士通オープンの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒富士通株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • オープン

投稿者

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
エリア担当の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

プロジェクトマネジメントスキルがあるかどうかを非常に重視していると面接の内容から感じたので自身の経験からその能力を持っていると思ってもらえたことが評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり少し堅い雰囲気。オンライン面接だったこともあり、自分の部屋に飾ってあった東南アジアのお土産の話でアイスブレイクをしたのでやりやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ競合他社ではなく富士通なのか

競合他社として日立製作所、NTTデータを挙げた上で回答した。私はマレーシア留学中にマレーシア政府高官の方の公演を聞いたことをきっかけに日本企業、特に製造業においてデジタルトランスフォーメーションを推進することによって日本企業のプレゼンスを高めたいと考えいます。NTTデータは官公庁案件に強みを持っているため企業案件がすくないこと、日立製作所はITソリューション事業以外への配属の可能性があり私の目的の実現が叶わない可能性が高いため選考を受けていません。私のこの仕事の上で達成したい目的は、ITソリューション事業で国内トップであり、全社をあげてデジタルトランスフォーメーション領域に力を入れていて製造業でのデジタルトランスフォーメーションの導入実績がある富士通でしか実現できないと考えているため富士通を志望しています。

力を入れて取り組んだことで困難だったことは何か。/落語研究部の活動のなかでの自身の役割の深掘り

新入生勧誘活動を行うなかで部員の新入生勧誘活動への参加率の低さを改善することが困難なことでした。当初はこの課題の原因を部員の学業の忙しさのためだと考え、シフト制の導入など対策を施したが効果はあまりありませんでした。そこで原因が活動への動機付けが出来ていないためだと気づき、地域で活動の幅を広げるために新入生獲得が必要であることを粘り強く部員に説いて協力を得ることができました。
私は部長として主に落語会の企画と運営を日常業務として行なっていました。具体的には落語会の企画内容と作業日数の計画、作業の部員への割り振りと進捗状況の確認、落語会当日の会の運営を行なっていました。私が部長をしていた当時は新しい企画も立ち上がっていたので外部との調整業務も担っていました。

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富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/

富士通の 選考対策

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